2018年01月13日

和文英訳の修業

c82f57b2.jpg佐々木高政著。1952年に初版が出版され、1981年に4訂新版になり、版元の文建書房が2014年に倒産したので現在は絶版になっています。60年以上にわたって出版されていた高校英作文参考書の名著です。勿論、わたしが高校生の時にも書店に並んでいて、買おうか買わないか悩んだのですが、予備編の暗証用基本文例500題に恐れをなし、結局購入しませんでした。しかし、TOEIC対策で参考書を選んでいた時に、ふとこの本を思い出しました。さっそくアマゾンで古本を買い求めたのが昨年で、既に絶版で人気もある本でしたので、定価の2倍以上しました。グレーの地味な表紙でいかにも「修業」をしなければいけない装丁です。著者の高校生に対する愛情を感じる語り口が良く、今では使わなくなった古い英文があるとのことですが、そんなことは関係ありません。忘れる以上に暗記してやろうと思っているこの頃です。今日と明日は大学入試センター試験。受験生は感動できる参考書に出会っているでしょうか。

ishibe at 20:34│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

ishibe

Archives