2018年04月10日

スパロボX

スパロボX、とりあえず1周クリアしたので感想を。

システムはVを踏襲しているエクストラカウント制ですが、新たに主人公機に「ドグマ」が追加されています。
このドグマが、1ターンに1回だけとはいえ他ユニットを移動させたり、他ユニットに「魂」をかけたりとかなり便利。
これと戦艦のエクストラオーダーによる行動回復があるおかげでMAP兵器が猛威を振るっています。
また、エクストラオーダーのスマッシュヒットが熱血や魂と同時に効果が出るようになったのもMAP兵器の脅威を後押し。
メインの戦艦3隻がすべて最初から加速持ちなのでエクストラオーダーが使いやすいのも◎
というわけでZZが凶悪ですが、ワタル&ナディア目当てだったのでルートは常に地上ルートを選択しました。
地上ルートだとZZがいないのでMAP兵器が…と思ってたら、モルドレッドのカスタムボーナスでハイメガ並の幅広帯状MAP兵器が追加されて問題ありませんでした。
ストーリーはワタルメインだしナディアも(後半だけですが)原作再現しっかりしてたし文句無いです。
龍神丸とN-ノーチラス号が強すぎて思い入れが無い人は逆に辛いかもしれませんが。

以下、個人的機体評価でも。(使った機体だけ)

戦艦
メガファウナ(ドニエル)…戦艦だけどデフォルトで補給装置付き。移動後攻撃武器が最後まで無いのでヒット&アウェイや先制攻撃推奨。私は地上ルート選択してたので無視して放置。ドニエル艦長は先見使えるし最終的にかく乱を低コストで使える(コスト40)しエクストラオーダーあるし最低限の行動はさせてましたが。副長は加速・分析係で一応補給も覚えますが私はほかのメンバーに任せてました。

シグナス(倉光)…最高攻撃力武装がP属性なので使いやすい。私は地上ルートだったので問題ありませんでしたが宇宙適応がBなので宇宙ステージでは数値以上に打たれ弱いです。倉光艦長が加速・先見・かく乱、サブパイロットのレーネが分析・応援・補給と後方支援系精神コマンドは一通り揃っています。メガファウナと合わせてドニエルがかく乱、副長は分析、倉光が先見、レーネは補給とコストの低いコマンドが全員違うので役割分担させるといい感じでした。

N-ノーチラス号(ネモ)…戦艦の癖に移動後攻撃が得意(シグナスよりリーチが1つ長い)で使いやすく、サイズ差補正で攻撃力の数値以上のダメージを出すので強いです。MAP兵器のホーミングレーザーも着弾指定で敵味方識別有りとかなり強め。しかし何よりもネモ船長が決意持ち(コスト40)なのが凶悪です。戦艦はエクストラオーダーで行動回復が使えるので、要は再動がコスト40で使えるようなもんです。一応範囲が周囲5マスですが、N−ノーチラスは敵陣に突っ込ませても全然平気なので、最前線でMAP兵器持ちに再動バラ撒く係でした。エレクトラさんも序盤は加速・分析でサポートしつつ、終盤は愛でN−ノーチラスの突撃を支える優秀なサブパイロットでした。何より地上ルートだと唯一の戦艦になるのでその点でも重要です。ネモ船長は指揮スキルを持っていませんが、代わりにブルーウォーターの加護があるので、命中・回避の補正は指揮に負けますが格闘・射撃も補正してダメージを上げつつSP回復量を底上げしてくれます。指揮は代わりにルルーシュにとらせると地上ルートでも問題ないです。


ガンダム系
基本的に乗せ換え可能なので、ZとZZだけ改造して乗せ換えて使ってました。
また、私は地上ルートなので使う機会も少なく、隠し機体はまったく取れてません。
宇宙適応Sの機体がちらほら有るので、宇宙ルートを進むならパイロットの宇宙適応を上げてやるといい感じになりそうな気がします。

Z(カミーユ)…序盤から中盤にかけての貴重な戦力。終盤になってもカミーユにウェイブライダー突撃させれば火力も遜色ないので安心して改造し、長く使っていけます。

メタス(ファ)…期待と希望を覚える完全後方支援タイプ。戦力に期待するだけ無駄なので、仲間になってからしばらくの間はずっとベンチウォーマー。サブオーダーで撃墜数をコツコツと積み上げエースボーナスを手に入れてからが本領発揮。希望の消費SPが35と破格になるので、後方支援組として活躍しました。ベンチを暖めてる間にレベルはどんどん差がついていきますが、修理してればすぐに追いつくので気にしないでも大丈夫です。(そもそも希望を覚えるLvにならないとダメなので、中盤すぎまではベンチに置いておくしかない)ぶっちゃけ修理装置さえあればメタスにこだわる必要は無いので、適当な機体に乗せ換えて運用してもいいと思います。(修理装置は強化パーツでセットできますし)

ZZ(ジュドー)…散々言ってきましたが、ハイメガキャノン(MAP)が超強いです。ジュドーが乗ってるとハイメガキャノンフルパワーも使えるので、MAP兵器でザコ一掃したら単分離してエネルギー全快、ボス相手にフルパワーと何でも出来る機体です。中盤以降プラーナコンバーター付けっぱなしでした。放置するとジュドーくんの撃墜数がとんでもないことになるので、マシュマーやシャアなんかを乗せて撃墜数分散させたりしてました。マシュマーのハイメガキャノン専用台詞は必聴w

ν(アムロ)…Hi-νではなくこちらでアムロを運用。アムロ専用のフルオールレンジがあるし、Hiよりぬるぬる動くのでw バリア貫通・サイズ差補正無視の武装が多いので、ハイパーリローダーを付けるだけでかなりの戦力に。空適応Bの武装が多いので、地上ステージではフライトモジュールもほぼ必須です。ハイパーリローダー(序盤はカートリッジ)と合わせて2つの強化パーツ枠が埋まってしまうので、地上ステージでの使用感は少し悪いです。終盤は宇宙ステージが続くので問題無かったです。

Hi-ν…ニュータイプなら誰を乗せても強い機体ですが、νと同じく地上でのフライトモジュールは必要です。すべての武装がエネルギー消費型なのでνよりも使いやすいです。私はプルを乗せて祝福・脱力要員を確保してました。

F91(シーブック)…序盤から使えるしシーブックも文句無く強いので使えるのですが、中盤あたりで武装追加されるまではそこまで強いわけでもないし、あれこれ改造するよりHi-νにでも乗せ換えたほうが^^;

ビギナ・ギナ(セシリー)…セシリーの祝福はコストが低いのでお世話になりました。ビギナ・ギナは戦力としてみるとひどいので、序盤だけ使って後半は乗せ換え推奨です。

G-セルフ(ベルリ)…機体は文句なく強いのですが…ベルリくんが集中覚えないのが難点。武装追加でMAP兵器を手に入れるので、幸運も持ってるしそちらで運用しました。地上ルートだと強制出撃もあまりないし、終始2軍でした。

Gルシファー(ラライヤ)…カスタムボーナスでリーチ9のスカート・ファンネルがバリア貫通・サイズ差補正無視で強いです。2人乗りで1機で友情・祝福・応援・脱力・期待を網羅できる戦うサポート役。高性能レーダー等でリーチを伸ばせば後半のボスでもリーチ外から一方的に殴れます。SP回復とヒット&アウェイを覚えさせて常時出撃の優秀なサポート役でした。

ダハック(クリム)…カスタムボーナス付けるとビームサーベルが燃費良でリーチの長いバリア貫通P属性武器になって使い勝手良好。クリムの天才が優秀なので削り役として文句なし。


ガンダムW系
使いませんでした。(ざっくり)
地上ルートに付いて来ない機体にまで回せる資金なんてそんなに無いんですw


バディコン
使いませんでした。(ざっくり)
地上ルートに付いて来ない(ry


ダンバイン系
かなり序盤から仲間になってくれるし、スキルが伸びれば火力も上がるしでじっくり使っていける戦力です。
地上ルートに付いてきてくれる「避ける機体」は少ないので重宝しました。

ビルバイン(ショウ)…色は趣味で夜間迷彩にしてましたが、最高攻撃力の武装がついにハイパーオーラ斬りでは無くなったことに驚きました。
最終盤でも使っていける戦力でチャムが感応・脱力・かく乱と優秀な精神持ちサブパイロットなのでとりあえず出しとけって感じで使ってました。
全部やらせるほどSP無いんで主に脱力係でしたが…

サーバイン(マーベル)…シルキーの精神目当て。なので、トッドと交互に乗せ換えて使ってました。


ワタル系
サイズSなので数字の割りによく避けます。
ワタル以外のメンバーを使うにはちょっと(かなり?)愛がいるかも。

龍神丸(ワタル)…機体性能・パイロットの所持スキル・精神コマンド共に隙が無く、最終盤では最高火力を叩きだせる機体のひとつ…ではあるのですが、ワタルくんはさすがに小学生(10歳)という設定のためか、ステータスの数字自体は控えめ。逆に言えばそこしか穴が無いので、そこを少し埋めてやれば(私は攻略していくと自動的に手に入るステータスup系をちょちょいと突っ込みました)無敵の強さに。
終盤になると
まず龍神丸でザコ相手に活躍>変身して体力・エネルギー全快、覚醒を使いつつ龍王丸での猛攻
という感じで遠慮なくガンガン攻められるのが利点です。

戦神丸(シバラク)…シバラク先生のステータスは高いんですが^^; 最低ラインの戦力はあるけど常用するなら強化パーツやらのテコ入れ必須です。

幻神丸(幻龍斎)…ヒミコが優秀なサブパイロットでかく乱・応援・祝福・脱力持ち。とはいえ正直ほかにもっと優秀な機体がいっぱいあるので、愛が無いならさっさと見切りを付けたほうがいいです。

空王丸(クラマ)…かく乱持ちなのと、機体が空Sなので(カスタムボーナスだったかな?)クラマの空適正を上げてやればそれなりに戦えます。が、集中は無いしそこまでするほどかと言われると^^; やはり愛が試される機体です。


コードギアス系
地上ルートに付いてきてくれるので常用してました。
そこそこ避けるのとほとんどの機体がMAP兵器持ちなので優秀です。

紅蓮聖天八極式 ( カレン)…全体的に高いスペックでまとまっていて、少し狭いもののP属性MAP持ち。便利に使っていけますが、集中が無いし終盤は他の優秀な機体に見劣りしてくるかも。

ランスロット・アルビオン(スザク)…キアスの呪縛が強烈に強いです。底力L9は確か被ダメ0でも補正かかったと思いますが、一発食らってからが本番な機体になります。その性質上、MagicカスタマイズGRADE1のリペアアライズとはちょっと相性が悪いかも。私はSPアライズにしてたので瀕死のまま避けまくりクリティカル出しまくりで無双させてました。MAP兵器の範囲も癖があるものの十分広く、集中・必中・不屈・魂と必要どころを漏れなく押さえるスザクくんの精神コマンドも強め。コードギアスあんまり知らない(スパロボでしか知らない)けど終盤まで使ってました。

蜃気楼 ( ルルーシュ)…戦術指揮と指揮スキルだけでも出撃させる意味があるのですが、それ以前に拡散構造相転移砲が広範囲MAP兵器で一気に敵を殲滅できます。中盤出てくる援護防御持ちのゴーレム集団なんかをまとめて昇天させてエースボーナスを獲得すれば、移動後に戦術指揮できるようになって大活躍できます。

モルドレッド(アーニャ)…武装少ないしイマイチ…と思いきや、カスタムボーナスでMAP兵器が追加されたら化けます。帯状方向指定3×7マスとか極悪すぎませんかw それまで使ってなかったのでLv低めのところ、エンブリヲ12匹を(2回に分けて)一気に殲滅させたらLv60になってました。地上ルートでは(蜃気楼はちょっと範囲が使いづらいので)ZZの代わりに使えます。(乗せ換えはできませんが、範囲だけならZZより広いです)

ランスロット・フロンティア(c.c.)…補給装置付きのサポート機。c.c.が初期からSP回復を所持していて先見・祝福・脱力・期待持ちと優秀。援護攻撃も持っているので射程を少し延ばしてやれば戦闘にも十分参加させられます。ヒット&アウェイと戦術待機を覚えさせてラライアと一緒に常時出撃の戦うサポート役でした。


クロスアンジュ系
地上ルート唯一のリアル系機体。
宇宙ルートだと多分ヴィルキスしか使わないんだろうなあと思いつつ、ストーリーにも絡むので結構使ってました。

ヴィルキス(アンジュ)…ニュータイプなんて目じゃない回避を誇る強機体。火力も高め。分身まであるし幸運や愛もあるし集中に直感に魂にと穴も無し。主力の一角。

クレオパトラ(サリア)・テオドーラ(ヒルダ)…能力開放の攻撃力が高めでバリア貫通・サイズ差補正付き、必中と不屈もあるので使い勝手良好の機体です。ヒルダは集中が無いのが玉に瑕かな?回避型の少ない地上ルートではお世話になりました。

アーキバス バネッサ・カスタム(タスク)…修理・補給持ちの機体に加速・応援・かく乱持ちのタスク。エースボーナスは愛のコストダウンと特に不要なので、機体改造だけして黙って後方支援させておくのが吉か。支援に限れば最高レベル。

レイザー(ヴィヴィアン)…序盤の優秀な幸運役。戦力的にキツくなってくる後半は脱力係。さすがに終盤は枠がありませんでした。残念。

ハウザーエルシャカスタム(エルシャ)…飛行している修理要員。とはいえタスクと比べるとさすがに見劣り。タスクと違って激励と補給を覚えるので、そちら目当てに使ってました。


その他スーパー系
基本的に避ける気の無い機体は精神無効がほぼ必須です。
不屈で耐えても行動不能にされたら困りますし。
地上ルートだとずっといるのでその意味でも改造優先度は高かったです。

ダイターン3(万丈)…加入が早めでサイズ差補正の暴力を見せつけ、装甲ダウンのサンアタックと優秀。万丈が魂を覚えるのも◎ エースボーナスを手に入れたら出撃させないという選択肢が無くなりますw

マイトガイン(舞人)…Vからの続投でVのときと同じ感覚で使っていけます。幸運あるし社長スキルあるしで何も考えず必ず出撃させるので、改造も使えるラインまでしておくのは大事です。

マジンカイザー(甲児)…説明不要で強いです。

マジンエンペラー(鉄也)…マジンカイザーとセットで激烈強いです。ZEROやラスボス相手に獅子奮迅。

グレンラガン(シモン)…仲間になってすぐから主力で戦える戦力ですが、最終盤の天元突破は圧巻。サイズ3L攻撃8000↑とかとんでもない。アタッカー付けてラスボス相手にも50,000↑のダメージ叩きこんでました。

グラタン(グランディス)…序盤の修理要員。完全にネタ機体のようだけどグランディスが期待、ハンソンが分析・かく乱・補給が使えるのでそれ目当てに起用。宇宙Bだし火力もそのままでは役にたたないので、スラスターモジュールとエクストラアームズで火力5500の突撃をぶちかましてました。テコ入れ無しだとサンソンの精神コマンドが完全に死んじゃうから仕方ないね><


オリジナル系
サイバスター(マサキ)…驚くほど強いです。コスモノヴァもエクストラアクションでトリックアタックを使えば残弾気にせず撃てちゃうので1/1でも全然平気。っていうかそんなことよりサイフラッシュ。アカシックバスターも文句無く強いし、主人公と常に一緒に行動なのでルートに拠らず使っていけるのも強み。

ゼルガード(主人公)…デフォルトの誕生日での話ですが、あんまり避けない割に閃きが無いので(不屈はある)精神無効は有ったほうが吉。追加武装で火力は問題無いけど調子に乗って援護させてるとすぐガス欠します。しかし主人公の重要性は火力ではなく「ドグマ」。跳躍・魂魄でMAP兵器のフォローをしたり、グレンラガンに魂魄で魂かけたり、意力でSP回復したりとやりたい放題できます。
魂魄は魂・スマッシュヒットに目がいきがちですが、気迫も付いてるので気力条件のある武装でも即使えるのが便利すぎました。


こんな感じでした。
多分宇宙ルートだとまったく違う感想になると思うので、暇があったらもう1周宇宙ルートでやってみたいですね。


ishidann at 12:47|PermalinkComments(0) ゲーム 

2018年03月30日

Metal Max 4

Xenoが発売される前にと思い、やっとこさメタルマックス4の難度ゴッドをクリアしたので記念カキコ。

クリア時の編成はレナ・コーラ・ドラムカンの趣味編成で、レベルは全員648でした。
ぶっちゃけレベルは上げすぎで、頑張って敵命中に見合うだけの運転レベルになるようにレベル上げするにしても400もあれば十分だと思います。
ラトゥールなんかの機械相手に、最高にキラキラさせて解体を繰り返してたらとんでもなく上がってしまってました^^;
(難度ゴッドだと1戦3Lvペースで上がっていくので)

クルマは

コルレオーネXS(特殊装甲)
サイレントダロス(迎撃回避能力・迎撃補助)
ポプコーンメーカー(グランドストライク)
モルフェウスC
X-トルネード
X-トルネード
機神乱槍
機神乱槍
絶対無敵シールド

タイガーIVS+(キャノンラッシュ)
ニューロPAC(迎撃補助・身かわし走行・迎撃回避能力)
雷帝ハイブリッド★★★
モルフェウスT
アホバースト
セメント砲
鼻デテクター
タイガー連装砲LII
タイガー連装砲RII

特攻チハ(特殊装甲)
キャプテン66(シックスセンス・会心の一発・シックスセンス)
雷帝ハイブリッド★★★
ヤキトリ砲(ピーマン・ピーマン・ピーマン)
ビッグカラーテ★★★
絶対無敵シールド
ビッグカラーテ★★★
ビッグカラーテ★★★
サウルスポッド

こんな感じでした。(太字は超改造済み)
タイガーのセメント砲はセメントガンの方が軽くて優秀なんですが、別の大砲との互換性を考慮してます。
キャノンラッシュとか使ってないし特殊装甲で良かったですね。
ほかにもコルレオーネの機神乱槍は重量的にX−トルネードの方がいいんじゃないかとか、改良の余地はたくさんありますがそこまでキツい相手でもなかったのでご愛嬌。
強化宇宙砲を使ってないのは見た目を気にしたからですw
攻撃は基本的に全門発射のみですが、ダースベルイマン第1段階はシールドが邪魔なので、そのときはドラムカンだけ電光石火でヤキトリ砲叩き込んでました。
キャプテン66の穴6戦法は強いんですが、サウルスポッドだと迎撃に弱いのが難点ですね。
長距離武器で迎撃無効かつ軽量無限弾装なのでビッグカラーテを愛用してますが、ラスボス戦は近距離武器でも平気だし、弾切れになるほどの長期戦にはならないのでもっと良い装備がいくらでもありそうです。

難度ゴッドの砲神マアルドゥクスにも挑んでみたいのですが、昨日発売されたスパロボXがやりたいのでメタマ4はまたしばらく休憩w
とりあえずXeno前にゴッドクリアできて良かったです。

ishidann at 13:20|PermalinkComments(0) ゲーム 

2015年11月14日

信長の野望201X

KOEIの看板タイトル(?)信長の野望が、ついにスマートフォンに進出!
その名も「信長の野望201X」(公式サイトはこちらです)
現代に甦った武将たち…?
何じゃそりゃ???
えーと、武将一覧があるぞ…
信長の野望201X
なwwwんwwwじゃwwwwこwwwwれwwwww
重火器持ってるのもアレだけど、何で赤松晴政はゴルフクラブ持ってるんだよwww
笑かすなwwww

ちなみに上のSSは武将一覧のごく一部なので、もっと詳しく見たい人は上記の公式サイトからどうぞw
柴田勝家とか、ロケットランチャー担いでますぞw
久々に信長の野望をやりたくなりましたわw

ishidann at 15:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ゲーム 

2014年08月15日

信onについて

長らく信長の野望onlineをやってきて、その関連攻略記事なんかを書いてきました。
そのせいか、休止した後も未だにgoogle検索なんかで当blogにやって来る人が多い様子なので、リンク等そのままにしておいたのですが。
なんか好意でやってたつもりなのに、勝手に登録されたサイトの登録外せとかコメントで言われたので、鬱陶しいから信on関連の記事は全部非公開にして関連リンクも全部外しました。
なんで他人が勝手にやったことで、私が苦情言われるのか分かりませんが。

後はシラネ。

ishidann at 19:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月12日

やりおる

ニコニコ動画の「あなたにオススメの動画」でこんなものが。

ここまでピンポイントでおいらのツボを突いてきたか…
ドワンゴめ、やりおるw

最近信onやらなくなって、このblogの存在価値が薄れつつありますな^^;

ishidann at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニコニコ 

2014年05月20日

私が信onをやめた理由

思えば9年間、色々とありました。

泣き草狩りました。
毎度惨敗する合戦に参加しました。
断片集めました。
青龍の叩き合いに参加しました。
黒雷の行列に並びました。
そして2時間待って5分で負けました。
斉藤家滅亡の憂き目を見ました。
それでも出奔しない友人らと結束を固めました。
TDに行きました。
九州の友好貯めました。
凶変イザナミに挑みました。
一門D攻略しました。
秀吉戦記の絵巻を埋めました。

そのどれもが懐かしく、今となってみれば楽しかったいい思い出です。
医術薬師で始め、途中からは鎧鍛冶メインでしたが、常に優遇特化というわけでもありませんでした。
九州では晶様に鎧鍛冶要らない子といわれ、秀吉戦記でも刀鍛冶優遇と言われていました。
それでも不思議と「つまらない」とは思ったことがありません。
MMOなんて修正が入るたびに浮き沈みがあるもんだと思っていますし、友人らと不利と知ってもそのまま攻略するのを楽しんでいたからというのもあります。
普段物静かな僧兵のタモさんが、何とか小田原の幸村を撃破できないかと四苦八苦した挙句、詠唱無しの構成での攻略を提案、友人らと撃破したときに、ログいっぱいに大声で吼えたことなんかは、今でもとても良く覚えています。

それもこれも、頑張って頑張って、何とか撃破することによって得られる物があったからです。
青龍を叩いてドロップのロットに成功することで、初めて三輪山に行けるようになりました。
七雷を倒すことで始めてイザナミ宮に入れました。
九州を進めることで初めて腕貫が買えました。
凶変イザナミを倒すことでしかその帯を手に入れることはできませんでした。
一門Dや秀吉戦記を進めることでしか神秘石(当時取引不可)が手に入りませんでした。

三輪山に行って大物主から首飾りをもらえなくても、凶イザの帯が無くても、そこまで困らない。
だけどそれらは至高の逸品で、撃破したステータスでもあり、撃破できない人の羨望の的だった。

それが今や。
別に攻城戦をしなくても、楽市を覗けば神秘は売っている。
道場クエをしなくても、勾玉も力の源も売っている。
それならお金を貯めて、買えばいい。
別に無理して戦う必要はまったくない。
戦う必要がないならスペックも必要ない。
それなら頑張る必要がまったくない。
どうしても倒したい、でも倒せない相手がいるから、キャラを育てたり装備を変えたりするんです。
それが無くなってしまえば目的がない。

他人の絵巻をチェックする人ってどれだけいるの?
撃破してもドロップ率は異様に低く、しかも望みのステータスになるのは更に低確率。そんな指輪や腕貫のためにモチベーションが続くとでも?
ロット負けはあってもイザや青龍のひげは必ず1つ落ちました。
神秘はステのハズレはあっても倒せば100%ドロップ(そして取引不可)でした。

だから頑張れたのに。

不遇といわれる特化の友人たちとも、手に入れたい心情が分かるから「一緒に倒しに行こうよ」と言えたのに。

倒せないなら、楽市覗けばすべて問題解決してしまいます。



要するに。

今の信長はストレスフリー、利便性を追い求めすぎた結果まったく面白くないです。
面白くないからやらない。
というわけで、休止中…


キャラデリったわけでもないし、いつ気が向くか分からないので、引退とは言わない!w

ishidann at 20:10|PermalinkComments(3) 信on 

2013年12月21日

もんはん

MH4を開始するとき、過去作の経験からどうせコロコロ入れ替えるんだろうと、最初のオトモアイルーの名前をかなり適当に付けた。
同じような人は多いと思うが、僕の場合は飼っていた猫の名前で「ゆう」だ。
しばらくプレイすると気付くが、最初のアイルーは変更が効かない。
適当とはいえ、それなりの名前にしておいて良かったと安堵した。
別に深い意味もなく付けただけだった。



ゆうが死んだ。

腫瘍で胃が圧迫され、胃液を吐くようになってからも1年近く生き続けたので、こいつはまだまだ大丈夫だと勝手に思っていた。

いなくなるときは至極あっさりだった。


家にゆうくんはいなくなった。
痩せ細った体で「にゃあ」と甘える姿はもう見れなくなった。

だけど、モンスターハンターの電源をいれると、そこには元気に動いて「旦那様」と呼んでくれるゆうくんがいる。

適当に付けた名前で、特に何も感慨なんて無い。
はずなのに。


僕はいつでもオトモを連れて行く。
どんな相手でも連れて行く。
ティガレックス希少種もゆうくんと一緒にソロで倒した。
いつだって画面の中のゆうくんは元気だ。


僕にはまた、決して捨てられないソフトが1つ増えた。

ゆう

ishidann at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ゲーム 

2013年11月13日

7の次は71

今日から第二陣です。
魔宮ワダツミ実装で、毎週集めなければならない札が一種増えましたな><
魔障の浅瀬の勾玉すらろくに手に入らないのに…
そういや新実装の軍神ですが、女の子3・おっさん1・じじー1・青年1は比率がおかしいだろうと。
恰好いい軍神が月読だけじゃないですかーやだー
そもそも天鳥船が女の子グラとかどうなんだと。
そんな風に思うのはおいらだけですかね?
実際に戦国時代に信仰されてたマリシテンやビシャモンテンはどこへ行ったんでしょうね。
マリシテンやイザナミは敵性Nで出てくるから除外なのかな?
他にも建御名方神とかね!

まあそんなこんなを感じつつ、タイトル通りHRが71になりました。
片手ソロでHR6までCLEARにした結果なんですが、同僚に言わせるとのんびりやりすぎだとか。
そんなことしてるからblogが全然更新されないというのは事実ですなw

ishidann at 18:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月30日

50000

このたびめでたくこのblogも通産アクセス数が50000を超えました〜^^
50000
キリ番〜♪


自分で踏んでりゃ世話無いね。

ishidann at 16:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑記 

2013年01月19日

誰も知らない男23話

まだ続いてますよー、エターナってませんよー
毎度おなじみ八百屋の柚作の東方入りでございます。


ishidann at 07:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニコニコ | 誰も知らない男