現在進行中の黒歴史

諫山創 別冊少年マガジンで進撃の巨人を連載してます

告知

別マガ表紙ラフ

最初は引いた構図を思い浮かべましたが

IMG_2576













雑誌の表紙ならバーンといった感じ
でなければならんと思い直し
バストアップにしました


IMG_2574












本来ならむさい気がするので、表紙ものに
メンズだけ並べるのは避けがちです

なので、人気投票の結果を受けなければ
実現しにくかったであろう組み合わせの三人

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

以前、紹介させてもらった「江島絵理」さんの

少女決戦オルギア」単行本一巻が発売中です!


少女決戦オルギア(1) (ヤンマガKCスペシャル)少女決戦オルギア(1) (ヤンマガKCスペシャル) [コミック]
江島 絵理
講談社
2015-04-06



そして、同じヤンマガサードで連載中の
荒木宰」さん「大日本サムライガール新党
も発売中です!


という、ご報告がてら是非!!

ドリィキルキル一巻発売中ッ!!

進撃を手伝ってくれてた「ノ村優介」さん作画の
ドリィキルキル」一巻が発売されました!




僕はこちらの一巻の帯を書かせていただいております
というのも、ドリィキルキルの物語設定は
進撃と共通するジャンルに当たるかと思います

ざっくり言うと

ドリィ(人形)の出現により絶滅寸前の人類

といった話です


個人的な感触として、この物語は
ある結末に向かって進んでいく「帰納法」型
の作り方がされている感じがします

そのため安心して読み勧められますし
何より、進撃も帰納法を理想としていますので
勉強目線でも楽しんでます

そして、相変わらずノ村さんの高い画力と
独自のデザインセンスが発揮されています
今作品!

どうぞ! おひとつ!!

よろしくお願いします!!


IMG_2474












↑の狂った写真は講談社の新しい入館書用に撮ったものです
 免許やパスポートなら通らないでしょうが 

進撃の巨人展と劇場版進撃の巨人

上野の森美術館にて「進撃の巨人展」という
原画展が開催中です

IMG_2407












しかし、原画展といってもしょっぱなから殆ど
アトラクションのような催し物が出迎えてくれます

この瞬間から今日に至るまで
制作委員会皆さんの努力や
大変な苦労があったのだと思いましたが
正直、一番感動したのはそのセンスにでした

「うわ…ここで…これはアガる…うわセンスだこれは…」
といった調子でその端々に感じるセンスの仕業を感じては

今日だけじゃないけど、東京出てきてから
自分はすごい人達と仕事してるんだな…と思いますね

もはやネタバレに注意しないといけないものなので
多くは語れませんが

僕は進撃の巨人というタイトル全ての集大成が
一箇所に凝縮され形となった、というような感想です

なので是非!としか言えませんが 
是非!一度遊びに来てください!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


そして、進撃の巨人の劇場映画が公開されました!




荒木哲郎監督と、梶裕貴さん、井上麻里奈さん、石川由依さん
が色んな地域の色んな劇場を連日巡っていらして

IMG_2420












その道中のいい写真がいい構図だなと思い
進撃のキャラに当てはめてみました

IMG_2421












軽く描いてみた感じ
これはキャラが普段やらない表情や仕草が
描けて面白かったのでもうちょいやってみました

IMG_2426












荒木監督はそのままです、
 四人の奥の方は、おそらく木下プロデューサー
だと思い振り向いてもらいました

というような遊びは
原稿作業中のリラクゼーション効果があります
 

つまり、現在公開中の劇場版進撃の巨人をよろしくお願いします!
 

今東京に帰り着きました

後でまた更新します

恐怖

「進撃の里帰り」開催のご案内

 
期日 11月1日(土) ※入場無料

場所 豊後・大山 ひびきの郷 ☎0973-52-3000

ホームページhttp://www.hibikinosato.co.jp

駐車場 大山町内に約1,000台の駐車場を予定。

シャトルバスで会場に送迎。

※公共の交通機関は混雑が予想されますので、車でのご来場をお勧め致します。

IMG_2346




↑がイベントスペースのようですが、野外ですので雨が降った際は
傘等の雨具をご持参していただけるように願います

何より、交通手段等の問題があると思いますので
事前にご確認をよろしくお願いします、

いざとなったら、地元のおじちゃん方の自家用車で
何とかできないかなとか思いますが...

他にも、予期せぬ自体が起こるのではないかと不安でしょうがありません
原稿が終わって開放感をこれほど感じなかったことはありませんでした
正直、当日がすごく恐いです

自家用車の移動があたりまえである地域で行われる田舎の手作りイベントですので
色々な不備があるかと思います

先に申し上げておきますが、色々申し訳ありません...
 

しかし、来てよかったと思っていただけるよう尽くしますので
当日は、何卒よろしくお願いします。

IMG_2347




「あいこのまーちゃん」と「ドリィ❤キルキル」

 
 二作品の漫画のお知らせをさせていただきます


ひとつは、「やまもとありさ」さんの連載中止になった漫画が
公開、完成に向けて発進しました

僕は五話まで読ませていただいて↓こちらのサイトに
推薦文を書かせていただきました

やまもとありさ「あいこのまーちゃん」

完成&電子書籍化を目指します!!


↑のサイトの「クラウドファンディング」とは
「インターネット経由で目標に向け資金を調達し、実現するというシステム」
とのことです



推薦文でも書かせてもらいましたが
ことの発端は、今作品が「有害図書の恐れ有り」との判断が
なされたことから始まりました

しかし、五話まで読んだ感想としては
社会にとって有益で倫理的な作品だと思いました

それまでの自分の認識もそうだったかもしれませんが
社会的な認識では、何故
「命を生み出す仕組みとその機能を」、「下ネタ」と扱い
言ってしまえば「汚らわしいもの」、「下品」であると認定しているのか?
そんな疑問をいだきました、これは自戒を込めて

そんなテーマに対して真面目に向き合ってるが故に、この作品は
読む人を強く刺激する性質があるのではないかなと思います

とにかく最後まで読みたいです!
プロジェクトの成功を祈ってます!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ZH7DFVPD









 そして、進撃の巨人を長いこと手伝ってもらってた
「ノ村優介」さんの作画連載デビュー作が
マンガボックスでスタートしました!

「ドリィ❤キルキル」一話

新連載の一話では世界観の説明に文字を多くしがちですが
この「ドリィ❤キルキル」の一話の秀逸さは
主人公達の紹介と、状況の描写で終始している所にあると思います

これによって、「何か世界がえげつないことになってる」
ということだけはわかった主人公達と同じスタートラインに
立ってる効果があると感じます

そしてノ村さんのデザインセンスよ!
こちらも、ポップな絵柄故にえぐいですね!

ウィークエンド!

皆テキトーに集合!

して 回せ!回せ!回せ!

という訳で!


 TBSラジオで毎週土曜日22:00に放送している

ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル

に今月の26日に出さしていただきます!

進撃の連載前から聴いてますけど、宇多丸さんには
どれだけ漫画作りから日常生活の口癖 まで影響を
受けたことか...

ただ、自分の話し方とかが下手だしキモくて好きではないので 
それを何とかしたいのと、今月の締切がゴールデンウィーク進行で
25日までしかありません、つまり放送前日!
描くしかないっす



あと、アニメの「シドニアの騎士」が始まりました!


放送に合わせて単行本を二週読み返してたので
シドニア熱をいい感じに高めていたところで
アニメのあのクオリティ!一話をもう何回も見てしまった !

霧亥700










弐瓶先生にお会いさせていただいたのは
進撃の一巻が出たあたりの頃

思えばあの時、シドニアのネタバレめいたものを少し
聞いてしまっていた ...

いやあ...色々漫画を読み返してあらためて思いますけど
僕が知る漫画家の先生の中で、最も人間離れして感じるのは
「大今良時」先生と「弐瓶勉」先生と「新井英樹」先生ですね
この世界は底無しだと感じさせられます

記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ