より良い社会の実現を目指して邁進する 井関貴史

大阪維新の会

2014年06月

2014年7月の予定

2014年7月の予定
井関貴史 
堺市議会議員(堺区)
日本維新の会・大阪維新の会
事務所 〒590-0023
堺市堺区南三国ヶ丘町1-1-29 清水ビル3F
TEL 072-222-3022 FAX 072-206-2171


速報!!中学校給食実施へ 大きく前進!

(6月9日)開催の堺市定例会におきまして、大阪維新の会が教育委員会に長い間要望しておりました

中学校給食の実施を現在の弁当制と併用して選択制給食で行うという発表がありました。

堺市の中学校の昼食は弁当を基本とし、補完として1食280円、大盛り300円のランチサポート制度を実施しています。

 大阪維新の会堺市議団はかねてより中学校の昼食は教育面、栄養面、弁当を作る保護者の負担軽減の面から「給食」要望してまいりました。

 また大阪府下の市町村では中学校給食の整備が進み、平成28年4月以降でこの中学校給食が実施されないのは堺市のみとなる事態に直面していました。

 この状況を憂慮し、松井知事は補助制度の要綱を改定し、政令指定都市である堺市まで補助対象を広げ、堺の子供たちのために手を差し伸べて参りましたが竹山市長は決断にいたっておりませんでした。

 ランチサポートは給食ではないので、教育委員会が1か月分の献立を責任をもって作成するものでなく、揚げ物が多いメニューが2週間ごと繰り返されます、給食ではないので就学援助の対象ではないので低所得者に対する補助もありませんでした。

 このたび発表がありました弁当、給食選択制の中学校給食は学校給食法の「給食」であり、就学援助の対象で1ヶ月の献立を堺市教育委員会が責任をもって作成し、安心安全な給食を提供しなければなりません。

 私たち維新の会が長年要望していた中学校給食実施の決断は評価しますが、どのような方式を考えているのか?いつから実施するのか?

まだまだはっきりとした答えがありません、次世代のために子供たちの健康と食育のためしっかりと議論してまいります。

7/5 市政・府政報告会

堺市議会議員 井関貴史です。
7/5 市政・府政報告会をサンスクエア堺で行います。
お時間ございましたら是非お越しください。

CCI20140606_0000

記事検索