昨日も、GHQのことは話したが、もう少し掘り下げて話したい。それは、怒れない理由は戦後の処理が関係しているのと、近代史の認識が偏っているからと言うものだったが、なぜ、そうなってしまったかの一つの要因は、その当時、米国が作った現日本国憲法が関係しているのは、漠然と私も知っていた。が、それを詳しく説明している動画があったのでご覧になって頂きたい。稲田朋美さんと、渡部昇一さんが分かり易く説明をされている。

日本の戦後はGHQの公職追放から始まった(H19.1.24)



どう思っただろうか。改憲のことになると、集団的自衛権のことばかり取りざたされるが、問題の一つに日弁連のことが関係しているようだ。つまり、司法に携わる人間の心のバランスがおかしいというか、物事の本質を見極める能力が乏しいとも言えそうだが、私も、それは薄々感じていた。もう、こうなると、かなり不味いが、それは、本当に何が正しくて、何が悪いのかの判断を下す人間のバランス感覚が、全てとは言わないが偏っている一面があると思うからだ。

そして、戦後、公職追放をされた司法関係者の心の動きも説明されていたが、やはり、日本の心では対応していなかったように思った。終戦後なので仕方のないところはあるとは思うが、自分達の欲の方が勝ってしまう人間が多かったみたいだ。これも、GHQの存在が影響していたように思う。つまり、戦中は、ある程度、日本全体が一つになっていたものをGHQによってバラバラにされたと言っても過言ではないと言う事だ。

「そんなのは戦争に負けたのだから仕方がない・・・」との声も聞こえそうだが、もちろん、それは一理ある。だが、東京裁判は明らかにアンフェアだし、GHQの占領政策はやりすぎだし、それだけではなく、日本の法曹界でさえ、GHQに押し付けられた現日本国憲法の影響でバランスを欠いていると言わざるを得ないのである。

そして、昨今、加害者が守られて、被害者が守られていないということを良く耳にするが、これは、東京裁判そのものではないのか!被告である日本側の殆どの証拠は却下され、パール博士の意見書でさえ読まれなかった。つまり、この裁判に関して言えば、日本は被害者であり、連合国が加害者であるという事だ。その雰囲気というか、風潮というか、その当時の悪しきバランスを現在まで引きずっているとしか思えないのである。

さらに、日教組とホテルの問題でも、同じような質があると思う。それは、ホテル側の主張を司法が考慮していないからだ。司法は、ホテルの客や近隣の住民に迷惑をかけても良いというのだろうか。日教組と街宣右翼が表裏一体になっている本質を見極めているのだろうか。私は、日本で起こる陰湿な苛めも、この東京裁判の本質と、ほぼ同じだと思っている。左翼教師などが、敵対する人間を追い込んでいくときも、はっきり言うが、東京裁判の本質と一緒と言っても過言ではない。簡単に言うと、ダブルスタンダードで、表と裏があり、奇麗事の顔を持っていて、色々な人を安心させ、裏では、まったく違う表情を持っていると言う事だ。つまり、誠実ではないという事である。

そして、それらの人間に限って、自由自由と騒ぎ、悪い意味で自由を履き違え、個人個人と騒ぎ、悪い意味で個人主義が横行し、命命と騒ぎ、悪い意味で自分を良く見せようとし、平和平和と騒ぎ、悪い意味で日本を貶めている。そんな自分勝手な日本人が増えてきたのもあるから怒る人がいなくなったとも言える。つまり、怒ったとしても、無視されたり、相手にされなかったり、耳を傾けなかったり、色々だが、注意したり、怒ったりする人間の安全も確保されていないので、言っても無駄と思ってしまう人も増えてきたのかも知れない。なにしろ、怒り続けるというのは、かなりのエネルギーを使う。だが、そんなことも言ってられない。敵艦に体当たりをしたことを思えば、大した事はないと思うからだ。

特攻へのレクイエム



さて、私は、稲田さんと、渡部さんの主張に賛成するし、二人とも日本の心を持っていると思う。男で言えば大和魂、女性で言えば大和撫子、現在の日本が必要としているのは、この日本の心である。だから、反日主義の男女、サヨク質人間の男女は、全てとは言わないが、日本の心は持っていないという事になる。私は、そんな日本人を信用しない。なぜなら、全てとは言わないが、表と裏がある人間が多かったり、自分勝手だったり、義務を果たさず、権利ばかりを主張するからである。

最後に、渡部さんが、公務員の試験にパール博士のことを盛り込んだ方が良いと仰っていた。私も、このことには大賛成なのだ。それは、まだ、話していないこともあるのだが、パール博士は本当に平和を愛し、バランス感覚に優れた人だと思うからである。

追記、稲田さんが、日弁連のことを、「死に絶えているような社民党みたい・・・」と、発言していた。「サヨク・・・」とも言っていた。稲田さんも、サヨクという言葉を使っていたので、ある意味、ホットしたw

 現代社会が歪んでしまったのは、戦後の処理と現日本国憲法に問題があるからだ!と思った方はクリックしてください。