より良い社会の実現を目指して邁進する 井関貴史

大阪維新の会

活動報告

インターシップ活動報告

 土曜日は意見交換会の手伝いをさせて頂きました。大阪府議会議員の中川議員にも参加して頂きました。
 参加していただいた9名の皆様、ありがとうございました。
 意見交換会は地域の方の生の声を聴ける貴重な機会であり、本当に大切な場だと思いました。たくさんの意見を聞けて良かったです。
 いろいろな意見が出ることがよい政治への第1歩だと思うのでもっと多くの方に参加してほしいです。

 今日はビラの作成と意見交換会の議事録まとめをしました。
 ビラの作成は読む人の立場に立って記事を書くことの難しさがよく分かりました。
 意見交換会の議事録まとめは、皆さんの意見を残す重要な仕事であり、要点を絞ってまとめるのが難しかったです。
 
インターン生 I&Y&Y 記

image1image2

インターシップ活動報告

今日は市役所の議員控室に行き、井関議員が来週の議会に向けてヒアリングを行うのに同席させていただきました。
議会がスムーズに進むために事前にこういった準備がされていると知りました。

明日は錦校区で意見交換会があり、地域の方に参加していただくためにお電話させていただきました。
意見交換会は、午後三時から錦校区地域会館で行います。
お時間ございましたら、私たちも参加しますのでぜひご参加宜しくお願いいたします。

インターン生Y&Y&I 記

インターン活動報告

 昨日は市役所へ行き、学校教育課の方と公園事業整備課の方に質問し、それに答えていただきました。忙しい中ありがとうございました。そこで堺市の学校教育の現状、大仙公園の整備事業を始めとした様々な話を聞くことができ、良い経験になりました。
 その後ポスティングに行きました。暑い中でしたが、頑張りました!
 それから堺伝統産業会館に行き、堺の伝統品である線香や包丁の展示を見てきました。普段は見ることのない珍しいものまで見ることができて良かったです。そこでは、案内人の方が詳しい話をしてくださって、とても勉強になりました。
 今日は大阪府庁の見学に行かせていただきました。実際に議場に入らせていただき、古い建物ということもあり、重厚感のある雰囲気を味わうことができました。様々なお話も聞かせていただきありがとうございました。

インターン生 I & Y 記

image2image1

インターン活動報告

今日は、大阪医療刑務所の見学に行きました。
職員の方に施設の案内をしていただき、質問にも答えていただきました。
丁寧に対応していただき、ありがとうございました。
医療刑務所には、病気やけがをして治療が必要な受刑者のために、一般の病院と同じような設備があります。このような施設があると知らなかったので驚きました。
建物自体は老朽化が進み、建て替えの必要があるようです。
刑務所でも、高齢化や身寄りがないなどの社会の問題とつながっている部分があり、また、出所後に地域で受け入れられる体制が十分ではありません。
そのため、地域との連携が大事になってくると思いました。

インターン生 I & Y & Y  記


image1

インターン活動報告

 昨日はポスティングを行いました。暑かったのでなかなかしんどい活動でしたが、地図を見ながら町を回るのは楽しいと思いました。
 今日は支援者の方のお宅へ伺い、ポスターを貼らせていただきました。自分たちが生まれる前の話を聞かせて頂き、貴重な経験ができました。
 今週、中間発表があり、インターンもあと半分ほどになりました。これまでにした体験を生かして後半の活動をこれまで以上に頑張ります!
インターン生Y&Y記

image1

記事検索