カテゴリ: セミナー

蒸し暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?


久しぶりに、テクニッククリニックのホームセミナーをさせていただきます。

前半 9月7日(金)10時〜12時

後半 10月12日(金)10時〜12時

お申込みはこちらから

オリジナルテキストは改訂版になっています。

必要な方は、事前にご予約をお願いいたします。

連日表参道です。

今日も新規の継続講座が始まりました。

ロングセラーのブルクミュラーからです。

イメージするのに、
題名があるのが有難いテキストです。

が、フランス語を日本語に訳したのが
合ってるのかどうかが怪しい。

ブルクミュラー先生が、
子供達だけの為に作曲したとは思えないんだけどな。

今日は、表参道から金沢へ移動。

羽田空港でヒールのかかとを直してもらいました。あっという間に。
641779DC-D900-498D-8113-372C9DD0051C


今から小松空港に飛びます。

AFF615F0-F995-4C59-8992-B12606D6F352

日曜日は、表参道で新規のセミナーが始まりました。
テーマはソナチネアルバム。

817B89FF-1E9A-4353-91F3-6A9C23DC4898


この2冊は両方とも全音から出版されています。
上はロマン派テイスト満載のスラーが書き加えられています。

下は古典派の作曲家の初版、
初期楽譜に基づいた楽譜です。

値段も違うんだけど、
音楽の鮮度が全然違うのよ。

子供の頃に弾いていたソナチネが、
細胞の中にまで入り込んでいて、
気がつくとちゃっかり顔を出すのが悩みどころ。

この時代のallegroって、
楽しくて面白くて新鮮にって言う意味。

アーティキュレーションがめっちゃ大切。
スラーを付けちゃったらあかんやん。

これからの子供達に、
ロマン派テイストのソナチネを
遺してはいけないでしょう。

B7760544-E906-4462-8515-A17F5F3A8713


セミナー後のティータイム。
ここでの皆さんのお話しがまた学びです!

なんだかむちゃくちゃ懐かしいと思ったら、13ヶ月ぶりの伊勢でした。

最近は楽器店をお借りしていましたが、
今回は5年ぶりにS先生のレッスン室。

ここは、私にとってパワースポット。

たくさんの先生方が温かく迎えて下さる場所です。

B73613D6-F1BA-4604-9A3F-A54F4A719C3C


96C50C38-3CBB-43B0-BFD8-36BA0874A10B


しかし、レッスン室に25人も入るのがすごい!

伊勢ピアノ指導者勉強会も9年目に突入。

皆さん誰一人欠ける事なく、
熱心に学び続けている事に、
感動と感謝の気持ちでいっぱいです。

今回もありがとうございました。

3年前に頂いたお花、今年も可愛く咲きした。
28E42F08-49D7-4475-AB4C-5D623C9AC49D


福井の山口先生のレッスン室でセミナーを始めてから、
約一年半かけて全てのメニューを終えたのが先月。

そして今日から2巡目が始まりまりました。

メニューは同じで良いとのご依頼。

なので、またまた毎月サンダーバードで福井通いをさせて頂きます*\(^o^)/*

今日は導入期がテーマでした。
今回は特に、導入期にミュージックワールドを使って下さっている先生達が多いので、テキストの合理的な使用法を伝授させて頂きました。

サンダーバードに乗ってすぐ爆睡

目が覚めたら琵琶湖が広がっていました。
この景色、まだまだ見られるのが嬉しい
image

image


昨日、大勢の先生達の温かい眼差しに見守られながら、
無事講座を終える事が出来ました。

お忙しい中、お時間を作って来てくださって本当にありがとうございました。

今回はそもそも、十数年来の友人である沢田先生からのご依頼でした。
友人の前で初めて披露するセミナー、緊張しない訳がない( ̄▽ ̄)
なんの罰ゲームかと思うくらいでしたよ。

ここでスベったら、沢田先生に迷惑をかけてしまうかも知れない…とか。

昨年の浜離宮のセミナー以来、
ずっと気にしてくださっていたとおっしゃる先生方にお会いする事も出来ました。

今回はテクニック・クリニックの前半でしたが、
まだネタがタンマリあるので、来年2月4日に続きをさせていただきます。
前半に来られなかった方もお申込み可能ですが、早めのお申込みをお勧めします。

広島で、たくさんの先生方と繋がりを作ってくれた沢田先生、ありがとうございました!

今月もセミナーのスケジュールが大変な事になっています。

明朝はサンダーバードに乗って福井日帰りで、インヴェンションの最終回を!

14日(土)15日(日)は仙台・・・からの16日(月)は表参道へ

今週12日(木)は広島でテクニック・クリニック前半をさせて頂きます。
広島はステップで行った事がありましたけど、
セミナーは初めてなんですよ!
その日のレッスンからすぐに使える裏ワザを、どうぞ生でお召し上がりください。

image


お申込みはこちらから

今日は日帰りで福井セミナーに行ってきました。
image


いつもの田んぼの稲の、成長記録を撮る時間もなく、
いつものメンバーが集まる中、到着して3分でセミナー開始。

インヴェンション2回目!
インヴェンションを弾く指が笑う(^_^;)
でも、弾くのがドンドン楽しくなって、お口も滑らか。

終了後は、場所を移動してランチ会でした。
image

なんと、講座400回を記念してプレゼントも頂きました!
image


image


みんな、あったかいんだから〜(*^^*)

ありがとうございました!!

嵐の後の静けさです。

どなたかお一人くらいは、キャンセルがあるだろうと、タカを括っていたけど、全員出席となりました。

神様に呼ばれた16名✨

私を含め17人レッスン室にぎゅうぎゅう詰に!

本当に入れたね。

お一人廊下に飛び出しちゃったけど、なんとか。

大活躍してくれたのは、このボックスです。
image


リトミックを辞めてから14年、ずっとピアノの下で荷物置きになってたジョリーボックス。
リトミックでは、子供達のベンチになったり、橋になったり、滑り台になったり活躍してくれていたもの。

大工さんに特注で作ってもらったので、重くて丈夫!

まさか、先生達のベンチになるとは…。

今日もインヴェンション妄想講座、無事終了。
情報は小出しにしないと、後の講座のネタがなくなるのに、ついつい喋ってしまって、次の講座に使えなくなる。
だから、またネタを増やす。
苦しんで苦しんでネタを捻り出す。
自業自得だけど、これが結構しんどいけど楽しいのよ。

神様に呼ばれた先生方、今日もひとり芝居にお付き合い下さって、
ありがとうございました。
また来月!

このページのトップヘ