より良い社会の実現を目指して邁進する 井関貴史

大阪維新の会

2017年08月

勉強会とポスティング活動

(インターン生投稿)
 こんにちは。昨日社会福祉法人サライにて井関学習塾を開講し、小学生4名が来てくれました!
みんな勉強するときはまじめに取り組んで、リラックスするときは笑いながらおしゃべりしたりと、とてもメリハリがありました!
 わからないところを教えるとともに、井関議員が勉強の考え方を教えてくださって非常に有意義な勉強会となりました。少しの時間しか子どもたちと関わることができませんでしたが、元気いっぱいでエネルギーをもらうことができました!あと数回開催されるのでもっと仲良くなっていきたいです!

 また、ポスティング活動も行いました。夏の暑い時間にビラをもってポスティングをするのはたいへんでしたけれども、最後の1枚を配り終えたときは達成感でいっぱいでした。ある程度の距離を歩いたので
いい運動になって健康面でも満足でした(笑)
 普段議員の方が行っている、地道だけれど大変で大切な活動を肌で体感することができました。

初めての裁判所傍聴をしました!

(インターン生投稿)

 こんにちは。今回は大阪地方裁判所堺支部に傍聴に行きました。裁判所はとてもきれいな建物で、裁判所というより図書館という印象を受けました。

 今回は民事裁判と刑事裁判の両方を傍聴することができました。
左側に原告(刑事裁判では検察官)、右側に被告(刑事裁判では被告人)が座っていて、正面に裁判官、そして手前に木組みの仕切りがあって、傍聴席がありました。
民事裁判では裁判長がよく話していて、刑事裁判では検察官の方がよく話している印象でした。刑事裁判では犯行当時の状況説明などを行っていて、ドラマ等でよく見る状況を実際に体験することができました。
 また、普段私たちの知らないところでも実際に事件が起こっているということを感じられました。
機会があれば、また、一人でも行ってみたいと思います。

議会傍聴に行ってきました!

(インターン生投稿)
こんにちは。インターンの活動の中での初めての投稿です。
今回の井関事務所でのインターンシップは2人のインターン生で活動していきます!

今日は市役所に行って初めての議会傍聴をしてきました!議員の方々が堺市をよくしようとしている姿を拝見することができました。古墳の世界文化遺産登録や介護についてなど堺市の問題点を挙げられていて、それに対する質疑応答はデータを用いて行われていました。わからない用語などが用いられていたのでそれは後で調べて知識として身につけていこうと思いました。普段なかなか議会傍聴に行くことがないとは思いますが、今回経験してみて市の問題点や議員が市をどのようにしていきたいかがわかったので、自分の住んでいる市の議会傍聴にもぜひ行ってみたいと思いました!

インターン活動はまだまだ続くので一つ一つの経験を大切にして自分を成長させていきたいです!
記事検索