地域にあいされて50年!
入間市春日町に事務所を置き、注文住宅、リフォーム、土地建物、賃貸、管理、福士用具のレンタル・販売(介護保険指定事業所)など、お客様のニーズに合わせた住まいの総合プロデュースをしています。

社長は1級建築士及び不動産・建築関連資格を数多く取得。
不動産部スタッフは女性のみ!女性の方でも安心してご利用いただけます♪

☆企画をする建築士と直接話せます
☆工事を施工する職人さんと直接話せます
☆石田興業はダイレクトオーダーのお店です

お客様のご要望を最優先に、御老人や要介護者様が
いらっしゃるご家庭でも快適に過ごせる住環境を提供したいと思います。

江ノ島で朝食


緊急事態宣言が解除されて、久しぶりにちょっとだけ息抜きに出掛けようと言うことで、早起きして江ノ島に朝ごはんを食べに行きました。

雲一つ無い快晴で、片瀬海岸の西浜からは、富士山がきれいに見えました。

DSC_3085


お目当ての朝食は、江ノ島小屋の朝ごはんです。

金目鯛の煮汁卵かけご飯

DSC_3091


金目鯛の煮付けの煮汁をお醤油代りに卵に混ぜて、削りたてのかつお節を載せます。

それと、刺身とご飯のセット。

DSC_3090


新鮮なお刺身がおいしいです。

そして江ノ島小屋の名物、まかない丼。

DSC_3094


ご飯になめろうが載ったどんぶりは、絶品の美味しさでした(^_^)v

朝ごはんの後は、腹ごなしに近隣を散策。

片瀬漁港で、朝市「江の島フィッシャーマンマルシェ」が開催されてました。

DSC_3104


緊急事態宣言中に中止だったイベントが、感染に注意しながら、少しづつ再開されてきてますね。

私達も、気を緩めることなく、気を付けながら、少しづつ日常を取り戻していきたいですね。

キャラメル


お腹が減ったときに、時々・・・結構、キャラメルを食べます(^o^;)

好きなのは、やっぱり定番の森永ミルクキャラメルですが、先日、大きな森永ミルクキャラメルを見つけました!

DSC_2481


もしかしたら、以前からあったのかも知れませんが……(^_^;)))

中身のキャラメルも大粒です!

DSC_2488


仕事の合間の、ささやかな楽しみです(^_^)v

コロナはコロナでも・・・

暦の上では秋ですが、今日はまたまた猛暑日☀️☀️☀️

しかし、この暑さもあと少しです。

そこで、残り少ない夏を満喫!!

DSC_2410


夏はやっぱり、コロナビール!!

夏の贅沢ですね。

コロナワクチン 都市伝説


コロナワクチンを接種してきました‼️
モデルナのワクチンです。

そこで、コロナワクチンを打つと磁気が発生してフォークが付くという都市伝説を実証してみました。

すると…

DSC_2434


なんと7本のフォークが( ; ゜Д゜)

どういう理由で付くのかはわかりませんが、ワクチン接種で何となく殺伐とした雰囲気がある昨今なので、こんな冗談みたいなことがあっても、少しはいいんじゃないかと思います。

様々な理由でワクチンを接種出来ない人もいることでしょう。

なるべく多くの人が、ワクチンを接種して、早くコロナが終息に向かうといいですよね(^_^)v

PCR検査室を作りました

コロナ禍の中、所沢市内の病院で、PCR検査室を作りました。

DSC_2043


ニットー冷熱製作所製のNNP―15という、HEPA(ヘパ)フィルターを内蔵した陰圧ユニットを既存の部屋に組み込んだものです。

陰圧ユニットとは、空気を強制的に排気して、部屋の気圧を外部よりも低くして負圧とした陰圧室を作り、汚染された空気を室外に拡散させないシステムのことです。

HEPAフィルターとは、細かい粒子を99.7%捕集する能力を持ったフィルターで、ウィルスに対して十分な性能を有するフィルターとは、このHEPAフィルターを指します。

HEPAフィルターを内蔵した陰圧ユニットによって排気することにより、ウィルスに汚染された空気が排気されることを防ぎます。

陰圧感染隔離室のの基準としては、CDC(米国疾病予防管理センター)のガイドラインでは、-(マイナス)2.5Pa(パスカル)以上の負圧とされています。

今回の陰圧室では、「弱」運転で -2.5~3Pa、「強」運転で -5~6Paの負圧を作ることが出来ました。

何かと情報が錯誤していますが、ウィルス感染を防ぐためには、確かな性能と基準を選択することも、大変重要になります。

特に医療や介護の現場では、大切なことです。

「自分の技術と知識が、少しでもコロナの収束に繋がれば」と思った、今日でした。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ