2017年08月09日

議運の筆頭理事

石田です

新しく衆議院の議院運営委員会の
与党筆頭理事とそれに付随する
党国会対策委員会の筆頭副委員長に
就任することとなりました

議運および国対は本会議の設定をはじめ
議会全体の舞台回しの役柄を担います

そのため国会開会中は
月曜日の朝から金曜日の夜まで
国会に張り付くことになり
地元での活動が制約されることになります


昨年来、予算委の筆頭理事をする中で
これらの役を担う皆さんの大変さを
目の当たりにしていました

それだけに今回、就任の打診を受け
断りにくかったのが実際です

大変さをわかっていながら
断るのはなかなか難しいですよね


今回で自民党が与党になって
5年弱の間に異例なことに
委員長1回以外は筆頭理事が4回と
野党との調整役が続きますが
予算と法案の順調な成立のため
しっかり頑張ります


ishida_masatoshi_net at 22:17│ 石田の発言 | 国会活動