2014年07月27日

ニコニコ町会議@宮崎県西都市に行ってきた

久しぶりの更新です。

今日はニコニコ町会議@宮崎県西都市に行ってきました。

もう二度とない(たぶん)、地元宮崎県での開催…

これは何もしないわけにはいかないと、
思い切って「お一人様カラオケ」コーナーで歌ってきました。

isa



1時間49分経過あたりから。
以前、かにぱん。さんの主催ライブに出たときと同じ不審者スタイルです。
緊張していたので1番は不安定ですが…。
普段は立って♂歌うので座りだと勝手も悪かったり。
 
なお、大人の事情で普通の歌詞です。 
また、身内バレ防止のために、挨拶の声も高めに作ってます。

歌い終わって配信車を降りたあとは会場をうろうろしていたのですが、
「先ほどやらないかを歌ってた方いますかー?」と中継MCさんが叫んでいたり、
会場の大型スクリーンにも「いさじを追え」みたいなコメントがいっぱいあって
「!?」な状況に。
 
そのときは状況がよくわからなかったのですが、
メイン放送のタイムシフトを見て納得。

※こちらの枠の映像・音声は会場にも流れています。

2時間19分経過したあたり。
まさか、こんな神回避が起きていたなんて…!
もう少しでMCさん&カメラに捕まるところでした。
危ない危ない。

まあ、こんなことが起きていたとは全く知らなかったので、
先ほどの2時間33分25秒あたりで、こっそりピースして映っていますがw

ちなみにコスプレ着替え室は、マスクを取り替えるために入っただけです。
MCさんが来たときにはもういませんでした。 

さて、早めに帰ったのと、カラオケ待機でステージもほとんど見られなかったので、これからタイムシフトで楽しんで来ます!

---------------------------------------------------------
追記1

当日を迎える前に「町お一人様カラオケ」や「町歌ってみた」 の参加方法や流れ等を知りたかったのですが、その辺の情報がほとんどなくて不安だったので、今後他の会場で参加を考えている方のために参考までに書いておきますね。
※会場によって異なる可能性があります

「お一人様カラオケ」は整理券制で、オープニングセレモニーの後、カラオケ専用車の前で整理券の配布が始まりました。当日は1時間と経たずに配布が終わったので参加希望者は開会式が終わったらすぐに専用車へ向かいましょう。 
順番が10組前あたりで希望曲を聞かれ、5組前くらいで列に並びます。
ある程度、車のそばで待機する必要があるので、
時間によっては物販や似顔絵には並べないかも。
また、配信できない曲もあるようですので、候補曲はいくつか決めておきましょう。
人気曲はリストが作ってありました(バラライカも入ってました)。
時間短縮のため、2コーラスくらいで終了になります。


「町歌ってみたステージ」は、オープニングセレモニーの途中で「希望者は○○のところに集まってください」とアナウンスされます。タイミングは会場によって違うかも。
オープニングセレモニーが終わる頃にはすでに受付終了していたようなので、アナウンスがあったら即!向かいましょう。
希望者多数の場合はそこで抽選があると思います。

 ---------------------------------------------------------
追記2

こっそり記事になってました。

いさじ兄貴がこっそり参戦! ニコニコ町会議 in 宮崎県西都市
ほぼ完全レポート(その2) - 週アスPLUS
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/242/242815/ 


isazi_max at 22:13|PermalinkComments(7)TrackBack(0)ニコニコ動画 | 宮崎県

2013年11月10日

「Go!Go!家電男子」のオープニングを歌った(?)



イマドキの家電系男子、レンジろうとポットン、ドラムの大学生活。学業、サークル、就活、そして、恋愛…。将来に漠然とした不安を抱えながらも、どこかのんきな3人の日常生活を描く、ユルユルな会話劇コメディ・・・

そんな「Go!Go!家電男子」の第56話でOPメロディを歌わせて頂きました。
歌ったと言えるのかどうかあれですがw 
第56話で採用されたのはバナナつながりでしょうか?w

本編は1話が1分と短いのでテンポが良く、シュールで面白いアニメです。  
Go!Go!家電男子に興味を持たれた方は
こちらの公式サイトをごらんくださいませ。  

ちなみに普段は歌唱のご依頼を頂いても、収録環境の問題、ガラスの喉の問題、仕事の都合、等々で残念ながらお断りさせて頂くことが多いのですが、 今回は「5秒」の歌唱でしたので家族の居ない隙を狙って自宅収録できましたw


isazi_max at 22:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)音楽 | ニコニコ動画

2013年10月08日

Make me happy lipdub 宮崎PR動画に参加しました

宮崎青年会議所さんによる宮崎PR動画の企画に
こっそりと歌で参加させて頂きました。

完成した動画がこちらです。(※私は映っていません)


詳しくはこちらのページ(Facebook)と動画説明文をご覧くださいませ。

宮崎らしい人柄とロケーションで素敵な動画だと思います。

強いて言えばこの日は天気が・・・w
別件ですが、同じく宮崎PR動画の「ゆるゆるみやざき☆ポップ☆」でも天気にツッコミが入っていたのを思い出しますw
みやざき犬には雨男(女)説があるとかないとか。

ちなみに、今回の動画の楽曲(編曲)を担当されたのがゆるゆるみやざき等で編曲を手がけたタマリソラミさんで、そのご縁もあって私にも声をかけて下さいました。
最初に用意された曲が私にはちょっとキーが高くて、歌いやすいように下げたものを作り直して下さったりと、大変お手数をおかけしました・・・。
歌はみやざきアピル隊のキナコさんと一緒に歌わせて頂きました。
収録は別々ですがw

なお原曲は昭和42年の「フェニックス・ハネムーン」です。
機会があれば原曲も聞いてみて下さいね。こちらとか。

それにしても、最後のスタッフロールに名前が出てるのが
何だか恥ずかしいですw 

isazi_max at 22:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)宮崎県 | 音楽

2013年08月05日

「嗚呼、素晴らしきニャン生」をコラボしました

あの内緒妹さんと「嗚呼、素晴らしきニャン生」をコラボしました。

ちなみに偶然ではありますが、本家様がちょうどミリオン達成されましたね。
おめでとうございます!!

本家様


いさじ×内緒妹Ver.


内緒妹さんは私よりも昔からニコ動に投稿されていらっしゃいます。
当時、内緒妹さんの「組曲『ニコニコ動画』 兄に内緒で歌ってみた。」(2007年7月)を初めて聞いたときはその歌声に衝撃を受けたものですw 

ちなみにちょっと裏話ですが、その二週間後くらいに私も組曲をうp(3日後に権利者削除)しているのですが、組曲の中の知らない曲は内緒妹さんVerを聞いて覚えたところが多くて、内緒妹さんが原曲と違うリズムで歌っているところを私も同じように歌ったりしてますw
(kiss my lipsの「feeling 近づく横顔」の部分とか)

さて、ニャン生の全体的な構成は私が考えましたが、最後の掛け合いは内緒妹さんが考えたものです。内緒妹さんの「すごく・・・大きいです」が聞ける日が来るとは思いませんでした(感無量)。
ちなみに私も「猫だけに、キャット驚いたぜ!」とかそんな掛け合いを考えていましたが、没にしました。当然ですね。
「え、英語ぱすぅ」は絶対に外せませんでした。
元ネタが分からない方は大百科などをご覧くださいw

この曲はラストのサビだけが一緒に歌う部分になるので「ここはちょっと頑張って歌いましょう!」とお願いをした結果、私は原曲キーで、内緒妹さんは人妻モードでガチで歌いました。おかげで色々なギャップが楽しめる動画になったと思いますw

なお、今回はさすがに「やらないか」と言っていいものかどうか悩みましたが、そこは私の様式美ということで…、お許し下さった内緒妹さんに感謝ですw

背景は今回もひろむさんに描いて頂きました。
さすがですよね、もう完璧です。いつもありがとうございます。
ネコミミ阿部さんについては「…世の中にはにゃんこポーズをさせてはならぬ人がいるのですね」と内緒妹さんがおっしゃるほどの罪深さでした。

ネタもメンツも完全に古参向けな動画なので正直そんなに伸びるとは思っていなかったのですが、まさかの再生数でたくさんの方に楽しんで頂くことが出来ました。
コメントの雰囲気も和やかで、ホットしています(夏だけに)。
 
どうもありがとうございました!!


isazi_max at 21:25|PermalinkComments(5)TrackBack(0)ニコニコ動画