蓮舫氏、石原都知事の「花見自粛」に反論

【東日本大震災】

 蓮舫節電啓発担当相は1日の記者会見で、東京都の石原慎太郎知事が桜の花見について「一杯飲んで歓談する状況じゃない」と自粛を促していることに対し、「権力で自由な行動や社会活動を制限するのは最低限にとどめるべきだ」と反論した。

 また、一部にコンビニエンスストアの深夜営業を自粛すべきだとの意見があることにも「夜間の電力は、現段階では相当余っている。コンビニや自動販売機の夜間の照明は、治安的にも意味がある」と述べ、不必要だと強調した。

 その上で「電力があるにもかかわらず経済活動を公の力で制限していくということが、わが国の経済にとってどのよう影響があるのかも冷静に考えるべきだ」と訴えた。

・・・・・・・・・・・・・・・・

花見って、経済活動なの?

僕は、花見をしたことがないから良く分からないんだけど、

蓮舫氏の発言は、ずれていると言うか、ニュアンスが違うように思う。

だって、普通は、経済活動と言ったら、

色々な会社が収益を上げることを言うよね?

それが、花見は経済活動に影響があると言ってしまうのは、

石原都知事が言っている本質から、だいぶ、ずれるように思う。

まぁ〜花見の場所に行くまでは、公共の交通手段を使うだろうし、

酒やビールに食べ物も用意するから、お金もかかるし、

それらが売れれば経済には関係してくると言えばしてくるけど、

「電力があるにもかかわらず経済活動を公の力で制限していくということが、わが国の経済にとってどのよう影響があるのかも冷静に考えるべきだ」

というほどの影響はないように思う。

なぜなら・・・・・。

そもそも、花見を自粛する以前に、

巨大地震、大津波、原発の影響で、

多方面のわたり、色々な会社は影響を受けている。

観光地も、レジャー施設も同じだ。

しかも、花見の自粛と電力を一緒に語るところが、

こじつけにしか聞こえない。

だって、関係ないじゃん!

花見と電力。

まぁ〜花見をすれば多少は電気を使うけど、

石原都知事は、電力が余っているのか、足りていないのかなんて、

そんなことを指摘している訳でもない。

「一杯飲んで歓談する状況じゃない」と言っているだけ!

要は、酒を飲んでうかれている場合ではない!

ってことだ!

蓮舫氏は、それぐらいことが分からないのか?

それとも、花見をする人は、花見をしないと苦しくなるの?

花見をしないと、家がなくなるの?

花見をしないと、命にかかわるの?

花見をしないと、普通の生活ができなくなるの?

花見をしないと、ご飯が食べられなくなるの?

蓮舫さん、どうなの?

人間はね。

分かち合うことが大切なときもあるんだよ。

石原都知事は、そのことも言っている。

特に、現代を生きる日本人には、

ある意味、要求されていることでもあるね。

分かち合うことが・・・。

なんか蓮舫さんって、

強いイメージで、キャリアウーマン的で、颯爽としていて、

都民には支持されている部分もあるようだけど、

僕には、そう思えないところがある。

なんて言うのかな〜

血が通っていないイメージというか。

冷たい感じというか。

無駄な部分も必要と思っていないというか。

なんでもバサバサ切るイメージというか。

それらが、かっこいいと思っているというか。

どうも、僕には、好感が持てないんだよね。

まぁ〜一言で言えば、人情味がないってことかな。

でも、僕は、

現代を生きる日本人が本当の意味で豊かに生活するためには、

ある程度の人情味は必要だと思う。

もしかしたら、経済活動なんかより、人情味の方が大切かも!

だって、よくカネと愛のどちらが大切なんて聞くけど、

それの答えとして、大概の人はカネと答えるけど、

本当にそうなの?

カネなんて、ただの紙切れじゃん!

そう思ったことない?

僕は、ある。

カネで人は裏切るじゃん!

そう思ったことはない?

僕は、ある。

でね。

カネを稼ぐには、何が必要?

まず、身体では?

よく、身体が資本なんて言うよね。

でもさ、その身体を動かすのは何?

心でない?

魂でない?

精神でない?

つまり、時系列で言えば、カネよりも心が優先されるのが、

当たり前だし、普通だし、正しいことでもある。

この理屈、わかる?

この道理、わかる?

もう少し言えば、ニワトリが先か、たまごが先かなんて話があるけど、

そういう問題でもないんだよ。

だって、人はお金から生まれてくる訳ではないから。

これ、間違いないでしょ?

どう?

以上の話を踏まえ、花見は経済に影響するか否かと言ったら、

はっきり言って関係ないよ。

カネなんかより分かち合う心が大切ということ!

被災地は凄まじい現実に直面しているのに、

その一方で花見をしている日本人の神経が知れないって話し!

一杯飲んで歓談する状況じゃないって話し!

そのココロは?

人情味=人の痛みを少しでも分かち合うことに繋がる。

つまり、被災者感情に配慮することになる!

そこには愛がある!

博愛の精神がある!

公に尽くす精神がある!

被災者(弱者)への思いやりがある!

すなわちカネよりも先に心があるってこと!

募金も心がないとできないってこと!

それが分からないのは、心無い人ってことかも!

蓮舫氏も、その一人?!




人気ブログランキングへ 蓮舫氏は好感が持てない!と思った方はクリック