石鯛楽釣会

春男と秋男の楽しい釣り日記です。

決心

老眼鏡の度を変えて、女性用のシャンプーを辞めて、おじさん仕様のトニックシャンプーに変え、美容室から昭和の理髪店にも変えて、下着もボクサーからトランクスに変えました。

歳を取りましたねっと実感をするとともに、なかなか良いものです。

石鯛楽釣会です。
久々の休日の春男です。


昨年末から、仕事が多忙過ぎて....
といいますか、これがおじさんの仕事なんだと初めて知りました(笑)

もう1ヶ月前になりますが、前回の釣り。
秋男が釣ってくれて、嬉しいのと、どこか安心して竿を置く覚悟が出来ました。

行く前もギリギリまで仕事に追われ、頭の中は100%仕事のことでいっぱい。

磯の上に上がっても、頭で仕事のことを考えて。

唯一、気分が落ち着いていたのは、行きの秋男との車でのおしゃべりの時だけ。

行くのを辞めようと思ってたので、行く前から分かっていたのですが。

大切な釣りですし、失礼なことは出来ません。

今までは磯の上では100%石鯛のことしか考えてませんでした。
仕事なんて、トラブルがあろうと全然気にもならない。

それが、今回だけは無理の様です。
もちろん、そうゆう年齢に達っしたのかもですね。

どちらか、一つしか出来ない不器用さ。
先輩方々は凄いなぁとホントに考えさせられました。

シーズンインしたばかりなのに、まだ1回しか行ってないのに寂しいですけどね。

秋男には気持ちを伝えています。

たぶん、近くの海にでも行きたくなると思うので、その時は秋男と一緒に糸を垂らすこともあるでしょう。

ただ、石鯛釣りに関しては納得がいくまでは一旦凍結です。

20代の時あることが理由で3年程辞めた時がありました。

今回はどの位かは春男にも分かりません。

でも、また磯に立ちたいと思える様に仕事を頑張ります。

ブログは更新していきますので、これからも宜しくお願い申し上げます。



釣行日記(2017.03.18〜2017.03.19)開幕

考えてみれば、久々の四国、久々の2日釣りでした。
今年、初めて竿出しました。

石鯛楽釣会です。

今年もスタートはここからでした。




最高のお天気でした。






IMG_20170318_072739



















9時ぐらいまでやりましたが、泉船頭 が来てクロハエを指差す。
いつもなら、やり続けるのですが、潮の状況が微妙だったので磯変わり。


ここから、速報でお伝えしましたが、秋男が覚醒(笑)
いつもとは別人で、凄い努力をしてました。

まずは、1枚目は42センチの雌。

IMG_20170318_125608 



















そして、直後に65.5センチの銀ワサ。

IMG_20170318_130928 



















魚も風格がありますが、相方ながら秋男も風格が出てきました。


その興奮状況はこちらで




港で記念写真。

IMG_20170318_144945 




















泉渡船の宿でお祝い。

IMG_20170318_175050 



















いやぁ〜それにしても、驚かされました(笑)
Dトランプ氏が大統領になる時のような感じです。

でも、運だけではなく、集中力と努力が結果に結びついた結果だと思います。
おめでとう、秋男!




さて、2日目はヒラバエ。

IMG_20170319_084227
 



















足場最高ですが、なんにも無かったです(笑)




こんな感じで石鯛楽釣会として最高のスタートが出来て良い釣行になりました。


いきなり覚醒した秋男とは対称的に、問題なのは私春男です。
磯の上で、心ここに在らずの状態。
どんな状況であろうと磯の上で釣りが出来れば楽しくて勝手に集中モードに入ってくれてたんですが。
頭の切替えが出来なかったのは初めてです。
理由もはっきりしています。
今になって諸先輩方々の偉大さが理解出来たような。
開幕からいきなり情けない話ですいません。

ではでは。




 

速報!

帰りの車中より、速報です。

昨日、古満目クロハエにて、秋男が65.5を釣りあげました。



IMG_20170318_130909 
livedoor プロフィール