伊勢まつり11月定期活動

2012年10月14日

外宮、河崎をご案内

本日は神嘗祭奉祝行事に参加される「木曽福島 木曽木遣り、木曽踊り」の皆様をご案内いたしました。

15日には外宮の神嘗祭が行われ、そのお祝いのため全国から踊りの団体が駆けつけます。
北は秋田から、南は沖縄まで、本場の踊りを伊勢に居ながらにして楽しめる、貴重な機会です。
14日は前夜祭として、各団体様がお集まりになります。
そちらへの御参加の前に、外宮〜河崎をご案内してきました。


DSCF7292

12時に外宮に到着され、日除橋前でなでしこ5名がお客様をお迎えしました。

50名様に2班に分かれていただき、約45分ほどせんぐう館を見学しました。

館内では、簡単な御説明もさせていただきました

せんぐう館の後は、ご案内を加えながら参道を進み、ご正殿⇒多賀宮⇒風宮⇒土宮と別宮へもお参りしました。

外宮を2時に出発し、河崎へと向かいました。


DSCF7300河崎商人館では、河崎の観光案内人の方にバトンタッチし、町並みと商人館の館内を見学していただきました。






DSCF7307たくさん歩いて頂いたので、休憩がてら伊勢なでしこによる伊勢音頭「扇の舞」「別れ」をご覧頂きました。

おやつには「いせ丸」という和菓子をお出ししました
伊勢市駅近くと内宮前おはらい町にお店があり、お土産に最適です






DSCF7308その後、今夜のイベントのため木曽踊りの打ち合わせが行われ、踊りを合わせておられましたので、私たちも木曽踊りを教えていただき、一緒に踊らせて頂きました。


とても楽しい時間を過ごさせていただきました




木曽の皆様はこの後、前夜祭そして明日の本番を迎えるとのことです。
なでしこ一同、大成功をお祈りしています。
本日はありがとうございました

DSCF7313


isenadeshiko at 21:33│Comments(0)TrackBack(0) 伊勢のおまつり・イベント | 活動

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
伊勢まつり11月定期活動