2017年02月19日

【艦これ】2017冬E-2 藤波掘り【難度甲】

E-2に戻っての藤波掘りです。
クリア後なので輸送用の装備や艦は不要だし、札も気にせず全力で掘れるので、残存戦力突っ込んで編成を見直してみました。

というわけで編成はこちら。
第一艦隊
E-2編成2_1

第二艦隊
E-2編成2_2

この構成でもルートは攻略時と変化ありません。
E-2ルート2

ので、基地航空隊も同じように派遣。
E-2航空隊2


戦力がかなり上がっているので、支援はいっさい無くてもS勝利が取れます。
まあ駆逐古鬼が出てきたりして逃すこともあるんですが、藤波はA勝利でも出るらしいので気にせず掘り続けました。


というわけでゲット。
E-2ドロップ藤波


通算48出撃、A勝利9回・S勝利23回でした。
E-2藤波掘り


さて、残りの期間はU-511でも狙いつつ、E-1でも行ってみるかな?
とりあえずこのイベントに関する投稿はこれでオシマイにします、お疲れ様でした^^

ishidann at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)艦これ 

2017年02月17日

【艦これ】2017冬E-3攻略 後編(連合艦隊編)【難度甲】

さて、後半は連合艦隊での出撃になります。
高速統一の水上打撃部隊だと良いらしいので、それを念頭に組んでみましたが。
これはつまり、今回のイベントでは低速戦艦の出番はほぼ無しということに?
…なんと残念な;;(難度乙以下だと、E-3は低速艦も使えるみたいです)
というわけで編成はこちら。
第一艦隊
E-3編成2_1

第二艦隊
E-3編成3_2

この編成で、まずはギミック解除のためにJマスの離島棲姫を倒しにいくことになります。
E-3ルート2
制空値には余裕があるので、軽空母には攻撃機を積めるのですが、このあとボス戦へ向かうのにいちいち積み替えるのが面倒だったので載せてません。

そこまでしなくても、基地航空隊を全隊ぶつけられますし
E-3第一航空隊2
E-3第二航空隊2
特に問題なくS勝利できました。
E-3離島棲姫S
ちょっと想定外に昼戦Sだったので、撃破の瞬間のSSを撮り逃しましたがw

ちゃんと潜水艦隊で重巡棲姫相手にS勝利してあれば、母港に戻った際に任務達成のチャイムが鳴ります。
これでボスの装甲が下がるギミック解除OKです。

ギミックが解除できれば、あとはボスを倒しに行くだけ。
第一艦隊の編成はそのままに、第二艦隊をちょろっと変更。
E-3編成2_2


ルートは能動分岐をW方向に選べば目的地へ。
E-3ルート3


基地航空隊はボスへ全部突っ込ませるのですが、制空値を削るのが目的のひとつなので、編成を戦闘機×2に変えてます。
E-3第一航空隊3
E-3第二航空隊3
これなら航空優勢が取れるので、後は数をこなしてゲージを削っていきます。
ボスが硬くてなかなか落ちませんが、削ってる間に2度ほどS勝利することはできました。


ゲージを十分に削って最終段階になると、任務が出現。
E-3ラスダン任務

E-3最終段階ゲージ目安になるかどうか分かりませんが、私の場合この状態で出ました。

Jマスの離島棲姫相手にS勝利を2回取れば達成という簡単な任務なので、多少手間ですが最初のギミック解除のときと同じ手法でさっさとやってしまいます。

達成すると、母港帰還時に再び任務達成音がして、これでボスが最終段階に固定されます。


ここまでやれば、あとはボスを撃破するだけなんですが、その撃破が硬すぎてなかなか厳しいのが現実。
まあ伊13を掘る気分で気長に…とやってたら、先に出ましたヒトミちゃん^^
E-3ドロップ伊13


そしてその勢いのままに撃破も成功
E-3クリア


クリア報酬は改修資材8個、勲章2個、
彩雲(東カロリン空)
E-3報酬_彩雲(東カロリン空)

伊14
E-3報酬_伊14
そして甲種勲章でした。

クリアすると光作戦完遂の文字が表示され
光作戦完遂

無事、全作戦完了となります。
全作戦完了


というわけで今回もall甲達成でした。
all甲


あとはE-2に戻って藤波掘りに取りかかります。
ガンバルゾー

ishidann at 01:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)艦これ 

2017年02月14日

【艦これ】2017冬E-3攻略 前編(潜水艦隊編)【難度甲】

今回のイベント最終海域となるE-3です。
E-3開始

E-3はE-1と同じ札なので、E-1で使った艦が使えます。

難度選択(甲・乙・丙)を行うと、任務が追加されるのでまずはそれからになります。
彩雲分解任務
丙だと九七式艦攻でいいみたい(?)ですが、甲・乙では彩雲を消費することに。
彩雲(輸送用分解済)
まずは2個、彩雲(輸送用分解済)が必要ですが、攻略に失敗すると更に必要数が増えるみたいです。

編成は潜水艦隊推奨ということでこんな感じにしました。
E-3編成1
自分で言うのも何ですが、これだけ持っていてまだ改装済みの五連装酸素魚雷が足りなくなるとは思いませんでした^^;

ルートはこんな感じに。
E-3ルート
潜水艦隊だとCマスとFマスの航空戦は素通しですし、Dマスも敵編成が戦艦と重巡なので無傷です。
つまりAマスだけ超えればボス確定(策敵値逸れはあるみたいですが)なので、進軍は簡単です。
ボス戦も重巡棲姫率いる連合艦隊ですが、A勝利で大丈夫なので問題は無いとは思います。
彩雲ロストは嫌なので決戦支援はもちろん出しましたが。
無事にA勝利を取ると1回で輸送ゲージが無くなります。
E-3補給ゲージ破壊

そして輸送成功の告知が。
E-3彩雲輸送完了
E-3彩雲輸送完了2
E-3彩雲輸送完了3
これで基地航空隊が使えるようになると同時に、左半分が真っ赤になっちゃってエグい感じに^^;

これで潜水艦隊の出番は終了…ではなくて、このあとギミック解除のためにボスマスの重巡棲姫相手にS勝利を取らなければいけません。
とはいえ、基地航空隊が使えるようになっているので、そこまで難しいわけでもありません。
E-3第一航空隊
E-3第二航空隊

彩雲はもう必要ないので、伊19に忘れず魚雷を装備させれば準備完了。
ルートなんかの変更は無いので、しっかり決戦支援も出せば楽勝…というわけにはいかず
E-3重巡棲姫戦
重巡棲姫さんが硬すぎるので、この状態からA勝利になったります^^;
カットインがうまく装甲抜いてくれないとダメですね、これ。
ボスマス到達は簡単なので、回数を重ねていけばそのうちS勝利も取れます。
E-3重巡棲姫撃破
E-3重巡棲姫S
私の場合、10回目にやっとT字有利を引けて達成できました。
気長にやるのがコツ?w

ともかく、これで潜水艦隊の出番は終了。
この後は連合艦隊での出撃になります。
記事も長くなってきたし、一旦区切って後編へつづくっ

ishidann at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)艦これ 

2017年02月13日

【艦これ】2017冬E-2攻略(空母機動部隊編成)【難度甲】

E-2開始
E-2は連合艦隊による補給作戦です。

ボスマスで新実装艦の藤波がドロップするそうで、積極的にS勝利を狙っていきたい&ボスが空母棲姫率いる連合艦隊ということで、こちらも空母機動部隊編成で挑んでみました。

編成はこちら。
第一艦隊
E-2編成1


第二艦隊
E-2編成2


補給作戦ということで、S勝利狙いと言いつつも限界まで大発を載っけてみました。
隼鷹さんを高速化していますが、高速統一でないと大回りさせられるみたいです。
普通に正規空母使った方が手っ取り早いと思います^^;
E-2で使った艦はE-3に出せなくなるので戦力はそこそこ温存しなければなりませんのでご注意を。

ルートはこんな感じです。
E-2ルート

空母機動部隊だと最短コースを通るのは無理のようで、空母を含む敵戦団と3戦闘させられます。
というわけで基地航空隊は後半の2戦に配備。
E-2航空隊

これで試したところボスマスで反航戦を引いてC敗北だったので、さすがに決戦支援を出すことにしました。
そしたら反航戦で決戦支援もほとんど仕事しなかったのにS勝利だったので、単なる運な気は多少しますが^^;
ついでに神風までドロップしましたが、持ってるので藤波さんくださいw
E-2神風ドロップ


S勝利だとゲージが111、A勝利で77削れるので、これなら現実的な値かなあと続けて突貫しました。
クリア後に掘るときは戦力重視の編成にできるから、少しは楽かな?

攻略を続けて最終段階に至ると随伴艦に駆逐古鬼が増えて手強くなりますが、別にS勝利を取る必要は無いのでそんなにキツくはありません。
無事にゲージを削り終えるとステージクリアです。
E-2クリア



クリア報酬は洋上補給3個、勲章1個、熟練搭乗員1個、
それに潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡
E-2報酬_潜水艦搭載電探


松風
E-2報酬_松風
でした。

これで前段作戦は終了。
前段作戦終了


無事にE-3が開通しました。
E-3開通
この開通画面、E-3実装前にE-2をクリアした人は見れなかったんでしょうか?


E-2で出るらしい藤波の掘りは後回しにして、とりあえず次はE-3攻略ガンバリマス


ishidann at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)艦これ 

2017年02月12日

【艦これ】2017冬E-1攻略(水上艦編成)【難度甲】

祝日・日曜と世間では連休ですが、仕事だったので見事に出遅れました。
出遅れたにもかかわらず他の人の攻略等をまったく見ずにE-1に突っ込んできたのですが、後から聞いた話では潜水艦編成で楽勝だったとか。
水上艦編成で攻略する人少なそうだし、需要無さそうだけど一応紹介。
E-1開始
最初の作戦概要はこんな感じ。
通常艦隊で、戦艦不可、潜水艦推奨?みたいに書かれています。
難度はいつもの甲。
甲選択

編成ですが、指示に従って適当に組んだのがこれ。
E-1編成
この編成だとこんな感じのルートになります。
E-1ルート

試しにやってみた時点で特に文句のないルートで進めたので、そのまま変更せずに続けました。(装備はちまちま変えましたが)
そのため、最適解とか全然探ってません^^;
途中に潜水艦マス(Aマス)と航空マス(Dマス)があるので、対空カットイン艦と対潜担当艦を入れておくといいと思います。
あんまり誰も試してませんが、大発でTPがより多く減るようです。(多分)
最初はIマスで潜水棲姫が出てきてすぐに大破させられてしまい、なかなか進めない…と嘆いていたのですが、Iマスを乗り越えると戦闘が無いので別に大破しても進軍して平気なのでした。
最初から教えてくれよ><
おかげで無駄な試行回数増えちゃったじゃないか;;
敵に水上艦が出てくるのがくだんのIマスとBマスだけなので、基地航空隊はそこに派遣。
E-1航空隊

上記編成だとIマスでS勝利も狙えるので、うまくやればドロップにも期待できるみたいです。
私は攻略中に瑞穂が出ました。
なんやかやでとにかくもゴールに辿り着けばゲージが削れていく1-6形式のステージで、ゲージを全部削ると最終段階に以降します。
最終段階では途中に迂回ルートが作られてしまいますが、Iマスを通過するだけというのは相変わらずです。
E-1ルート2
ので、Iマスに辿り着きさえすれば…という感じなのですが、新たに作られたMマスの敵が空母編成で航空攻撃が激しく、(水上艦だと)簡単に大破させられます。
仕方が無いのでこちらも航空戦力を。というわけで、古鷹に休憩してもらうことにして瑞鶴さんに登場願いました。
E-1編成_瑞鶴
どうせ使うなら最初から使えば良かった…orz
瑞鶴さんなら1隻で航空優勢が取れるので、401ちゃんは魚雷×2を装備してもらいました。
そのうえで航空隊もMマスに参加。
E-1航空隊2
ここまでやればどうとでもなる…というか楽勝なので、クリアは簡単です。
クリア後も迂回ルート強制なら、掘りはMマスでやるのが推奨なのかなあ。


クリア報酬は瑞雲(六三一空)
E-1報酬_瑞雲六三一空

間宮1個、伊良湖3個、補強増設1個
そして潜水空母な桐箪笥
E-1報酬_潜水空母な桐箪笥
でした。


というわけでE-2開通。
E-2開通


連合艦隊作らないといけないみたいだし、本格的な攻略は明日以降かなあ…

ishidann at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)艦これ 

2016年12月08日

【艦これ】2016秋E-5 Oマス朝風掘り【難度甲】

2016秋イベも、残すは朝風掘りのみ。
これをどこで掘るかというのが問題ですが、E-5のOマスで狙うことにしました。
E-4はボスマスでS勝利とか難度甲で何考えてるのって話ですし、E-5はボスマスまでの到達がキツすぎて気楽に周回というわけにはいかないからです。
というわけで周回用の編成がこちら。

第一艦隊
E-5掘り編成1

第二艦隊
E-5掘り編成2

ボスマスを狙っていないのでクロスロード組にはこだわっていません。
Lv17の子が混じっているのはご愛嬌w
高速統一で潜水艦のMマスを回避する構成になっています。
E-5掘りルート


道中の安定と無駄な出費を抑えるため、基地航空隊は2部隊を防空に編成。
E-5掘り航空隊1
最後の1部隊は道中の航空マスへ派遣しました。
E-5掘り航空隊2
彩雲は防空ではなく出撃の場合制空値にはあまり寄与しないらしいですが、艦戦のリーチを1マス伸ばす効果があるので必須です。
大艇ちゃんだと3マス伸ばすみたいなので、そっちの方がいいかもしれませんが、防空で使ってた彩雲をそのまま使ってます。
まあここまでやっててもこのNマスで大破したりするんで気休めですが;;
まあこれでそれなりに安定したS周回かできるので、ごりごりと数を回す作業へ。
調子よく昼戦で無傷でS勝利が取れたときは、そのままボスマスまで進軍してダブルチャンス。
ボスSを想定した編成になっていませんが、A勝利は取れますし(ボスマスはA勝利でも朝風出るそうです)、S勝利もたまに取れたりします。

というわけでひたすら周回をごりごりごりごり…








ごりごりごりごり…







ごりごりごり…







ごりごり…







出ねぇ…

ちょっとマジで出ない。さすがにもう無理か…

と思ったイベント終了前日の今日、やっとこ確保。
E-5朝風ドロップ
通算174周目でした><
途中で酒匂は5・6回に長門も同程度見ましたが、PrinzやPolaは最後まで見ませんでした。
詳細はこんな感じ。
E-5朝風掘り
Oマスの結果を書いているだけなので、ボスマスへの進軍時の結果はありません。
まさかこんなにかかると思わなかったので、面倒がってメモしてませんでした;;
最初は17LvだったSaratogaちゃんも、気付いたら75Lvとかになってるし、さすがに疲れたよ…
何とか全艦コンプ維持できて良かった^^;

ishidann at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)艦これ 

2016年11月26日

【艦これ】2016秋E-2 山風掘り【難度甲】

今回のイベントは甲難度での攻略後の掘りが厳しめな気がする…

それはともかく、まずは山風掘りです。
E-2かE-3になりますが、どちらもボスでのS勝利がなかなか厳しめです。
どっちを選ぶかは好みの分かれるところな気がしますが、私はE-2を選択しました。

攻略時は史実編成での最短ルートによる攻略をしましたが、あの編成では火力が低めになってしまいなかなかS勝利が取れません。
そこで、二航戦を使った準短ルートで掘ることにしました。
というか、このルートを知ってからそれで掘りをする気マンマンで二航戦を温存していたのでしたw
その編成がこちら。
E-2掘り編成
E-3で使った艦を中心に編成しています。

この編成だとルートはこちらに。
E-2掘りルート
史実編成に比べて航空戦が1戦増えてしまいますが、正規空母が使えるのでそれはあまり問題ありません。
道中で問題になるのはJマスの敵が意外と強いことでしょうか。
編成次第では(クリア後だからかな?)戦艦が出てきて2順攻撃させられることもあるので、大破撤退の危険があります。

E-2掘り航空隊
基地航空隊は相変わらず陸攻部隊をボスにぶつける作戦なのですが、攻略時と違って三部隊編成できるようになっているので、防空に二部隊回せます。
E-2二部隊防空
遊ばせてないでちゃんと防空に設定すれば、空爆恐るるに足りず、です^^

あとは確実にS勝利を取るためにケチらず決戦支援を出せば、周回を重ねるだけです。
というわけでめでたくゲット。
E-2山風ドロップ
夏の伊26のとき140周もさせられたし、ある程度は覚悟してましたがわずか10周で出ました。
詳細はこちら。
E-2山風掘り
最初の4回は編成や装備を微調整かけていたのでA勝利や撤退ですが、その後S勝利取り出してからは全部S勝利取れてました。(といっても6回ですが)

よーし、この調子で朝風…出るとイイナァ^^;

ishidann at 19:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)艦これ 

2016年11月25日

【艦これ】2016秋E-5攻略 ゲージ破壊編【難度甲】

スタート地点を前進させた後はボス撃破あるのみです。
なんか装甲破砕ギミックがあるらしいのですが、無視して進軍しました。
というのも長門・PrinzEugen・酒匂のクロスロード標的組3艦に特効があるらしく、5倍ダメージを叩き込んでくれるのだとか。
それがあれば装甲破砕なんていらないみたいです。
戦艦としては使い勝手もいいし良く使われる長門ですが、艦名を指定されての起用は初めてじゃないかな?
低速戦艦なので道中1戦増えてしまうし、長門は抜いて攻略をする人も多いみたいですが…
せっかく長門が指定されているのに、使わないなんてアリエナイw
だって長門さんといえばうちのすーぱーえーすですし。
というわけで多分に私的な感情もこもった編成がこちら。

第一艦隊
E-5編成1


第二艦隊
E-5編成2

まさか2隻目の大和が実戦に投入される日が来るとは思わなかった…(演習だけでここまでレベルが上がってます^^;)
どうせ低速戦艦使うなら大和型もって感じです。
今更ですが、もっと10cm連装高角砲+高射装置の改修を進めておけば良かったとちょっぴり後悔。
しかし無い物ねだりをしても仕方ないので、このまま突っ込みました。

ルートはこちら。
E-5ルート
低速戦艦混じりの編成なのでギザギザに遠回りさせられまくりです><
それでもクロスロード組の特効が凄いので、辿り着きさえすればS勝利も簡単です。
問題はなかなか辿り着けないことですが;;
少しでも安全に進むため、基地航空隊の1つはボス前の空爆マスに派遣しました。
E-5航空隊1
E-5航空隊2
第一航空隊は防空のままです。

辿り着くのが大変なので、せっかく辿り着いたチャンスにボスを打ち漏らし…という最悪の展開は避けたかったので、一応決戦支援を出しておきました。
これだけやればあとはお祈りが通じるまでひたすら回数勝負。
長門さんの火力は圧倒的で、昼戦連撃で300↑+500↑で1撃の元にボスを撃破してくれたりしました。
頼もしい^^
最後の〆はオイゲンちゃん。
E-5ゲージ破壊
ちょっとおかしいダメが出てますが、連撃の1発目でこれですw
本当に辿り着きさえすれば、駆逐古鬼なんかを討ち漏らしてS勝利取れないことはあってもボスは必ず撃破してました。


クリア報酬は
F4F-4
E-5報酬_F4F-4
改修資材10個、勲章2個に

Saratoga
E-5報酬_Saratoga
そして甲種勲章でした。

クリアするとその旨が表示され
E-5クリア
全作戦終了のアナウンスが見られます。
全作戦終了


しかし、今回はドロップ運にめぐまれずまったく何も拾えてないので、今から山風と朝風を拾いに行かねばなりません。
まずは順番に朝風からかな…

先は長そうです^^;

ishidann at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)艦これ 

2016年11月24日

【艦これ】2016秋E-5攻略 前進ギミック解除編【難度甲】

E-5開始
さて、今回の最深海域E-5に挑戦です。
今回は難度選択で甲以外を選ぶと札が付かず自由に編成できるみたいですね。
私は甲を選択で今まで使ってきた艦がすべて使えない攻略になります。

さて、最近のイベントでは毎回何かしら用意されているギミックですが、今回はスタート地点がよりボスに近い位置に新設されるという解除無しでの攻略が無理なんじゃないだろうかと思われるギミックがあるので、まずはその解除からになります。
ギミック解除には北東端のAマスでのS勝利が3回(難度甲)と空爆に対する制空確保でのノーダメージ複数回(2回?)が必要ならしいです。
AマスでのS勝利は難度乙なら2回、丙なら1回ならしいです。
とりあえずAマスを目指して進まないといけませんが、どうやら戦艦+正規空母の数が4以下でなければ遠回りさせられてしまうみたいです。
制空値もそこそこ厳しいので水上打撃部隊ではなく空母機動部隊を選択、こんな編成にしてみました。

第一艦隊
E-5前座編成1

第二艦隊
E-5前座編成2

ビスマルクや雷巡なんかをきまぐれで2隻ずつ育てていて本当に良かった^^;
第二艦隊の軽巡は酒匂である必要はまったくありませんが、ボス攻略の際に有効ならしいのでレベリングを兼ねて第二艦隊旗艦に置いてあります。
第二艦隊旗艦なら大破しても問題ないので邪魔にはなりませんしね。

この編成で、通ったルートはこちら。
E-5前進ギミックルート
当然ですが、途中の能動分岐は北東のHマスを選んで進んでいます。
道中厳しいのはGマスぐらいで他は大体何とかなるので、支援は特にいらないでしょう。

基地航空隊も、制空権確保させないといけないので3部隊とも防空に回しました。
E-5基地航空隊防空体勢
開始前に撮ったSSなので、やってるうちにだんだん熟練も上がって制空権確保の確率も上がっていきました。

A地点でのS勝利3回を目指して周回してる間中ずっと防空させつづけたので、何回制空権確保でのノーダメージになったかちょっとあやふやで分からなくなってしまいましたが、3度目のS勝利後に無事スタート地点がにょきっと現れてくれました。
E-5前進ギミック完遂
上のルートを撮影したSSと比較すると分かりやすいかと思います^^

さて、ここからボス攻略になりますが、それはまた後日ということで今日は寝ます。
オヤスミナサーイ

ishidann at 00:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)艦これ 

2016年11月23日

【艦これ】2016秋E-4攻略(索敵部隊編)【難度甲】

最高にキツいと噂のE-4後半。
さっそく攻略してきました。

まずはゲージを削るわけですが、ボスの撃破が必須ではないので最短コースを通る軽めの編成にしました。
E-4策敵編成
江風は補給ステージでつかったのでそのまま起用して、航空攻撃に対抗するために機銃を持たせています。
ルートはこちら。
E-4策敵ルート
最短コースだろうと必ず通るボスの2マス前のSマスが、戦艦4編成の敵部隊なのでガンガン大破させてきます。
秋月にダメコン持たせて大破進軍させましたが、一度も発動しなかったので作戦としてはアリな気がします。


ゲージを削りきると、ボスの随伴艦にヲ級flagshipが2隻現れ、必要策敵値がハネ上がります。
雷巡・高速戦艦2・軽空母1・正規空母2の編成で1戦増えるルートで進めるらしいので、大井・Italia・Iowa・龍驤・飛龍・加賀で策敵値を確保しつつボスへ向かわせたのですが、空母達の大破率がシャレになってないし、大井が中破するともうお手上げ(夜戦参加可能艦が3隻しかいませんし)になって何度やっても撃破できませんでした。
(一度は最後の2拓に成功すればイケそうなところまで詰めたのですが、Iowaが随伴艦を殴ってあえなく終了でした><)
というわけでストレスかさむばかりだったので、虎の子大和型を投入。
E-4策敵編成2
試製51cmの改修MAX2本とか使ってるんで、参考にはならないかもしれませんが^^;
空母2人は置物ですが、戦艦4人がべらぼうに強いので全然問題ありません。
道中も特に問題なくするする進み、2度目のボスマス到達でさっくり撃破、S勝利でした。
E-4策敵ゲージ破壊
大正義大和型…というか、このステージは大和型出せる人じゃないと甲難度は挑戦すべきじゃないのかも^^;

クリア報酬は補強増設、一式陸攻三四型、熟練搭乗員、試製甲板カタパルト、勲章でした。
カタパルトが甲限定ならしいので、翔鶴瑞鶴の2隻目を育ててご満悦しようかなw
まずは艦を入手するところからですが><;

E-5開通
ともかくもやっと最深部のE-5が開通したので、週末に攻略して来週は掘り…という流れを理想に頑張ります。



追記:E-4最終段階で詰まっている方が多いみたいなのでちょっとだけ補足を。
支援は決戦も道中ももちろん全力でした。
本体へのキラ付けもしてます。
空母は柔らかくて大破撤退の原因になりがちなので、2隻ともに補強増設による応急修理要員を載せてました。
クリア時もボス前の空爆で加賀さんが大破しましたが、そのまま進軍してクリアしてます。
最短ルート以外では道中のツ級に艦攻がしょっちゅう落とされるので、空母は艦戦キャリアーにするか、攻撃機を積むなら2スロ以上推奨です。
軽空母1・正規空母2編成でいくなら、1艦に1スロずつ艦攻載せるより軽空をキャリアーにして正規空母組は2スロずつ艦攻とか、偏らせた方がいいと思います。

ishidann at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)艦これ