2022年05月

2022年05月14日

トップガン マーヴェリック(ネタバレ少しあり)

images

先日、試写会を観る機会があました。5月12日22時までは観たことも含め秘密保持契約に署名しましたので、ようやくブログに書くことができます。
1作目「トップガン」の公開は1986年、トム・クルーズ24歳、石部基実29歳の時です。封切りした時に映画館で観ました。空母からの離陸シーンで流れる曲「デンジャー・ゾーン」、恋愛シーンで流れる「愛は吐息のように」は日本でも大ヒットしました。本作後、アメリカ海軍への志願者が激増したとのことです。わたしはアメリカの学会に出席したときに、海軍のブースに行ってNAVYのロゴ入りマグカップを頂きました(入隊はしませんでした)。
DSC_1164

「マーヴェリック」を観る前に第1作目を是非観てください。1作目を観ていないと面白さ半減です。KAWASAKIのバイクに乗ったトムが離陸する戦闘機と並走する場面は「マーヴェリック」でもあります。バイクのシートをはいだ時、KAWASAKIのロゴが映る場面に胸がいっぱいになりました。トムのフライトジャケット背中には日本と台湾の国旗が貼ってあります(中国に配慮したのか予告編では得体の知れないワッペンでした)。
トムが飲んで騒いだお店「カンザスシティ・バーベキュー」(サンディエゴ)は出てきませんが、それに似たお店は出てきます。ちなみにわたしはサンディエゴに行ったときこのレストランに行って、トムやその仲間が座った場所で食事をしました!
Kansas_City_BBQ

「マーヴェリック」の戦闘機はF-18で第1作はF-14、30年以上の月日が経ったのですから当然機体は変わるのですが、何とF-14も登場します。しかも後席にはグースの〇〇が。アイスマンのヴァル・キルマーは出演していますが、ヒロインのケリー・マクギリス、メグ・ライアン、ティム・ロビンスは出ていない。
映画のなかで言っていますが、空中戦の勝敗は戦闘機の性能ではなくパイロットの技量で決まります。人工股関節手術もその通りで、手術方法ではなく執刀医の技量が重要です。
本作をIMAXで観ましたが、凄い迫力でした。4DX・3Dでも観ようと思っています。


ishibe at 22:44|PermalinkComments(1)clip!

2022年05月08日

アスリートは歳を取るほど強くなる

IMG

ジュンク堂(札幌)で文庫本コーナーを眺めていたら、この本のタイトルが目に入りました。原題は「PLAY ON」。いろいろな意味がありますが、内容から考えると「スポーツを続ける」という意味でしょう。本書にはトップ・アスリートの実例が豊富ですが、わたしたち一般の人間にとっても年齢と身体能力について最近の科学的データが書かれていますので参考になります。いくつか列記しましょう。(文章は適宜まとめています)

「ウォーキングのような控えめな運動でさえ、アルツハイマー病にかかるリスクを減らす」
「太りすぎの成人が週に3回、高強度(最大酸素摂取量が80%以上)のサイクリングを1分間したら肺の機能が12%増え、血圧が著しく下がった」(短時間のきついエクササイズにはメリットがある)
「トップ・アスリートは一般の人より長生き。プロ野球選手;4〜5年、フットボール選手;6年」
「エクササイズが、これまで見出されたなかで最も有効なアンチエイジングの療法である。」

筋肉の元になるタンパク質(特に動物性タンパク質)を充分に摂取し、楽しみながら運動、スポーツを続けることが、やはり大事です。


ishibe at 10:24|PermalinkComments(0)clip!
プロフィール

ishibe

Archives