2017年07月29日

さまざまな町おこし

石田です

昨日、町役場や金剛峯寺をはじめ
ご挨拶に高野山を訪ねたところ
昼間の気温は28度と
下界に比べれば随分涼しかったですが
高野山にしては暑い日だそうです

さて、そこで驚いたのが
平日ということもあってか
町中で見かける人のおよそ半分が
外国人だったことです

訪ねたお宅でも外国人に道を
尋ねられることが度々と仰っておられ
高野山がインバウンドの町に
なっていることを実感しました

また若い人たちも熱っぽく
いろいろな街づくりを語っていて
今後に大いに期待を持ちました


そして今日は海南駅前の広場で
第2回鱧祭りが開かれました

海南の飲食店が出店して腕をふるった
天ぷらや湯引き、寿司、バーガー
イタリアンなどさまざまなハモ料理が
その場で味わえるという催しです

海南市下津町の戸坂がハモの名産地で
街づくりに生かそうと
昨年からイベントが始まりました

今年も昨年以上に多くの参加があり
今後の広がりが大きく期待されます

ハモと言えば海南の戸坂と言われるよう
全国に知れ渡ってもらいたいものです


ishida_masatoshi_net at 21:31│ 石田の発言 | 地元活動