チャオと一緒に。

チャオ(ちゃお)一緒(いっしょ)に。  失語症・高次脳機能障害・ほか。  

ジンジャーシロップ。

石原さんの話はイマイチですが、
生姜紅茶は好きです。
生姜をすりおろすのが面倒になったので、
ジンジャーシロップを作りました。

ネットで見たレシピ通りだと、
全然辛くなくってイマイチだったので、
煮詰めた生姜をジューサーにかけて、
結局その絞り汁を全部投入してみました。
結局たつみは
甘いものがあんまり好きじゃないってことに
変わりはなかったわけですね。

覚書レシピ
・生姜適当 200g
・生姜と同量の黒砂糖(但しこれだと甘すぎる)200g
・生姜と同ccの水 200cc
・レモンとか粒黒胡椒とかタカノツメ種なしとか、なんか。
生姜は千切り(但しこれだと辛くならなかった)。
アク抜きしてから水で煮立たせる。または煮ながらアクをすくう。
沸いてきたら黒砂糖を投入。
2分位煮出して濾す。おしまい。

アク抜きした水をお風呂に入れたら、
ありえないくらい温まりました。
でも臭くて髪は洗えなかった。笑。
ジンジャーシロップおしまい。



部屋を見てきました。
契約の審査待ちで、1週間位したら正式契約。
でも、保証人のこととか、クリーニングのこととか、
ちょっとゴネたから、もしかしたら少しのびるかも。
駅にかなり近い物件です。
厳選したので今のところ気に入ってます。まだ住んでないけど。笑。
落ち着いたら心当たりのある人のところには、
引越し通知がいくと思います。
そしたら遊びに来てください。
飛行機に乗って遊びに来てくれる方も大歓迎です。TDLに行こうぜい。

うんざり。

もう、うんざりです。
死ぬ話はもういいです。
癌で死ぬのを美化した番組。
癌で死ぬのを美化した映画。
癌で死んだのを美化した報道。
癌で死ぬ話。
もう、うんざりです。

癌で美しく死ぬよりも、
醜くとも生にしがみつく話のほうが、
ずっと気高く感じます。
死を受け入れて潔くあるよりも、
癌を受け入れて生活を改める方が、
よっぽど潔く感じます。

人は癌には殺されません。
人は癌でなくてもいつか必ず死にます。
癌で死ぬ話はもううんざりです。

布川事件再審開始決定!

うわーいッ!
やったやったやったあああ。
嬉しくって嬉しくって幸せです。
ありがとー桜井さん。
おめでとー恵子さん。

20091215-00000042-jijp-soci-view-000

この柴田先生のうれしそうな顔!

おめでとう!桜井さん、杉山さん。
とりあえず祝杯でしょう!
♪(*'(ェ)')o∀*∀o('(ェ)'*)♪カンパーイ

メモ的に。

ちょっとねえ、本当に忙しかったわけですよ。
久しぶりに。

18日夕方にチャオが発作を起して入院しました。
19日夜中にママが産気づいて病院に、
たんたん(優ちゃん改め)を我が家に預かりました。
20日午後にママが第二子を無事出産しました。
たんたんはたつみにべったり。
そして陶板浴も忙しい…。

そして今日、なんとか落ち着きを取り戻した訳ですが、
まだ忙しさびみょーに続行中なので、
日記をまたつけるぞ意気込みはまだあるのよ、
ってことでメモだけ書いてみました。
ではおやすみなさ〜い。

毒きのこ。

先日、行ってきました。キノコ狩り。
夢中になりすぎてカメラをなくしてくる
自信があったので、カメラを持たずに行ったことを、
深く反省しました。
すっごく可愛かったです。毒きのこ。
たつみは悟りました。
毒きのこは可愛い。
見つけても「なんだよ地味〜」と思うのは食用。
すっかり毒に見せられてしまいました。
それにしても、
久しぶりに入った山は、
本当に気持ちよかったです。

薄(ススキ)。

今日は十三夜だそうですね。
明日とばかり勘違いしていて、
慌ててススキを飾りました。

先日草木染をしたんですよ。ススキで染めました。
市の歴史資料館で教室をやってて。
まあ、ほとんど見学みたいなものなので、
あれよあれよと出来上がっちゃったんですが、
なかなかお気に召しましたよ。
銅と鉄で、それぞれ鮮やかな山吹色と、しぶい黄茶色が出来ました。
ふふふ。はまりそうな予感です。
とりあえず(?)来週はキノコ狩りに行きます!

救急車。

先週の火曜日10月20日にチャオが癲癇の発作を起しました。
前回は5月17日だったので、5ヶ月ぶりです。
これまで癲癇の発作は数日のずれはあっても
3ヶ月周期で来ていたので、
かなり久しぶりな感じです。
そして癲癇の発作はどんどん軽くなっています。
このまま間遠く軽くなって、
次第になくなるのかな?だといいね。

続き、ちょっと長いです。続きを読む

南極料理人。

そういえば、
千晴さんが生まれた夜に、
ポチと二人で映画を見てました。
カモメ食堂の上をゆくはまり具合でした。
こんどツークールを制覇したいなあ。
たつみはもたいさん好きです。

公安。

今日、R署に行き、公安のS原さんに会いました。
S原さんは先日うちに電話をかけて来たE島さんとは随分タイプの違う人で、
E島さんはスピーカー大音量でがなり散らす
分かりやすい権力タイプの方だったんですが、
  火炎瓶でも振り回すんですか?と訊かれた。
  いつの時代の人よ。…笑。
S原さんは狡猾そうな感じの人でした。
一見人の良さそうな口の悪い田舎のおっさんを気取っているあたり、
とっても嫌いです。
「人の良い口だけ悪い田舎のおっさん」がたつみはけっこう好きなので、
本物に悪いよ。と思ってしまった。
でも、修習生だって検察修習が終わったあとは
物凄く目つきが悪くなって帰ってくるんだから、
ウン十年公安やってればあれも当然なんだろうな。
職業病か。ちょっとかわいそうだな。家ではどんなだろう?
とか思ってしまった。
きっと消防職員とかと一緒で、公安の人も交感神経過剰そうだから、
退職後の寿命は短そう。哀れだ。
という訳で、
E島さんもS原さんも「かわいそうな職業人」ってことになりました。
たつみの中で。

放置。

あいかわらずずっと放置でした。ごめんなさい。

千晴さん

今日はりゅうのおうちにお邪魔してきました。
ひさしぶりだー。
まりこさんにお会いできて本当におなつかしゅうございました。
相変わらずのDIYの腕前に感服いたしました。
そんでもって千晴さんがかわゆくってむしゃぶりついたら泣かれました。
はあ〜生後2週間の赤子の考えることは良くわからん。
でもあのおちょぼ口はかわゆくって本当にステキでした。
一方りゅうのすけ殿はお年を召していらしてちょっと寂しかったです。
ながながとお邪魔して申し訳なかったです。
でもまたすぐ会いに行きます。
だってちはるちゃんのおちょぼ口がかわゆすぎるんですもの(*^ー^)
おかあちゃんは大変だなあ、としみじみ。
たつみは体力がないのですでに先々心配になってしまいました。
ご助言どおり腹筋でも鍛えようかな…。

不在者投票。

今回の選挙は面倒だったよ。
4つもあったからね。
県知事、小選挙区、比例、裁判官。
しかも小選挙区には支持政党の候補者がいないし…。
お陰でチャオはパニックになっちゃうし、
障害の説明をして付き添いをしている私に向かって、
選管の人は「ワタクシが説明いたしますので!」って割り込んでくるし…。
はあ〜。くたぶれた。

夕方から月2回のお習字だったんだけど、
チャオもくたぶれたらしく、途中から漢字の書き順がトンデモナイの。笑。
たつみもひどい書き順してるけど、
そのたつみがびっくりするくらいトンデモナイ書き方でした。
言葉を図形として捕らえていることが良く分かりました。
「散」という字を書くのに、
左上の9画目、10画目を書いてから1画目を書いたり、
「歩」は下の6,7画目を先に書いて、5,8画目を書いて
「少」を完成させてから上の部分を書いてた。すっごーい。
でも上手なの。仕上がりはとってもきれいなの!
先生もミヤコもたつみも一緒にびっくりしました。

言いまつがい。

先日ミヤコがおかしないい間違いをしましたよ。
   「ロートレック」
正解は「アウトレット」

ばっぱ(祖母)がすんごい言い間違いをしましたよ。
   「みちのく一人旅」
正解は「道の駅」

すでに原型を留めていません。…笑。

親子愛。

先日居間に行くと、ミヤコがぼんやりワイドショーを見ていました。
ニュースの内容は親殺し。
た「まだ殺されてなくってよかったねえ」
と言ってあげました。
すると、すんごい変な声で
ミ「しゃあー」みたいな奇声を上げて、
こちらにポーズをつけています。
た「どしたの?」
ミ「お母さんはねえ、そうやすやすとはやられないわよ!」
その後二人で大笑いしました。
能天気な親子です。

登岩。

生まれて初めてロッククライミングを体験しました。
とある幼稚園でそんな遊具を見て以来、
うわーやってみたーい、と思ってはいたのですが、
そんなたつみの想定は当然、こんな感じ
↓↓↓↓
クライミング遊具





だった訳です。
どっこい、「やってみたくなっちゃった」と告げた相手が悪かった…。
「いいねえ〜」と即答したポチってば、ぢつはもと登山部。
連れて行かれたのはこんな感じ
↓↓↓
クライミング



入り口で引き返したくなりました…。
・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・。
無事生きて帰れてよかったです。本当に…。
8メートルです。
登るのはいいですが、とにかく降ろされるのが恐かったです。
それと、二人一組で行うのですが、
登る方より、命綱を握る下で待機してる方が恐かったです。
インストラクターさんには終始「冷静ですね〜」「余裕ですか?」
とか言われましたが、必死すぎで返答のしようもありません。
無口な奴とか思われたかも。笑。
結構楽しかったけど、三日たっても筋肉痛持続中。
この痛みを忘れるまでは当分再チャレンジはありえませんね。

写真。

ぽっぽ様
遅くなってごめんなさい。
チャ子の写真です。

「左前足ぴょこん」と「水飲んでぺろりん」の2枚を捧げます。
090520-1

090520-2
*本棚引っ越しました*
たなぞう




Archives
Categories
Recent Comments




pics
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ