2017年11月14日

恩師の古希祝い

高校テニス部の顧問だった先生が今年70歳を迎えたので
同期でお祝いしてきました

先生、大照れだけどとっても喜んでくれました。

BlogPaint


還暦は赤いものでお祝いしますが、古希は紫なんですね〜。
なので、紫のシャカシャカ(って私たちは呼んでる薄手のジャンバー)を
プレゼントしました

BlogPaint


ウォーキングで着てくれるそうですよ♪

飲んでる間も現役の高校生から電話が。
この日は新人戦の団体戦の日で、次の日が個人戦だったようです。
電話でアドバイスしていました。
定年を迎えてからもいろいろ指導しているご様子。
変わらない姿に感動してしまう。

電話中の先生。
d03


本当に素晴らしい先生だ。

先生は私たちのお祝いを受け
「俺は幸せもんだぁな」(バキバキの茨城弁)
と言っていたけど
先生のような人に出会えた私たちが、幸せなんだぁな

あの還暦パーティから10年か。
お腹に長男くんいたもんなぁ。

次のお祝いって何祝いだろ?
ずーっとみんなで祝いたいから元気に長生きしてください♪♪


isekiyuko at 19:00|PermalinkComments(0)パーティ 

2017年10月31日

お疲れさま自転車さん。

子供乗せ自転車を買い替えました。
ピカーン
b04


先代の自転車は長男くんが1歳の時に買ったので、9年近く乗ってました。
いろんな所にガタが来てて、タイヤ交換だけじゃ無理なお姿。
次男くんはまだあと3年は乗せるだろうし…と
世代交代を考え始めた頃。
乗っていてなんだかグラグラするなーと思っていたら
タイヤが!

b05


なんとか自宅に辿り着き、それがラストランになりました。
育児の一番の相棒だったのでなんとも寂しい気持ち。

9年前のピカピカの姿。
1歳の長男くんがかわいい。
BlogPaint


前の椅子に乗せてる時期って楽しい。
子供が見えるし、喋りやすいし、一緒にどこまでも行こう!って気分になる。

次男くんももう、前の椅子に乗る歳じゃなくなった。
椅子は後ろだけあればいい。
もう我が子の頭を目に入れながら走ることはないんだなぁ。

新しい自転車が届いて喜んだ長男&次男ですが、
いままでの自転車とのお別れは感慨深かったようです

もう一回座っておく、とか
もう一回お別れを言ってくる、とか。

j8


長男「今までありがと〜ねぇ〜」
次男「たくさんありがとねー、たのしかったねー」

BlogPaint


BlogPaint


修理されて、またどこかの親子と楽しく走ってくれることでしょう
元気でね。今までいろんな思い出をありがとう〜!

新車は電動です。
かなり楽〜〜〜

坂道の時に
私「オラオラーッ!」「よいしょっ!よいしょっ!」
次男「マーマ!がんばれっ!マーマ、がんばれっ!」
っていう、やりとりも楽しかったんだけどね。

でも、楽なのは良い
フラつかないから安全だしね。

ダンナくんも魅力に取り憑かれ、自分のまで電動自転車にしたいと言い始めてます。
一度乗るともう戻れないと言われる禁断の電動自転車(笑)

isekiyuko at 01:47|PermalinkComments(0)子どもの話 | 日常

2017年10月19日

次男くん幼稚園運動会♪

体育の日に次男くん(4歳年少)の運動会が開催されました!

年少さんの出番は、徒競走、椅子体操、親子競技の3つ。
3歳の去年は全く動けなかった次男くん
今年はどうかな〜とドキドキしながら見てました。

徒競走はスタートラインに立ち、自分の名前を各自マイクで言ってから、よーいどんします。

名前もしっかり言えて、一等賞やった
写真はデジカメで撮ってまだデータ見てないやw

椅子体操
BlogPaint


u05


練習の成果を発揮できてる
BlogPaint


頑張った姿を見れて感動
年中、年長のマジの走りや体操発表も感動

そして、もう一つの爆笑感動が。

父兄の仮装リレー。
凄過ぎて感動ww

準備体操の風景
u08


すごいw
u01


本気すぎるバンブルビー
u10


長男も興奮のピッコロさん
u11


ダンナくんもおやじの会メンバーなので、走った!
ポケモンGOのトレーナーだそうです。
微妙なセレクトw
でもピカチュウのおかげで子供には人気あった
u03


私も父兄綱引きに参加し、全身筋肉痛になりました。
本気になって超盛り上がり、来年も絶対参戦したい
子供も大人も全力で参加できる超楽しい運動会でした♪
来年もたのしみ〜〜〜

おまけ。
仮装リレーに出場したキュウレンジャーさん。
次男「・・本物??」
BlogPaint


帽子を忘れた長男くんは、ばぁばにハンカチ巻いてもらって可愛くなってたw
BlogPaint




isekiyuko at 20:48|PermalinkComments(0)次男くん成長記録 | 子どもの話

2017年09月07日

昭和な甘味処

9月ですねー。

夏休み後半、長男くんの宿題に追われる合間に
近所で息抜き。

昭和な甘味処で♪
BlogPaint


ひっさびさに行ったなぁ。

メニューがいい感じでしょ。いいよねー。
f02

↑2人は店内の妖怪ウオッチの人形を見つけて観察中(笑)

BlogPaint


全部で500円くらいなの。いいよねー。

クーラーじゃなくて、窓が開いてるからかき氷食べても寒くならない。いいよねー。

あんこ大好きな次男くんは秋になったら
今川焼きだね



isekiyuko at 20:41|PermalinkComments(0)お食事 | 子どもの話

2017年08月30日

夏祭りはしご

毎年、次男幼稚園と長男小学校の夏祭りの日程がカブってしまう

はしごで楽しむぞ

幼稚園の“おやじの会”に入ってはりきっているダンナくんが
なんと、、今年は出し物小屋の店長に

大分前から企画制作しておりました。。

出し物は・・コレ!!

巨大だるま落とし
何度も改良して完成させてました

o2



設営完了!楽しそう!!

o1


そして、長男くんも挑戦。
制作者の息子、という期待を背負うが、、
1段も落とせず参加賞
BlogPaint


だるま落とし屋さん、なかなかの盛況で一安心♪

ダンナくん、当日は朝早く設営&準備に向かいましたよ。
前日&前々日朝方まで仕事してたのに
仕事が忙しい時期に店長に立候補してしまったという(笑)
でも楽しそうにやってたし、いいか♪
インカムも良かったみたいだし

お疲れさまでした

だるま屋を見届けたあとは、
おせんべい制作やったり。
o3


(砂絵の感覚で色の付いた砂糖をかける)
o4


(甘くておいしい!)
BlogPaint


園庭で盆踊りが始まったころ、幼稚園を後にして
小学校へダッシュ!バスだけどね。
次男くんが寝ないように声をかけ続ける!(笑)

BlogPaint


無事間に合って、校庭で花火鑑賞♪
豪華に沢山打ち上げてくれます♪♪

o6


o9


これを見ると、夏休みも終わりだなぁ〜って思う。

残りの1週間は宿題地獄だな〜ってね。。('д` ;)
(残り2日、地獄継続中…)

isekiyuko at 01:16|PermalinkComments(0)子どもの話 | おでかけ

2017年08月22日

我が家は仮面ライダーW(ダブル)ブーム

今どきは配信やDVDで昔の仮面ライダーもいくらでも観れます。
うちの男子2匹は数ヶ月前から仮面ライダーW(2009年放送)の虜。

7月くらいに全話見終わり、
長男くんは仮面ライダーWのベルトとアイテムが欲しくてたまらない。
もう4年生なんですけどね…大丈夫か

そこで、次男くんの誕生日を利用することを企んだ

長男「○○ちゃん、お誕生日、仮面ライダーWのベルトにしたら?
夏休みに、にぃにと楽しく遊べるし!」

次男「プラレールにしようと思ったけど、やっぱりベルトにするっ!」

こうして次男くんの誕生日にやってきたベルトとメモリ。
ダンナくんがオークションで探した

「ぷぜれんと、来た〜♡」←“プレゼント”、可愛いから直してないw
BlogPaint


もちろん、長男も大喜び(笑)

仮面ライダーWは2人で1人の仮面ライダーに変身します。
帽子の翔太郎と、フィリップ。

BlogPaint


「行くぞ、翔太郎!」「おぅ、フィリップ!」

仮面ライダーに変身すると、フィリップの意識は仮面ライダーの中に入るので
体は倒れます。

フィリップ倒れるw
BlogPaint


配役交代。

「変身!」

BlogPaint



「にぃに、早く倒れて。」
BlogPaint


         「スヤァー」
BlogPaint



ちなみにフィリップ役は菅田将暉くんなので、
CM等で見るたび
「あっ!フィリップ!」と2人は喜んでます

仮面ライダー、遡ってベルト買わされるとは思わなかったよ
ゲット出来てよかったね、お二さん。

BlogPaint






isekiyuko at 15:59|PermalinkComments(0)子どもの話 

2017年08月19日

祝☆次男くん4歳!

次男くん、8月8日で4歳になりました〜
2人目はなかなか成長記録書けないね

長男くんのピアノ発表会の後に
ダンナくん実家に大集合してお誕生会しました♪

BlogPaint


私の母、母の姉まで義実家にお泊まり♪
恒例行事になってます

両方のじぃじはもういないけど、
その分(?)ばぁばがもう一人

伯母は、喜多方に住んでいるので「きーばぁば」と呼ばれています。

長男くんは、きーばぁばが牛久ばぁばの
「昔から仲良しの友達かなにかかと思ってた」そうです。

「長男くんと次男くんと同じ、きょうだいなんだよ。」と言ったら
「へぇ〜〜〜、意外!!」だって
顔も性格も似てないからねw

同性きょうだいって良いなぁって母と伯母を見ていて思います。
義母もお姉さんとよく旅行に行ってるし。

長男くんと次男くんはどういう関係になるかなぁ
助け合える関係になれるといいな♪

明けて次の日、お墓参りに。

BlogPaint


大好きなものは
仮面ライダーとドラゴンボールとスプラトゥーン。
兄の影響受けまくり(笑)
元気いっぱいの4歳児です








isekiyuko at 23:34|PermalinkComments(0)次男くん成長記録 | 茨城

2017年08月17日

長男、初めてのコンサート♪

先日、長男くんはピアノの発表会に出演してきました♪
私の音楽学校時代の友達が開いている教室の発表会です。

今回は初めてステージがちゃんとある会場
こういう機会はありがたい
緊張する中で弾くっていう経験はなかなかできないもんね。

夏休み前、曲の完成度がギリギリだったので
参加どうしようか迷ったけど
(普段習ってる厳しい先生には「恥かくから出るのやめたら」と言い放たれた
まぁ…それも経験、と思って参加

曲はラヴェルの「ボレロより」
P1


最後のフレーズの完成度が50%くらいだったので
母は聞いてて最後までドキドキですよ
本人は飄々としてる

なんとか弾き切って終われました
長男くんは普段の先生に「リズム感、テンポキープだけは才能ある」
(“だけは”をかなり強調して)言われてます
その才能を発揮してwブレずに淡々と最後まで弾けてました

そして、第二部は穏やかに先生との連弾
P2


旧友と我が子との連弾は心温まる〜

最後の講師演奏
p4


相変わらず、華やかな演奏でした
先生は子供達の憧れだよね

長男くん、先生に花束を
ひょこひょこ渡してました
p3


ここの会場サイズも良かった。
牛久市のお隣、阿見町の本郷ふれあいセンター。
客席も広くなったので
ばぁば2人と喜多方のおば(私の母の姉)も呼びました♪

大きな会場になって、準備もかなり大変だったよねぇ。。

先生お疲れさまでございました!!
いろいろありがとう
今後、長男くんが出ない回の時はスタッフやるからね〜


isekiyuko at 15:28|PermalinkComments(0)長男くん成長記録 | 子どもの話

2017年06月07日

ゆらぎの季節

春から初夏。その前に梅雨。

なんだか気分も体調も揺らぎがちで

そんな時に助けて頂くのは、
紅茶。

ゆっくり飲んで、精神のバランスを取りたい。

最近のお気に入りはこちら。

cha1


ピアノの秋山暁子さんにもらったよ
美味しいの。これ
しっかりしてて超好み!

あとは、こちら。

cha2


左端の難しい名前「祁門特級」読めない!と思ってたらキーマンだった(笑)
これ美味しい!リピート決定。
渋いのがお好みの方にはおすすめ。
ばんどう紅茶は茨城県産の紅茶。軽やかな感じ♪

白桃ルイボスはカフェインレス。
無印のはアップルチャイ。
あまりフレーバーティは飲まないんだけど
この2つは好き。

紅茶のお店「花水木」は茨城、つくばのお店なんだけど
ちょっと前までは今住んでる街にも店舗があったのになくなってしまった

帰省したときに買ってきてます♪

つくばにある本店。

cha3


歩きながら録ったら名前が見切れちゃった

上はカフェになってて、マダム達がお茶してたよ。

梅雨時に心までじめじめしないよう
過ごしたいですね



isekiyuko at 20:05|PermalinkComments(0)日常 

2017年05月23日

お父さんへ。

今日はお父さんの誕生日。

75歳おめでとうー
天国で迎える4回目の誕生日ですね。

天国年齢なら4歳なのかね

71歳の誕生日の時は入院中でもうかなり具合が悪かったけど
70歳はみんなで古希祝い会をしたね。

oto


プレゼントしたバッグをとても喜んでくれたね。

誕生日のプレゼントを選んであげられなくなって4年。

私はお父さんがする私の小さい時の話を聞くのが大好きだったよ。

それから
お父さんが自分の父を豪快にディスる話も面白くて大好きだったよ。

また聞きたいよ。

先日の母の日に私からバッグ、お兄ちゃんからお花、
お兄ちゃんのお嫁さんからお菓子をもらってホクホクのお母さんの写真だよ。

変わらず元気に暮らしてますよ(笑)
BlogPaint


お父さん、良い嫁もらったよね

それではまたね。

良い誕生日を!



isekiyuko at 14:34|PermalinkComments(2)日常