2017年05月09日

仏大統領選

石田です
仏大統領にマクロン氏が選ばれました

英国EU離脱やトランプ米大統領といった
一連の社会現象がEU域内の選挙に
どのような影響を及ぼすか注目されていました

それがオランダに続きフランスでも
一応、EU維持の方向となり
一連の流れが押し止められたことは
政治の安定という点から非常に意義あることです

今後ドイツの選挙もありますが
この流れが続いてほしいと思います


ただ、こうした潮流の根本的な要因である
社会格差や雇用の問題は
欧米だけでなく日本でも大きな課題だけに
今後も適切な対応をしていかなければなりません

「society5.0時代」の到来とそれに伴う
大きな社会変化が近未来に想定されていますが
この変化を適切に受け止めるとともに
格差や雇用の問題をよりよい方向に
進めていくことが最重要課題です

非常に難しい問題ですが
非常に重要な取り組みであり
しっかり頑張ってまいります


ishida_masatoshi_net at 10:55│ 石田の発言 | 主張・提言