現在進行中の黒歴史

諫山創 別冊少年マガジンで進撃の巨人を連載してます

発狂

新年あけましておめでとうございます

  2018年が始まり
いつのまにかもう6日が経ち
僕は2日から熱にうなされ寝込んでます

高熱の時には決まって同じ感じの悪夢を
見ますが、いつかあの悪夢を漫画にしたいです

新年、幸先のいいスタートとなりましたチクショー




あと、去年の映画ランキング

「ゲット・アウト」が抜けてました!
6位でした!

この映画は色んな不可解なことが起きますが
最後まで観たら、それらのシーンを思い出すたびに
納得する感じが独特でした

また詰め込まれた情報が豊富で
例えば冒頭、主人公の彼女がドーナッツ屋で
ドーナッツを選んでるシーンとか…

※この予告動画の「冒頭シーン以降」の予告映像、私見ですが
この映画の構造上致命的なネタバレが含まれているため
この名作を普通に楽しむためには
「冒頭シーン以降」の予告映像は見ないで下さい

最近の冒頭だけ公開するやり方自体は賛成です
しかし、この予告映像は・・・これを先に見なくて本当に良かった
冒頭だけ見て観たくなったら是非観て下さい!




また、役者の演技力がめちゃくちゃ高くないと
実現できない映画でもあります

主人公は普段、村上春樹風やれやれ系主人公で
大人びた大人な感じなんですが
ポスターアートで椅子に座って涙を流す彼は少年のよう
そのシーンが主人公の幼い時期と関わってることを知るのは
本編を観てから初めてわかることなんですがね

あと、黒人女性の使用人が誰かに似てると思ったら
浦沢直樹先生の作品に出てくるキャラに似てました

「ゲット・アウト」いったい何故「帰れ」なのか
是非お確かめください。

進撃の二期が始まりました

ついに進撃の二期が放送されました!

相変わらず凄まじいクオリティで
完全なるいち視聴者として楽しみました!

今回もオープニング曲を作っていただいたrevoさんや
荒木総監督や肥塚監督と
今回の二期で一つの一貫性をもったテーマないし
二期固有のカラーなるもの表現できれば
というお話になったんですが

オープニングはそれを象徴する素晴らしい
映像となりました!毎度ありがたき幸せにございます!

本編に至っても、なまじ絵を描く者だからか
その一瞬だけ映る絵にどれほどの労力が
費やされるのかがなんとなく伝わってくるので
本当に頭が上がりません...

澤野さんの新しい音楽もかっこよかった!
ダブステ?って言うんですかね!?
緊張が走りアドレナリンが分泌されたようなあの音楽!
かっこええ!

そして声優さんの演技も凄まじかった!
一話の収録はBパートまで見れなかったんですが
収録現場はいったいどんな雰囲気に
なっていたのでしょうか...

ミケを演じていただいた三宅健太さんの熱演は
この作品を象徴する何かだったと思います
僕は進撃の一期の一話が終わった時の感覚を思い出しました


常々、残酷なものは残酷に見えなければいけないと思っています
これは宇多丸さんや高橋ヨシキさんに教えてもらったことでして
逆に残酷であるはずのものが残酷に見えないことの方が
表現の倫理に問題があるって話です

当然、表現と商業活動の折り合いはあるんですが
...アニメチーム突き抜けてますね...
いや、正直あそこまでやっちゃうとは...





そしてエンディングですが...

それまではいち視聴者でしたが
今回のエンディングに関しましては
全然客観的に見れなかったです

何故なら物凄く関わらせていただいたから!

以前よりこのブログで度々紹介させてもらっていました

神聖かまってちゃん に...

わたくし諫山の要望で...

楽曲を提供していただきました!


その実現に至る経緯に関しましては...

その当時、いち原作者がそんな事を言っていいものなのか...
との葛藤がありました

アニメ進撃の巨人は荒木監督やポニーキャニオンさんの
ものであって
自分は提案する立場にあり、より多くの選択肢や情報を提供する
ことがアニメ化における自分の仕事であると

全権は一人か、ごく少数で握るべき
その憲法を守ることがより良いアニメ制作環境であると
今も信じています、僕が勝手にそう思っただけなんですが...

しかし、それが実際に守れているかは自信ないです...
特に今回のこの行為、完全に違憲では...
とも思ったんですが



進撃の巨人は初期より神聖かまってちゃん聴きながら
描いた漫画です

世代的なスタンスを含め、同じ戦い方をしている者同士
といいますか、自分のような輩がどうすれば戦えるのか
その戦い方を先に示したのが神聖かまってちゃんなんです

↓その辺りは「の子」さんと僕の対談に詳しく書かれています

テレビアニメ「進撃の巨人 Season2」
神聖かまってちゃん・の子と諫山創の「弱い人対談」



の子さんも対談でそう言ってくれていますが
僭越ながら、かなり同質な存在だと思います

僕は絵をある程度汚さないと、キャラとか動いてるものが
生きてる感じがしなくて落ち着かないんですが
それと同様に、神聖かまってちゃんのノイジーな感じや質感が
落ち着くんです

例えるなら、定規を使わずに引いた直線の面白さ
みたいなものでしょうか...例えなのにわかりにくいでしょうが...

神聖かまってちゃんとエンディングを作れたら
物凄く進撃の世界観にあったものが表現できるかもしれない
という妄想がずっと頭を支配してですね

どうにもたまらなくなった結果
荒木さんをはじめ川窪さんやプロデューサーの立石さんに

「もし今のところ、二期のエンディングが空白でしたら...
 こんな案があるんですけど・・・」

という「提案」をかなり早い段階でお話させていただきました
そのかたちが本当に提案だったのか...はともかくとして



要は欲求が抑えられなかったんです

進撃がアニメ化する以前から明確にある自分のイメージが
もしかしたら、本当に実現できるかもしれない
という欲求です

いつかそのイメージを具体的に話したいのですが
その一部はこんな感じで

01dbc412c886d8c9083ce77c52facac050cbcf7811







0117eb8608ba3aff0e6eb7096bfa3707d1965faa0f_00001







EDに関する自分の役割はストーリーボードとなるようです



そして、全てが出来上がった現在

かまってちゃんの楽曲をはじめ
演出していただいた荒木さん河井さん
プロの方の力が合わさった結果...

自分イメージでは到底及びつかないような
すごい映像を作っていただきました!


余りにも嬉し過ぎる!!

そして嬉し過ぎて申し訳ない!

なんと感謝をお伝えすればよいのか!...


そして、このエンディングの実現のために
尽力していただいたプロデューサーの皆様‼
本当にありがとうございました!

皆様!本当にありがとうございました‼

アナログ漫画を描く上で、すごく理不尽な悩みがあります


それは「紙にインクがつかない」問題です

漫画描いて10年ぐらい経ちますが

紙にインクがつきません


ほんとにもう、忙しい時なんか発狂しそうになります



ペン先にインクを浸す

    ↓

インクが十分付いたペン先で原稿をなぞる

    ↓

つかない

    ↓

ペン先を替えライターで炙る(わずかな油を飛ばすため)

    ↓

ペン先にインクを浸す

    ↓

インクが十分付いたペン先で原稿をなぞる

    ↓

つかない

    ↓

インク瓶に水数滴と注ぎ足し様インクから数滴足す

    ↓

ペン先にインクを浸す

    ↓

インクが十分付いたペン先で原稿をなぞる

    ↓

つ か な い

    ↓

発狂したくなる

    ↓

アシスタントさんがいる

    ↓

発 狂 で き な い




連載開始してから七年ぐらいそれをずっと繰り返しています

結局ペン入れしようとしてから
一本の線を引くまでにあれやこれやで10分ぐらいかかります

一本 線を 引くまでに

 1 0 分 か か り ま す


そんでようやく線画引けるようになって
5本ぐらい線引いたら

も う つ か な い


一回これに陥ると何分もあれやこれやを繰り返し
目の前のごく簡単な作業が進まないもどかしさを
何分も味わうわけです




でも他の人はそうならないんだって!

01bd6625c736a0271bddc227e79cbe78b481f2ed97












インク瓶も普通こうならないんだって!


つまり


これは


呪いです


大いなる意思が俺に漫画を描くなと
言ってるとしか思えない


じゃあ、デジタルにしたらどうか?
って思うじゃないですか

でも自分が機械を扱うとまた別の問題が
あれやこれや手を変え品を変え発生し
必ず思い道理にはいかない

ただでさえ気が競ってる締め切り前なんか地獄です

「神様お願いします許してください」って言ってます

この間は資料をプリンターで出力するのに
三つぐらいのそれぞれ独立した問題に阻まれ

その時はあえなく人前で軽く発狂しましたさすがに


なんでしょう?

インクが紙につかない体質って?

手袋してますよ?


じゃあ何でしょう?


原因が7年経ってもわからない



つまり



呪いでしょ?


記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ