2018年10月25日

10月の行事食

こんにちは!

あの茹るような暑さはどこへやら。すっかり季節が秋めいてきましたね!

読書の秋、スポーツの秋などいろいろありますが皆さんはどんな秋を楽しんでいますか?

私はもちろん食欲の秋!です(☆゚∀゚)

今日は石田病院ではお昼ご飯に旬の食材を使った『季節のお弁当』を提供しました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

献立は

・さつま芋ご飯

・揚げしんじょう

・ごま味噌田楽

・ほうれん草のおかか和え

・ハロウィンプリン      です!

DSCF0613


秋の味覚といえば真っ先にさつま芋を思い浮かべる方も多いんじゃないでしょうか?

ふかし芋にスイートポテト、いろいろ美味しい食べ方はありますが今日はご飯にしてみました!いつもお粥を召し上がってらっしゃる患者様にはさつま芋のお粥で提供しました。

揚げしんじょうはお豆腐とハンペンを使用し、食べやすくふわふわになるように調理しました。患者様からもやわらかくて美味しかったとご好評いただきました

デザートのプリンはハロウィンを意識した色合いで作りました!

カボチャのプリンと紫芋の生クリームです




町の健康を守る石田病院です



ishida_food at 15:18|PermalinkComments(0)

2018年09月18日

敬老の日

こんにちは

ようやく暑さも和らぎ、朝晩は少し肌寒さも感じる今日この頃。

秋雨前線の停滞で、すっきりしない天気が続いてますが、その分たまの晴れ間が嬉しいですね

先日、9月17日は「敬老の日」でした!

石田病院ではお昼ご飯に「敬老の日弁当」を提供しました。

献立は

・お赤飯

・秋刀魚の甘露煮

・炊き合わせ

・春菊のなめたけ和え

・二色ようかん      でした!

 

おめでたい日にふさわしいお赤飯はみなさんに喜んでいただけました。

そしてこの時期、旬な魚といえば日本の秋の味覚代表、秋刀魚です!

お弁当ではご高齢の方にも食べやすく、骨まで食べられるように甘露煮でお出ししました。

デザートのようかんはあんこ&さつま芋の二色です。

食べやすいように一口サイズに切り、モザイク柄の盛付けにしてみました

DSCF0601




町の健康を守る石田病院です



ishida_food at 16:02|PermalinkComments(0)

2018年08月20日

行事食

こんにちは。まだまだ暑い日が続きますが、夏バテなどはしていませんか?

石田病院は8月17日に「季節のお弁当」を提供しました。


DSCF0591

献立は

・梅ご飯

・夏野菜のかき揚げ

・長芋の和え物

・茄子そうめん

・カルピスゼリー   です。

 

暑い夏でもさっぱりと食べやすく、酸味の利いたごはんと、旬の枝豆とコーンの入ったかき揚げは患者さんに好評でした

茄子そうめんは石川の郷土料理ですね。お家で作られる方も多いのではないでしょうか?

鮮やかなブルーのカルピスゼリーは下の白い層がカルピスで、上の層がブルーハワイのゼリーです夏をイメージして作りました。



ishida_food at 15:55|PermalinkComments(0)