2017年08月16日

【艦これ】2017夏E-7攻略 ギミック解除編【難度甲】

E-7開始
ついに最終海域E-7の攻略に着手です。

まずはギミックの解除からになりますが、何でも「ルート追加」と「装甲破砕」の2つあるらしく、両方やらないと厳しいみたいです。
キツいですが、札に関係なくすべての艦が出撃できるのがせめてもの救いでしょうか。
というわけでまずはルート追加からですが、条件が結構厳しめでJ・K・Hの3箇所に現れる潜水新棲姫相手にすべてS勝利し、いきどまりのRマスとPマスでそれぞれA勝利以上を獲得する必要があります。
手順としてはまず潜水新棲姫を狙いにいきます。
編成はこんな感じ。
第一艦隊
E-7潜水新棲姫編成1

第二艦隊
E-7潜水新棲姫編成2

まずは北側のJ・Kマス狙いで、最初のCマスの能動分岐で西側Aマスを選択します。
このとき基地航空隊は1部隊防空に充てて、2部隊はEマスに集中派遣しました。
E-7JKマス基地航空隊1

E-7JKマス基地航空隊2
E-7JKマス基地航空隊3
Eマスでの分岐はランダム性があるらしいのですが、高速統一だと南側のI→Kへ向かうことが多いようです。
E-6ルートギミックKマスルート
昼戦で倒しきれなかったときは連合艦隊では夜戦時も対潜攻撃が有効なので忘れず夜戦まで持ち込んで倒します。
また、このとき大破艦が出ていなければ、そのまま進んでRマスでのA勝利を狙ってもいいと思います。
無事KマスでS勝利できたら、同じようにJマスを狙いますが、低速艦を混ぜた方が行きやすいみたいなので戦艦を1隻低速艦に変えて出撃。
同じ手順で向かいますが、低速艦混じりだと少し大回りさせられます。
E-6ルートギミックJマスルート
Bマスには駆逐棲姫が出てきますが、特に問題はないと思います。
無事にJKの両マスでS勝利できたら、続けてHマスです。
編成を高速統一に戻したら、Cマスの能動分岐で東側のGマスを選び、こんな感じのルートに。
E-7ルートギミックHマスルート
ギミック解除前はGからHには直接向かえず大回りさせられちゃうみたいです。
一応基地航空隊をFマスにぶつけておくといいと思います。

3箇所の潜水新棲姫を倒したら、次はPマスを狙いにいきます。
Pマスは港湾夏姫が集積地棲姫と共に待ち受けつつ、随伴艦には潜水艦とPT小鬼というとても嫌らしい編成です。
E-7ルートギミックPマス敵編成
特にPT小鬼を何とかしないと、A勝利すら厳しいです。
というわけで編成はこちら。

第一艦隊
E-7ルートギミックPマス編成1

第二艦隊
E-7ルートギミックPマス編成2
この編成で一応A勝利は取れました。
PT小鬼対策にに少しでもと思い秋月を第一艦隊に回してみましたが、あまり意味は無かったかもしれません。

ルートはこんな感じになります。
E-7ルートギミックPマスルート
行き止まりとはいえ道中扱いなので、道中支援だけ出しておくといいと思います。
基地航空隊は目当てのPマスにぶつけました。
E-7Pマス基地航空隊2
E-7Pマス基地航空隊3
私がやったときは、基地航空隊の攻撃と秋月のカットインのおかげで港湾棲姫と集積地棲姫が棒立ち状態になってくれてました。

最後にまだRマスでS勝利してなかった場合は目指します。
最初に潜水新棲姫を倒しにJ・Kマスへ行った編成のままで平気ですが、今回は潜水新棲姫を撃破する必要がないので第二艦隊だけ少しいじりました。

第一艦隊(省略)

第二艦隊
E-7ギミックRマス編成2
道中の安全重視で相変わらず対潜装備させてあります。
ルートはこうです。
E-7ルートギミックRマスルート
SS撮り忘れましたが、基地航空隊はRマスに突っ込ませればいいと思います。
Rマスには駆逐水鬼が待ち受けます。
E-7ルートギミックRマス敵編成
少し硬めの編成ですが、A勝利で大丈夫なので問題ないと思います。
(私自身A勝利でした)

ここまでの5箇所すべてで条件を達成すると、にょきっと新ルートが生えてきます。
E-7ルートギミック達成
これで第一段階終了。

続けてボスの装甲破砕に向かうわけですが、上記ルート追加後にもういちどRマスでA勝利が必要なので、上記編成で再出撃しましょう。
折角なので南側から向かわせてみました。
E-7装甲破砕ギミックRマスルート
結局大回りさせられてますが、それでも北周りと戦闘数等は大差無いので平気です。

Rマス同様、Pマスでも再度のA勝利が必要です。
ルート追加後は敵編成が変化し、集積地棲姫と潜水艦がいなくなっていますが、ルートの都合で輸送連合で挑む必要があります。
というわけで編成はこちら。

第一艦隊
E-7装甲破砕ギミックPマス編成1

第二艦隊
E-7装甲破砕ギミックPマス編成2
相変わらず道中の潜水新棲姫とPマスでのPT小鬼群がネックなので、そこ対策を重視した編成になっています。
ルートはこちら。
E-7装甲破砕ギミックPマスルート
さすがに輸送連合だとGからHへ直行できるみたいです。
ので、基地航空隊は全部Pマスにぶつけるといいと思います。

PマスとRマスの両方でA勝利を達成すると、母港に帰ったときにチャイムが鳴ってめでたくギミック達成です。
これでボスの装甲が破砕され、重めの編成でもGからHへ直行できる(ランダム)ようになった…ハズw

さすがにこのギミック、手間かかりすぎてやりすぎだと思うな…
これやらなくても何とか勝てるならともかく、やらないとほぼ無理ゲーなバランスだし。

ishidann at 13:04|PermalinkComments(0)艦これ 

2017年08月15日

【艦これ】2017夏E-6攻略 ゲージ破壊編【難度甲】

E-6後段作戦を攻略…なのですが、まずはギミック解除からになります。
それには前段の輸送作戦を終了後にもう1度Hマスへ向かう必要があるのですが、水上打撃部隊や空母機動部隊だと後段の攻略ルートに乗ってしまいます。
というわけで輸送作戦時とは違い輸送連合が必須条件になっています。
幸い輸送用のドラム缶や大発動艇は必要ないので、完全武装で編成することはできます。
こんな感じの編成にしてみました。

第一艦隊
E-6ギミックH編成1

第二艦隊
E-6ギミックH編成2

相手は陸上艦ですが、A勝利でいいので撃破にこだわらず、そんなことより道中も含めてPT小鬼の処理優先で駆逐艦には大発よりも機銃を優先して積んでます。
まあ対策しててもあいつら相手だと当たらんときは当たらんのですが^^;
相変わらず道中のDマス(戦艦4隻)が鬼門なので、基地航空隊を1部隊集中派遣します。
E-6ギミックHマス用基地航空隊1
もう1隊はHマスへ。
E-6ギミックHマス用基地航空隊2

更に道中支援と決戦支援を両方出せば準備万態。
能動分岐では北側のHマスを選択して最短ルートで進攻します。
E-6ギミックHルート

これでうまくいけば、昼戦で追い込んで
E-6ギミックH昼戦終了
S勝利も取れます。
E-6ギミックHマスS勝利
先ほど言ったとおりA勝利でいいのでここまでやる必要はありませんがw

さて、A勝利がめでたく取れても、まだギミック解除にはなりません。
続けてOマスへ進軍、S勝利する必要があります。
Oマスへは迂回ルートを通る必要があるので、低速混じりの水上打撃部隊を編成します。

第一艦隊
E-6ギミックO編成1

第二艦隊
E-6ギミックO編成2

編成さえ組めれば道中も目当てのOマスもたいしたことはないので、保険で基地航空隊をしっかりぶつけておけばなんてことはなし。
E-6ギミックOマス用基地航空隊1
E-6ギミックOマス用基地航空隊2
Jマスは渦潮、Lマスは航空爆撃マスなのでKとOに派遣しました。

到着すれば普通のザコなので楽勝でS勝利。
E-6ギミックOマスS勝利
これで成功していれば、母港帰還時にチャイムが鳴ってギミック解除になります。

ところでギミック用に1度だけS勝利と取ったOマスで、Pola(2隻目)をドロップ。
E-6OマスSドロップPola
簡単に行けるし欲しい人は掘りに利用できそうですね^^

ギミックが解除できたらやっとボス撃破に向かいます。
待ち受けるは空母夏姫。
最短ルートを通るには高速統一で戦艦+空母が3隻以下じゃないとダメなんですが、軽空母も数に入ってしまうみたいです。
せっかく温存しておいた高速軽空母ちとちよはお疲れ様でした;;
というわけでこんな編成に。

第一艦隊
E-6攻略編成1

第二艦隊
E-6攻略編成2
ギミックを解除させてあれば、ボスは大して強くないので道中の安定第一の編成になっています。
この編成で最短ルートを進むことができました。
E-6攻略ルート
Mマスが潜水艦マスになっています。
基地航空隊も、1つはPマスに派遣して道中の安定をはかりました。
E-6攻略基地航空隊1
E-6攻略基地航空隊2
最初はPマスへ陸戦1陸攻3編成を送りこんでたんですが、それだと制空負けしてるようなので艦戦を1つ増やしました。
これなら秋月の対空カットインが発動すると、ヲ級flagshipが置物になったりするので楽になります^^v
最初のKマスから軽空母ヌ級改×2の攻撃で大破事故がまま起きるので、道中支援は出しておきました。
もちろん決戦支援も出しています。

最終段階になると随伴艦が超強化されますが、特に編成は変えず(対潜装備させたまま)難なく撃破。
E-6攻略ゲージ破壊
中破でもこの火力はさすがの鳥海さんw

クリア報酬は改修資材7個、新型航空兵装資材、試製甲板カタパルト、勲章と
Seafire Mk,III改
E-6報酬_SeafireMkIII改
でした。

これにてE-6もクリアとなり
E-6クリア
後段作戦終了です。
後段作戦終了

そして色々噂のE-7へ…
E-7開通


ここまで1日1ステージペースを守ってこれましたが、さすがにE-7は1日でとか無理なんで今週中のクリアを目指します。
あとでこのE-6にも掘りで戻ってこないといけないと思うと今から気が重い…

ishidann at 22:51|PermalinkComments(0)艦これ 

【艦これ】2017夏E-6攻略 輸送作戦編【難度甲】

E-6開始
E-6は連合艦隊のステージで、輸送作戦と攻略作戦の2ゲージ制になっています。
E-7は札関係なく出撃できるみたいなので、ここまで来れば戦力は出し惜しみなく好き放題出せるよヤッター><b
というわけでまずは輸送作戦の攻略から。

連合艦隊での輸送作戦…という話ですが、このステージでは輸送連合艦隊にこだわる必要はまったくありません。
水上打撃部隊や空母機動部隊編成でも道中1戦増えるだけなので、戦力的な都合でこちらで攻略する方がオススメです。
私はせっかくなので温存しておいたサラトガ&装甲空母3隻を活躍させるべく、空母機動部隊で挑むことにしてみました。
というわけで編成はこちら。

第一艦隊
E-6輸送編成1

第二艦隊
E-6輸送編成2
見てのとおり、開幕航空攻撃で全部ぬっころころが目的の編成です。
鬼怒が副砲を装備しているのはPT対策です。
ボスが陸上艦なので念のためフィニッシャーに利根姉さんを置いてます。
確実にS勝利を取るための配置ですが、PT小鬼を倒しきらずにA勝利になってしまったときはご愛嬌。

空母機動部隊でのルートはこちら。
E-6ルート
Aマスの能動分岐でCを選んでも、空母機動部隊ならDへ向かいます。
BマスにはPT小鬼が出てくるので、避けたい方はCの水雷戦隊を相手にするといいと思います。
私は航空攻撃ならPT小鬼もかなり落とせるのでBを選んでました。(Bは敵が5艦編成なので)
また、Dマスには戦艦が4隻出てきます。
空母機動部隊なら問題ないとは思いますが、一応念のため基地航空隊を1隊派遣。
E-6輸送基地航空隊1
2隊派遣できるので、もう1隊はボスにぶつけました。
E-6輸送基地航空隊2

あとは一応決戦支援を出せば、ほぼ間違いなくS勝利が取れてました。
S勝利だと上記編成でゲージが156削れます。(A勝利だと109)
全部で2000だから、最低13回出撃…PT小鬼を倒し逃してA勝利とかになると14〜5回は出撃しないといけない計算に。
ちょっと(かなり)面倒くさいですが、敵が弱めで安定して進攻できるのでコツコツと数をこなせばOKです。
最終段階になるとGマスにも戦艦が4隻出てくるので、道中支援を出した方がいいかもしれません。
が、到着さえしてしまえば問題無しです。
E-6輸送最終段階

E-6輸送ゲージ破壊
丁字不利等でA勝利を挟んだおかげで最後に4だけ残ったときは残念っぷりが凄かったですw
続いて攻略ゲージと西側のステージが追加されて後段作戦へ続きます。
E-6攻略作戦開始
さすがに2000は減らすのに手間取った…



ishidann at 16:14|PermalinkComments(0)艦これ 

2017年08月14日

【艦これ】2017夏E-5攻略【難度甲】

E-5開始
E-5は通常艦隊での出撃です。

攻略にあたって、まずは道中の安定のためのギミックがあるようなのでそれから手を付けます。
まずはCマスにいる集積地棲姫相手にS勝利を狙います。
集積地棲姫は陸上艦で、随伴艦に砲台もいるうえにPT小鬼までいるのでなかなか厳しいです。
というわけでこんな編成にしてみました。
E-5Cマス編成
霞ちゃんは改二と改二乙の2艦持ちで両方大発動艇搭載可能なので起用してみましたが…
編成次第では随伴艦にPT小鬼が3匹いることもある(その場合砲台がいない)ので、普通に小口径主砲×2+機銃装備で良かったような気がします。
※今更ですが「小口径主砲×2+機銃装備」でPT小鬼相手に命中特効です。照月は補強増設で機銃乗せて特効発動させてます。

ルートはこちら。
E-5Cマスルート
Aマスは潜水艦マスなので事故さえ起きなければ問題なし、Bマスは能動分岐なので迷うことは無いと思います。
能動分岐の都合上、1度S勝利取れたらCマスには2度と来ないことになりますね。

E-5基地航空隊Cマス
基地航空隊も使えるのでもちろん集中してぶつけます。

ちょっと面倒ですが道中支援もしっかり出して、S勝利が取れれば目標達成。
E-5CマスS勝利


次は能動分岐の北側、DマスでのS勝利を狙います。
DマスはPT小鬼群が3匹出てきてイライラさせられるマスなので、メンバーはそのままに装備を変えて対応。
E-5Dマス装備変更
Zaraと霞ちゃん以外のメンバーは装備もそのままです。

こちらも迷うことはないと思いますが、一応ルートはこうです。
E-5Dマスルート

E-5基地航空隊Dマス
もちろん基地航空隊も集中させます。
PT掃除用に命中補正のある(らしい)複縦陣にすれば万事OK
問題なくS勝利取れると思います。
E-5DマスS勝利
わざわざこれ用に出撃させるほどでもないぐらいなので、下記攻略のついでに通りがてらS勝利を取るのでいいかも。

CとDの両方のマスでS勝利を取れば、母港帰還時にチャイムがなって任務達成。
これで道中の敵編成が弱体化します。

攻略では最短ルートに固定するために欧州艦3隻が必要ということなので、このあとは編成を少し代えて調整です。
E-5編成
やってみた感じだと、最初から霞ではなくリベッチオに機銃持たせて運用でいいようにオモイマシタ。(その方が札的に優しい)
空母を増やしたのはボス前に空襲マスが2マスほどあって、どちらも加賀さん1人だと航空優勢を取れなかったからです。
(特にFマスでの攻撃が厳しいめでしっかり対空しないと大破事故がすぐ起こります)
彩雲積んでないのも制空値の都合なので、載せたい場合は艦攻減らしてください。
ぶっちゃけAquilaさん弱いので、艦攻抜いて旗艦に据える置物でもいい気はします。
航空爆撃マスでの制空が拮抗でも気にしないなら、空母1でも攻略はできると思うので、札が厳しい方はそちらで。(空母1編成で削り段階でですがS勝利も取れました)
私もいよいよ正規空母の札がジリ貧になってきました…まだ装甲空母3隻とサラトガを温存してあるから、E-6も大丈夫だと思いますが…
ところで欧州艦3隻が最短ルートの条件で、私はローマ・リベッチオ・アクイラのイタリア艦3隻を投入していますが、これE-4で入手したばかりのリシリューでも大丈夫なんですかね?
欧州艦が足りてない場合は即席で育成して投入、というのもアリなんでしょうか。
なんかE-6でも欧州艦があるといいとか聞きましたし、E-4で欧州艦3隻投入で雷巡連れて行けるとかも聞くし、今回のイベントでは欧州艦が何艦あっても足りませんね^^;

能動分岐でDを選びつつ、ルートはこんな感じに。
E-5ルート
ギミック解除がしてあれば、道中はザコしかいないので1番怖いのが最初の潜水艦マスだったりします。
E-5基地航空隊ボスマス
基地航空隊は、残念ながら隼(移動距離7)を入れたままだとボスマスに届かなかったので、移動距離8以上の陸攻を4つ並べてぶつけることにしました。
心配してたんですが、相手の航空戦力が弱いので意外と熟練剥げませんでした。

ボスは戦艦夏姫で敵は連合艦隊なのですが、削り段階では随伴艦が弱いので問題ないと思います。
削ってる最中、というか初撃破時にS勝利でLittorio(2隻目)がドロップ。
E-5ボスSドロップLittorio
イイネ!

最終段階になると随伴艦が多少強化されますが、特に何の問題もなく撃破できます。
E-5ゲージ破壊
まさに辿り着くか否かが勝負、ですね。

クリア報酬は補強増設、一式陸攻 三四型、新型航空兵装資材、勲章と
Spitfire Mk.IX(熟練)
E-5報酬_SpitfireMkIX
でした。

これにてE-5クリア
E-5クリア

E-6開放になりました。
E-6開放


ここまでで既に燃料を7万5000ほど消費してます。
まああまり何も考えず突っ込みまくってるせいもありますが、掘りも考えると後が怖いなあ…

ishidann at 18:46|PermalinkComments(0)艦これ 

2017年08月13日

【艦これ】2017夏E-4攻略 後段作戦編【難度甲】

さっそくE-4後段作戦の攻略…なのですが、その前に。
どうやらE-1SマスとE-2Qマスの2箇所で勝利してくると、E-4ボスが弱体化するんだとか。
物は試しで、やってみることに。

E-1Sマスは初日に試行錯誤してるときにS勝利取った気がするんですが、念のため再度取ってきました。
こんな編成で出撃。
E-1Sマス編成
見ての通りE-1攻略に使ったメンバーを軸に適当な残存戦力と残り物装備品での編成です。
(E-4の編成した後だったので装備とか変えるの面倒だったんです><)
軽巡3編成にしてますが、どうせPT子鬼退治がメインなので駆逐5とかでも良かったかもしれません。
機銃を装備させた駆逐艦ならPT相手でもかなり当ててくれますからね。

ルートはこんな感じ。
E-1Sマスルート
航空戦艦を入れなければL→Rへ行けるんですが、Nマスもどうせ潜水艦3隻だけだし別に平気なので2巡攻撃を重視してみました。
コツは命中重視ということで隊列を「複縦陣」にすることかな?
まあそこまで気を使わなくても平気だと思いますが。
アッサリS勝利を取って次へ。
E-1SマスS勝利


E-2Qマスへは攻略のときに使った艦の組み合わせで進攻できます。
E-2Qマス編成
できますが、千代田ちゃんが打たれ弱くてすぐ大破しちゃうのが厳しい><
旗艦に据えて道中支援を出しつつ目指します。
ルートはこんな感じ。
E-2Qマスルート
到着さえしてしまえばQマスの敵自体はとても弱いので楽勝でS勝利。
E-2QマスS勝利
これで弱体化なんだそうですが…特にチャイムなんかがあったり変化がみられるわけじゃないのでよく分かりません^^;
ボスの装甲も256のままだったし…
まあ溺れる者は藁をも掴む、鰯の頭も信心から、ということで^^;

というわけで準備は終了、やっとこ攻略にうつります。
水上打撃部隊でないとボスへ到達できないみたいなので、こんな感じの編成にしました。

第一艦隊
E-4水上打撃編成1

第二艦隊
E-4水上打撃編成2

低速艦が使える数少ないマップの1つということなので、調子に乗って大和を出してますが、別に長門や陸奥でいいと思います。
大和2隻持ちなので使ってみただけですね。
ボスがとても硬いので、カットイン仕様の艦を第二艦隊に並べています。
私は基本的にカットインが嫌いなのであまり使わないんですが、背に腹は代えられない。
カットイン用に魚雷もっと改修しておけば良かったかなあ。
二航戦かウォースパイトと共に出撃すると、プリンツオイゲンに特効がつくらしいので出してみました。
飛龍とウォースパイトの両方出す意味はあまりないかもしれません^^;

ルートはこちらになります。
E-4水上打撃ルート
Dマスは敵が潜水艦なので隊列は第一航行序列で戦闘。
次のJマスはPT子鬼×6なので命中重視で第二航行序列。
Kマスは航空爆撃マスなので第三航行序列。
Nマスは戦闘のため第四航行序列…という感じで毎回違う戦列を選ぶことになります。

で、問題のボスこと戦艦仏棲姫ですが、耐久が700↑あるくせに防御が256もあるカチンカチンさんです。
戦艦仏棲姫
昼戦に随伴艦を全部潰して、夜戦にカットインを畳み込むのが狙いですが…
削り段階では一度も成功しませんでした^^;(全部A勝利)
最終段階になると「壊」になって更に硬く。
戦艦仏棲姫-壊
こんなの撃破できるか!

撃破しました。
E-4水上打撃ゲージ破壊
カットイン出ても150程度しかダメが出ないこともあるので、本当に運任せの試行回数勝負になりました^^;
ちなみに撃破時は昼戦で初霜大破、妙高さんカットイン不発だったので、プリンツの頑張りだけで落としました。

クリア報酬は改修資材5個、熟練搭乗員、勲章と
Spitfire Mk.V
E-4報酬_SpitfireMkV

戦艦Richelieu
E-4報酬_Richelieu
でした。

というわけで無事E-4クリアとなり
E-4クリア

前段作戦終了です。
前段作戦終了

E-5開通
このE-4で最後じゃないんですよね…
と、思ってしまうほど厳しいステージでした。
どっかにギミック何かありそうなんだけども^^;

1日1ステージペースは守れたので、またE-5は明日かなw

ishidann at 21:07|PermalinkComments(0)艦これ 

【艦これ】2017夏E-4攻略 前段作戦編【難度甲】

E-4開始
E-4はゲージ2本制です。
E-7までで実質全部で何本ゲージがあるんでしょうねw

前半は空母機動部隊編成での空母夏姫退治になります。
後半が水上打撃部隊編成での攻略で、かなり硬めのボスが出てくるらしいので、そちらを視野に入れつつ編成しました。

第一艦隊
E-4機動編成1

第二艦隊
E-4機動編成2

後半で二航戦とプリンツを使えば特効発動ならしいので、それを軸にカットイン艦等夜戦能力の高い艦を使っています。
ただし、前段の空母夏姫は全然固くないのでここではカットイン装備にはしていません。

ルートはこちらになります。
E-4機動ルート
敵はそこまで強くはないけど、道中3戦あるので事故はそれなりに起こります。
特に戦艦4隻が出てくる3戦目(Cマス)あたりで。
それが嫌なら道中支援を出してもいいかもしれません。

このステージからは基地航空隊が使えるので、陸戦2・陸攻2の編成でボスに集中させました。
E-4基地航空隊
空母夏姫は制空値が高いので陸攻だけだとボコボコにされます><

こんな感じでやれば、E-3クリアした後だと道中も空母夏姫もとても弱くてむしろ癒しw
まあ前哨戦ですしね…
最終段階も特に変化なくそのまま撃破。
E-4機動ゲージ破壊
するとにょきっと後段作戦用のルートが生えてきて前段終了です。
E-4後段ゲージ出現
しかし、この後半戦用のルート、D→Gが通過できるなら最初からそこ通せとw

ともかくも、後段作戦は明日(既に日付変わってるので今日ですが><)の午後にでもやることにして、今日はもう寝ますおやすみ〜

ishidann at 01:43|PermalinkComments(0)艦これ 

2017年08月12日

【艦これ】2017夏E-3攻略 ゲージ破壊編【難度甲】

E-3後半戦、ゲージ破壊編です。

敵撃破を目的に調子に乗って重めの編成にすると初手が南のBマスを踏まされてしまうので、何だかんだで結局戦艦は1隻の編成にしました。

第一艦隊
E-3攻略編成1

第二艦隊
E-3攻略編成2


この編成だとルートはこんな感じの最短コースになりました。
E-3ルート2
Hマスのあと、M→Nと迂回ルートを通らされるときがあるんですが、ランダムかな?
1戦増えちゃうので完全にハズレですね。
Mマスからそのままボスマスへ行くこともあるので、謎です^^;
しかしボスの重巡夏姫は硬い…硬すぎる;;
決戦支援はほぼ必須だと思います。
輸送作戦のときに準備したのでそのまま道中支援も出しましたが、機動部隊編成なら道中支援の必要性は薄そうでした。
比叡と航空部隊、あと支援の頑張り次第ではS勝利も取れました。

最終段階になると随伴艦が超強化されてまたも新型駆逐艦が登場です。
E-3攻略最終段階敵編成

こちらのやることは変わらないので、一応第二艦隊にキラ付けして出撃するだけです。

うまくいけば昼にここまで追い込んで
最終編成夜戦前

こうじゃ。
E-3攻略ゲージ破壊
時雨のカットインが不発だったときは正直焦りましたw
カットイン艦なんていらんかったんや!(その分3号砲なんかの改修★ですがw)

そしてクリアと同時に天霧がドロップ。
E-3ドロップ_天霧
これはラッキー

クリア報酬は補強増設、洋上補給3個と
Skua
E-3報酬_Skua

Swordfish Mk.II(熟練)
E-3報酬_SwordfishMkII(熟練)

新型航空兵装資材
E-3報酬_新型航空兵装資材
でした。

これにてE-3クリアとなり
E-3クリア

E-4が開通です。
E-4開通

E-3で既にこの難度…E-7まであるんですよね?
先が恐ろしい…
とりあえずは1日1ステージペースが守れて良かったです^^

ところで後から気付いたんですが、先行されてる方々は水上打撃部隊での攻略が多いみたい?
制空値厳しいし、その発想は無かったw


ishidann at 21:33|PermalinkComments(0)艦これ 

【艦これ】2017夏E-3攻略 輸送作戦編【難度甲】

E-3は連合艦隊での出撃になります。
E-3開始
E-2で出した艦を引き続き参加させられるので、E-2攻略はこちらを視野に入れつつやった方がいいでしょう。
(私はあまり後先考えてませんので悪しからず^^;)

まずは輸送作戦ということで輸送連合艦隊ですが、道中にいる軽空母の制空値がちょっと高めでぼこぼこにされます。
水母2隻に艦戦持ってるだけ全部突っ込んでみたけど拮抗止まりでした。
制空取られるよりははるかにマシですが。

というわけで編成はこちら。

第一艦隊
E-3輸送編成1

第二艦隊
E-3輸送編成2

阿武隈は2隻持ちなので使いましたが、E-2で使った軽巡洋艦をそのまま使う方が札に優しいと思います。

ルートはこんな感じになります。
E-3ルート1
あからさまに遠回りなGマスとか気にはなりますが…余裕が無いので行ってません。
何があるんでしょうね。

艦隊司令部施設は積んでありますが、Dマスで大破艦が出たときはおとなしく撤退させました。
Iマスで1艦だけ大破になったとき用です。(結局最後まで1度も使いませんでしたが)
輸送連合では戦闘能力が低いので、道中支援も決戦支援もほぼ必須です。
逆に言えば、支援がしっかり仕事してくれるととても楽です。
何から何まで運次第のお祈りステージ^^;
夜戦まで持ち込んでぶっとばせばS勝利も取れて、上記編成でゲージが151減りました。
このペースだと4回でクリアになるのでまだ楽な方かな?
最終段階になると敵編成に何やら見慣れぬ駆逐艦が。
E-3輸送最終段階敵編成
まあでも大した問題にはなりませんでしたが。

結局4回すべてS勝利達成でめでたくクリア。
E-3輸送ゲージ破壊

攻略ゲージが表示されて後半戦の始まりです。
E-3攻略ゲージ開始


以下、攻略編へつづく

ishidann at 16:35|PermalinkComments(0)艦これ 

2017年08月11日

【艦これ】2017夏E-2攻略【難度甲】

既にE-4までクリアしてる方もおられるとか。
E-2開始
私はのんびりE-2攻略です。

E-2にはショートカットルートが隠されているみたいなので、それを開放するためにまずは重めの編成で北へ向かいます。
E-2ルート1
色々編成いじってみたのですが、最初にDに向かうのに駆逐2は必要みたいですね。
というわけでうまく向かえた編成がこちら。
E-2ギミック編成
Iマスの敵は港湾夏姫とかで結構強めなのですが、A勝利でいいので随伴艦を掃除するだけでOKです。
が、たまに随伴艦に飛行場棲姫が出てくることがあってそのときはカナリ厳しいです^^;
敵編成はランダムっぽいので、出てこないことをお祈りしましょう。
砲台もいるので、雑魚散らし用に葛城に艦爆載せてみましたが、まあ気分の問題です。
※私は2隻持ちなので二航戦を出しましたが、何やらE-4で特効があるみたいなので温存推奨かもしれません。

うまくA勝利が取れると進攻ルートが追加されます。
E-2ギミックルート追加
この表示が出たらOKです。

ルートが追加できたらあとはボスを狙うだけなので、東回りで行けるように編成を変更。
E-2攻略編成
この編成だとこちらの最短ルートになります。
E-2ルート2
なりますが、敵が連合艦隊編成なこともあってさすがに駆逐艦2編成だと火力が今一歩足りてない感じでボスがなかなか落とせません。
ボス前のKマスは潜水艦マスなので踏んでもいいから火力を上げたい…という場合は駆逐艦を1隻重巡に変えて進軍できます。
そちらの編成の方でボス撃破できるのも確認しました。
私は潜水艦マスで大破もらうのが嫌だったので、決戦支援を出すことで対応しました。
道中Lマスの軽空母ヌ級flagshipが地味にウザイので、道中支援も出した方が安定するかもしれません。
(私は面倒なので出しませんでした)
そんなこんなで削っていくと、最終段階では敵編成に駆逐古鬼の姿が。
E-2最終段階敵編成
倒さなくてもボスさえ撃破すればいいんですが、攻撃吸われて避けられまくると苦しくなります。
最後は夜戦で夜戦の女王が〆てくれました。
E-2ゲージ破壊
さすが川内w

クリア報酬は間宮2個、応急修理女神、二式爆雷と
SpitfireMk.I
E-2報酬_SpitfireMk1

旗風
E-2報酬_旗風
でした。

E-2ではゲージ破壊までボスを7回も撃破しないといけないので、何度もS勝利を取ってるうちに江風・春風・三隈・択捉のドロップを確認しました。

ともかくもクリアとなって
E-2クリア

無事E-3開通です。
E-3開通

1日1ステージペースでいいよね…w

ishidann at 23:27|PermalinkComments(0)艦これ 

【艦これ】2017夏E-1攻略【難度甲】

E-1開始
2017年夏イベ開始は深夜0時ということで、深夜からなのですがとりあえずE-1やってみました。
もちろん難度は甲です。
E-1甲選択


E-1は対潜攻略ステージということなので、適当に水雷戦隊で突っ込んでみたところ東へのスタートでした。
どうせなので怪しげな北へ向かわせてみたら案の定資材ポイント。
E-1ルート1

到着するとゴールが増えたので試しにもう1度行ってみたらこれまた資材ゲット。
E-1ルート2

更に南東部にゴールが増えたのですが、南に行ってみたら能動分岐だったのでそのまま試しに西に向かわせてみたらボスマスへ。
E-1ルート3

ボスは新規実装の潜水新棲姫でした。
E-1ボス

編成はこんな感じ。
E-1ボス編成

ボスは潜水艦ですが、この南回りのルートだと道中が水上艦ばかりだし1巡だけだとボスを落としきれなかったので、航空戦艦入れた方がいいのかも。

それはそれとして南東部もいったいどうなってるのか気にはなるので、向かってみたところPT子鬼群がわらわらと。
それなら撃破してみるかと伊勢さんに登場願って行ってみました。
(札が怖い;;)
E-1ルート4
水雷戦隊だとLからRへ向かえたんですが、航空戦艦が入ってるとダメなのかな?
L→RもN→Rも進行の際は偵察機が飛んだので単純に索敵値の問題なのかもしれません。
Nマスは敵が潜水艦編成なので、別にどうってことはないですが。
しかし何度か挑んでも一向にS勝利が取れず、何事も起こらないので編成を変更。
駆逐艦を抜いて航巡1軽巡5編成にするとスタートが西向きになって道中が厳しめの編成になるのでダメでした。
航巡1軽巡3駆逐1海防1で東に向かってS勝利取れるのは確認できたので、これでPT子鬼を狙うといい…かな?
まあこのマス、どうも狭霧の掘り用で特に攻略には関係ない(?)っぽいので無理に倒しに行く必要は無さそうですが^^;

さて、色々と話が逸れましたが、本題のボス狙いです。
道中が水上艦編成ですし、ボス撃破狙いというわけでこんな編成にしてみました。
E-1編成
これで道中2戦の南回りルートで進攻できます。
伊勢さんは完全に道中用の起用なので、この装備ではボス相手に制空取られてしまいますが気にしません。
五十鈴の紫雲も索敵値用に搭載数0ですが載せてあります。
後先考えずに海防艦を使いきってしまったけど大丈夫だろうか…

道中、Gマスの雷巡が曲者で雷撃戦までに落とせないとそれなりに事故もらいます;;
まあ気長に回数まわせばそのうち…
E-1ボス壊
セリフが変わって最終段階に。
そして撃破。
E-1ゲージ破壊
特に問題はありませんでした。

クリア報酬は伊良湖4個、家具職人、戦闘糧食2個、九五式爆雷と
E-1報酬_Swordfish
Swordfishでした。

クリアのアナウンスが流れて
E-1クリア

E-2開通となります。
E-2開通


のんびりいきましょうw

ishidann at 08:46|PermalinkComments(0)艦これ