こんにちは。石本です。

今日はJ2の全ゴールをみていきたいと思います。
素晴らしいゴールがたくさんありました。
リバウンドとダイレクトボレーやミドルシュートの重要性を感じますね。

【リバウンドを制するものは・・・】ですね




ファジアーノ岡山
三村真 受ける前の動き、シュート。ナイスリバウンドでしたね。ここにいることが大事です。

FC琉球
上里一将 GKの位置を見て空いているところに精度のいいFKでしたね。
阿部拓馬 ロングシュートからのリバウンド。最初のコントロールで決まりましたね。

レノファ山口
浮田健誠 一度消えておいて斜めのアクション。そしてリバウンドですね。

ヴァンフォーレ甲府 
泉澤仁 コーナーキック、ヘディングシュートを浮き球ターンボレーシュート。

ギラヴァンツ北九州
ディサロ燦シルヴァーノ リバウンドをいい体の向きからひざ下のクイックシュート
町野修斗 いい折り返しパスを落ち着いて逆サイドにインサイドシュート。いいフィニッシュの形ですね。

松本山雅
中美慶哉 コーナーキックのこぼれ球。すばらしいハーフボレー。打つことが大事ですね。

京都サンガ
金久保順 ウタカのライン間シュート。からのリバウンド。ナイス嗅覚ですね。

水戸ホーリーホック
山口一真 いいタイミングで裏に抜け出し、GKかわしのゴール。
中山仁斗 ゴール前のパスワーク。ターンシュート。いい腕の使い方。いいコースです。
アレフピットブル 中央ワンツー。逆サイドにインカーブ。ロスタイムのこのクオリティーは素晴らしい。

ツェーゲン金沢
加藤陸次樹 競り合ったセカンドボール裏への抜け出し。いいインステップミート。
ルカオ ロングボールのクリアボールをそのままダイレクトボレーシュート。ナイスインパクト。いい読みですね。

ジェフ千葉
山下敬大 川又の身体能力ヘディングからこぼれ球をセカンドボール。ナイスインパクトですね。

ザスパクサツ群馬
大前元紀 PK落ち着いて右端へ。GKの逆をつく駆け引き。
小島雅也 コーナーキックのこぼれ。振りぬかずによく、コースを狙いました。

徳島ヴォルティス
垣田裕暉 サイドからの西谷の高速ワンツーから基本通りのニア鼻先クロスからのゴール。

愛媛FCvsジュビロ磐田は記事から


まとめ

リバウンドを制する者がゴールを制する第1歩ですね。
きれいにゴールしても、こぼれ球をリバウンドゴールしても1点は1点。
そこにいることが大事ですね。

シュートを打った瞬間、ポストに当たるのか、GKが弾くのか、DFにあたるのか、そうなるどこにこぼれてくるのか。

それはボールの軌道や強さ高さ、相手の姿勢、ボールがあたる面の角度をみることが大事ですね。
そして、シャープな足の振り、あてる面の固定、ゴールの空いているところに蹴り込む


その積み重ねが、1点を生むのでしょうね。

DAZN

得点はコーディネーションからですね。
世界一になる選手は必ず取り組んでいる秘密の練習のようです。




ぜひ、Twitter、Facebook、フォロー、いいね、読者登録していただけたら幸いです。