インターン最終日の今日は、これまでのインターン活動で学んだことや経験をもとに自分たちで考えた公約を発表しました。
 堺市をよりよくするためにはどうしたらいいのか、具体的な案を出すことが難しかったですが、井関議員や地域の方、市役所の方から伺ったことを活かした公約ができたと思います。
 発表の後は、井関議員や事務所の方からの質問やご意見をいただき、新たに気づくことがたくさんありました。最後にお褒めの言葉をいただき、嬉しかったです。

 インターンでかかわった方々、ありがとうございました。  インターン生 Y&I&Y 記

 私は人見知りだったのですが、初対面の方とお話しすることが多かったおかげで、今はそれほど緊張なくしゃべることができるようになったと思います。
 このインターンでは、改めて自分の知識の無さを痛感しました。
 自分で情報を集めたりわからないことを質問したりすることができたのがよかったです。
 また、議会の傍聴や街宣車のテープの吹込みなど、貴重な経験をたくさんさせて頂きました。
 2か月間本当にお世話になりました。 ありがとうございました!  インターン生 Y
 
 この2カ月間のインターンで、たくさんの方と関わることができ、特に大人の方と話す機会が多く感じました。また、普段入ることのできないようなところに連れていっていただいたり、自分たちで調べてヒアリングを行ったり様々な経験をすることができました。さまざまな方から話を伺う中で、話を聞く力や話す力が身に付いたと思います。貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。  インターン生 I

 私はこのインターンで貴重な経験や成長する機会を得ることができました。
私は市役所の仕事に興味があり、市役所の見学ができると思いこのインターンに参加しました。私の希望どうり市役所で見学ができ、仕事の説明をしていただけただけでなく、他にも堺市の施設を中心に様々な施設を訪れることができ、満足しています。また、堺市の特色や抱えている問題を知れたことで今まで以上に堺市に興味がわき、もっと堺のことを知りたいと思うようになりました。
 2か月間本当にお世話になりました。ありがとうございました。  インターン生 Y