2018年08月03日

お疲れなみなさまに

天賀谷です❗
暑いですね、
「酷暑」
今年の流行語大賞受賞間違いなし、
ですよね〜。

DSC_0581
千葉県 清澄寺 大杉
1000年杉とも言われている巨木です。

長い月日を静かに立ち続けている、
清々しく優しい姿に
小さな私は
ただただ圧倒されました。

悩みや疲れも天まで持っていってくれるような、
そんな気がしませんか。





ishidashika at 22:32|PermalinkComments(0)clip!

2018年07月11日

子供の能力は凄い

虫歯の治療に来たS君。

5歳の時から、矯正の治療で月に一回程度石田歯科に通院して、1年数ヶ月になります。

これまで、虫歯は無かったのですが、生活の変化でしょうか?虫歯ができてしまい、初めて歯科の治療をすることになりました。

ところが、いざ治療となると口を閉じてしまい、治療ができません。
お母さんも、スタッフも皆、S君が嫌がるなんて思っていなかったので、「出来るはず!」と対応していたのですが、結局、S君は泣いて拒んでその日の治療は出来ずに終わりました。

そして、翌日。
S君は、治療が必要なことをお母さんと話をして納得、学校では歯科治療をしたお友達から情報収集をして、治療に挑みました。
小学校一年生です。驚きです!
昨日のS君とは違うS君になっていました。治療は完璧にできました‼

いつも関心するのですが、子供の能力は凄いです。
歯科の治療も、矯正装置への適応力も大人が思う以上のものがあります。

治療の時に、「この子は○○なんで…」と、始まる前から出来ない事を決めている親子さんもおられますが、お子さんは出来るようになるんですね。

『自信』がどんどん付いていく子供たちは、たくましくキラキラしています。
(和)

ishidashika at 16:15|PermalinkComments(0)clip!

2018年07月08日

歯周病の勉強会

地元の町会会館で、日本大学歯学部の落合邦康先生のお話を聞いてきました。

「ここまで解った歯周病と全身疾患の関係ー健康長寿の秘訣、口腔ケア」と、題してのお話。
難しいことも分かりやすく解説してくださり、あっという間の二時間でした。


歯周病は感染症。歯周病菌が影響する可能性がある全身疾患は、認知症、糖尿病、肥満、動脈硬化、高血圧、心臓疾患、脳血管障害、インフルエンザ、がん…他。

歯周病が進んでいても、歯や歯茎は痛くない場合があり、気づくのが遅くなるので、定期的な検診(3ヶ月毎が理想)に行くこと。

免疫力も加齢と共に低下するので、歯周病と全身疾患を防ぐには、自己管理と努力が必要❗

日常的なケア(歯みがき等)及び、歯科医師による専門的な口腔ケアが、必須ですよ❗

とのことでした。

いつも院長と天賀谷さんが患者さんに説明している歯周病の話。少しは知っているつもりでしたが、町会の皆さんと一緒に落合先生のお話を聞いて、改めて口腔ケアの大切さを認識しました。
きょうの歯磨きはいつも以上に丁寧に時間をかけようと思います。(和)
DSC_1712









ishidashika at 22:52|PermalinkComments(0)clip!

2018年06月21日

池川先生セミナー

北鎌倉で行われた池川明先生のセミナーに参加しました。

DSC_1675

DSC_1673

先生のセミナーに参加したのは2回目。胎内記憶のお話で有名な先生ですが、今回は魂と薄皮饅頭の話から宇宙の話まで、大変興味深い話満載でした。

何かを選択して決めなければならないとき、良いか悪いかで判断するのではなく、どちらを選択しても物事が動き始めるという道理を認識した上で、自分の選択が人の役に立つのか?自分もワクワクするのか?を基準に判断しましょう。
と、いうことを教えていただきました。 

ちょっと難しいですが、

自分はどうしたいか?人の役にたっているか?というところを意識することが大事なんですね。(和)




ishidashika at 22:42|PermalinkComments(0)clip!

2018年06月08日

金属の詰め物と電磁波の話

歯に金属が詰めてあると、
金属アレルギーのある方だけでなく、電磁波等によると思われる影響で、身体症状が出ている方もいらっしゃいます。

口の中の金属を除去すると、
身体がスーッとした、頭痛がなくなった…などの変化があるケースもあります。

今の暮らしには電機製品が沢山あり、目に見えない電磁波で溢れています。
(もし、電磁波が見えたら…ビックリ!でしょうね!)
人体への影響はあまり多く語られていないですが、口の中の金属が無くなったら、身体が軽くなった!という方には、何かが影響していたのではないかと。。。

便利なモノでいっぱいの現代ですが、今まで身体が経験していない厳しい環境になってきているのは確かなようです。

身体の不調が続く時、電磁波等の影響も考えてみてはどうでしょうか?

電磁波問題の勉強会など、開催したいなぁ…と考えています。(和)





ishidashika at 18:06|PermalinkComments(0)clip!

2018年06月05日

抱っこスピーカーでリラックス

気になっていた“抱っこスピーカー”が届きました。
DSC_1660


早速、PMTCで来院されたMさんに体験していただきました。

Mさんは、元々、歯科で口を開けているのが緊張するらしいのですが、
スピーカーから64ヘルツの周波数の音と、振動を身体に感じながらPMTCの60分は、とても楽だったそうです。

医院内には、リラックス系の音楽をCDプレーヤーで流していますが、“抱っこスピーカー”を抱っこしてなら、音が重ならず、心地よい振動がリラックスを更に促進してくれるみたいです。

スピーカーの体験談等から、リラックス効果だけでなく、様々な変化も期待できるようですので、色々な場面で使っていきたいと思います。

まずは、PMTCや治療に時間を要するに方で、ご希望の方には体験をしていただく予定です。(和)





ishidashika at 16:32|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月31日

うどん作り

抱っこスピーカーで有名な、うどんの名人、菅順一さんとご縁があり、開催の運びとなりました。
石田歯科の患者さんにもお声を掛けて、友人、知人も集まり、17名の賑かな会になりました。
DSC_1632
DSC_1640
うどんの作り方以外に、作る時、食べる時に「ありがとう」と、声に出して言うことで、モノの質が変わり美味しくなることなどを、実際に試しながら教えていただきました。

出来たうどんを色々な食べ方で試食。参加者全員が「おいしい!おいしい!」と、大満足❗
笑顔☺でいっぱいの楽しい会となりました。
第2段、第3段も出来たら…と思います。

うどんの後は、抱っこスピーカーの体験とお話。このスピーカーは凄いです。
石田歯科でも導入する予定です🎵


ishidashika at 07:18|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月20日

嬉しい紹介

矯正治療の相談に来られたMさん。来院のきっかけが、F君と聞いて、スタッフ全員が驚きと感動でした🎵

F君は今、高校生。小学生だった頃に矯正治療を始め、この頃は経過観察で半年に一度の来院です。
いつも口数少なく、どんな思いで来院しているか掴めずにいたのですが、
Mさんに「良いよ〜」と言ってくれたそうです。
F君がそんなふうに言ってくれたんだ‼と、心がほっこり、皆が幸せな午後でした。
DSC_1479
ありがとうございます。(和)


ishidashika at 10:49|PermalinkComments(0)clip!

虫歯に注意です

熱中症が話題になる季節になりました。
DSC_1650


スポーツドリンク等を飲用する機会も増えますが、
そういう時期になると心配なのが、虫 歯です。

健康的な印象のスポーツドリンクですが、
市販の手軽なスポーツドリンクには、意外なほど甘味、酸味が入っていますし、中には、合成甘味料が使われているものもあります。

甘味や酸味のある飲み物は、お口の中全体に拡がり、飲んだ後に口をゆすいでも残るので、急に虫歯ができてしまった…😣というケースも多いのです。

手軽な半面、飲むリスクもある。
気にしてもらうと良いなぁ…と思う、
この頃。

虫歯予防デー(4日)ももうすぐ。
この時期、普段食べているものや飲み物に注意を向けてみるのもいいですね。(和)


ishidashika at 10:24|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月14日

酵素ジュース講習会

インストラクターの倉元幸代さんに指導をお願いして、酵素ジュースを作りました。

倉元さんは、看護師として活躍の傍ら、酵素ジュースのインストラクターや、クリスタルボウルの奏者として精力的に活動されています。

健康に対しての考え方にお互いが賛同し、今回の講習会となりました。

石田歯科の患者さんも何人か参加していただき、にぎやかで楽しい会となりました。
酵素ジュースを造る行程で、楽しい、幸せな気持ちが大切だそうです。

DSC_1487

一般的な酵素ジュースに比べて、砂糖の使用量が少ないので、身体にもお口にも優しいらしいです。

完成は24時間後ということで、マイ酵素ジュースの出来上がりが楽しみです🎵


ishidashika at 07:40|PermalinkComments(0)clip!