大阪吹田市石嶺尚江音楽教室

「親しき仲にも礼儀ありって言いますよ」

レッスン中、突然iPhoneが喋ってビックリ。

iPhoneにそんな事言われる筋合いはないし

なんなのよ、いったい

と、画面を見ると

はあ〜?
IMG_0125


確かに今生徒に言ったね〜わたし。

「フレーズの尻尾を雑に弾くと、

お尻丸出しの人」って。



Siriを呼び出すときは、hey Siriやろ?

oh Siri (おーしり)で出て来てはいけません。

Siriフライングで、レッスン室大爆笑でした。

仙台ー千葉ー横浜ー埼玉と、一連のお仕事が終わりました。

今回の一大事件は、腕時計の紛失(T_T)

朝出かけに無い事に気づき、家中這いつくばって探しても出てこず、必死で記憶を辿る。

仙台から東京に着いた時にはあったはず。
娘が目撃者。
でも、とりあえず仙台のレッスン室の先生に確認。

東京に着いて出かけたのは焼き鳥屋さん。
でも、焼き鳥食べるために時計を外すことはないし。

こうなったらおまじないに頼ろう!

って事で、ネットで調べたら出て来たのが、

ハサミさんにお願いするというやつ。


顔の前にハサミを持って来て、

「ハサミさん、ハサミさん、私の大事な腕時計はどこですか?」と。

真面目にやりましたがな(^-^;

するとなんてことでしょう。



時計は見つかりません٩( ᐛ )و

翌日、ダメ元で焼き鳥屋さんに電話すると、

あっさりと「有ります!

お手洗いにありましたよ。」

う、うそーーー。
でも嬉しい良かった〜(≧∇≦)

だけど、私、お手洗いにはいっていない。

なぜ?

もしや、ハ、ハサミさんのお陰?

ハサミさん、ハサミさんありがとうございました。

見てみて!この成金時計。

百均で買ったビーズ貼ったようには見えないでしょ〜
って、良く生徒に言ってます。

IMG_0120


この時計は、日本人の善意の象徴。
ご利益ありそうです。

って言うか、この時計、飛行機の窓側に座ったら迷惑なやつなんですよ。

機内中、ミラーボール化するやつで…。

本日横浜でインヴェンション3回目をさせていただきました。

ご参加下さっているの先生方から、
1回目を聞き逃したので補講をとのご依頼がありましたので、
急遽5月8日(月)10時30分から、
横浜でインヴェンション1回目のセミナーをさせて頂く事になりました。

会場の最寄駅はJR京浜東北線鶴見駅です。
受講料は1回目のオリジナルテキスト込み6000円。

どこかの会場で1回目を逃した方がいらっしゃいましたら、この機会に是非いらして下さい。

お申し込みは、ホームページのお問い合わせにお願い致します。

後ほど地図やお振込先をお知らせします。

18時現在 残席5です。

昨日、福井市で保護者セミナーをさせて頂きました。

IMG_0093

IMG_0089


熱心なママ達がこんなにたくさん集まって下さって、本当に嬉しかったです。

セミナーの後には、ご感想やご質問事項を書いて下さったレポートがいっぱい!

IMG_0088


深夜2時まで掛かってやっとお返事を書いて、今日各先生方に託しました。

レポートを読ませて頂くと、お家でのお子さんとの格闘の様子が目に浮かびます。

でも、それは特別じゃなくて、
ピアノ練習あるある。

ウチもそうでしたから

二人の子育ての経験と、
37年の指導経験から、
少しでもママさん達の心配事が軽減出来るように、アドバイスさせていただきました。

主催して下さった佳代先生、ご協力下さった勉強会メンバーの先生方、とても有意義な時間をありがとうございました。

子供と保護者と先生の黄金バランスが、
本当に大切だと実感しました。

私に出来ることはまだあった

昨日今日と15時間のレッスンを終え、

今からサンダーバードに乗って福井に行って来ます。

今回のセミナーは、保護者向けセミナーと、
課題曲と、プレインヴンションの三本立て。

久しぶりの保護者向けセミナーでは、
あれもこれもと頭の中でお伝えしたい事がてんこ盛りです。

一番外せないのが、
ヤル気スイッチの入れ方。

脳の側坐核のお話しです。

それと、「今日マルもらった?」と子供達に聞かないで欲しいと言うお願い。

レッスンに行く前に、
「マルもらえなかったら夕飯無しやで」とか言われて来る生徒。

先生に涙目で訴えかけてくる生徒がいて、
先生もついついマルを上げてしまうと言う…。

うちの教室ではマルには、大した意味はないんです。

バカスカ上げちゃいますから。

適当に教えているわけではないですよ。

どうせマルを上げても、次週また弾きますから。

逆に宿題が増えていく一方(≧∇≦)


さて電車に乗ろうかと準備をしていたら、
ファンデーションを忘れた事に気がついた。

パンツは前に忘れた事があるから、
いつも真っ先にスーツケースに入れるけど、

あ、化粧ポーチも忘れた事があったっけ(^-^;

ファンデーションだけ忘れるって初めての経験。

スッピンはヤバイよね。

このページのトップヘ