2017年08月18日

地元の夏祭り

石田です

先日来、各地の夏祭りに
参加させていただいています

花火大会を伴うような
市町村単位の大きな祭りから
小さな地域の祭りまでさまざまですが
まずは開催にご尽力されている
関係者や世話役の皆さんに
心から敬意を表します


おかげでどの会場でも
日頃はあまり見かけない
子どもたちが楽しそうに
参加していたのが印象的でした

とくに小さな集落などでは
町に出て行った地域の皆さんが
そろって里帰りされ
小さなお子さんたちを交えた
数少ない賑やかなひとときです

何とか地域の活力につなげて
地域の歴史や伝統、豊かな自然を
守っていけるよう
地元の皆さんや地域出身の皆さん
そして地区外から来られる皆さんが
心を合わせて取り組んでほしいものです


何はともあれ地域の皆さんが
そろって明るい笑顔をしておられ
とても心が温まりました

こうした機会が少しでも増えるよう
私もしっかりがんばります

事務所注:
フェイスブックにいろいろな祭りの写真を掲載しています


ishida_masatoshi_net at 12:56│ 石田の発言 | 地元活動