2018年01月17日

皇居勤労奉仕団に参加

ご縁があって、勤労奉仕団に加わっています。
初めての参加で、緊張しまくりですが、ステキな仲間と場の良さにエネルギーをもらって、貴重な時間を過ごしています。

DSC_1074
DSC_1072
4日間連続の奉仕となっていまして、
大変申し訳ありませんが、19日(金)まで、お休みをさせていただきます。




ishidashika at 12:44|PermalinkComments(0)clip!

2018年01月09日

PMTC+努力の成果です!

歯のクリーニング(PMTC)に毎月来院されているSさん。
続けて来られるようになってから、歯の治療をすることが殆ど無くなりました。

Sさんは、お仕事中のおやつなどの間食と、趣味のテニスの時に飲んでいたスポーツドリンクをやめるなどして、虫歯や歯周病になるリスクを減らして努力されている方。

今回は、本当に久しぶりの治療です。
随分前に歯に詰めたものがいくらか変化していたので診たのですが、
以前は虫歯や歯周病のリスクが高かったにもかかわらず、怪しいところが凹んでいても、虫歯の兆候が全く無くて
健康な歯質で、院長もびっくりでした。

「素晴らしい!よく頑張っていますね!僕も本当に嬉しい〜」と、Sさんを繰返し讃えていました。

PMTCを続けておられるHさんも、
「歯は本当に大事。それを教えてくれたのは院長先生だったのよ!先生に会わなかったら今ごろねぇ…」と、私に話してくださいました。

嬉しい新年の会話です🍀(和)
DSC_0927



ishidashika at 21:38|PermalinkComments(0)clip!

2018年01月05日

仕事初めです

DSC_1011
きょうから新年の診療が始まりました。

まだ冬休みの子供達が、お母さんの歯の治療に付いて来たり、矯正の経過観察で来院されたりで、賑やかな午前中でした。

DSC_1010
今年も来院して下さる方々とのご縁を大切に、お口から全身の健康をアップしていく意識で、診療をしていきます。






ishidashika at 14:22|PermalinkComments(0)clip!

2018年01月03日

水素風呂

きょうは風が冷たくて寒かったですね。
家に籠って資料の整理をして過ごしました。結構片付いて、まとまったお休みは本当に有り難いです。

暮れから水素風呂水素発生器をレンタルして、水素風呂に入っています。
水素の効能は良くわからないのですが、飲むより効率が良いとのことで、いつまでも湯冷めせず、からだのぽかぽかが続きます。
おばあちゃんの手のシワシワがのびる!とか。(ネットに載っていました)

レンタルで安価で楽しめてお奨めです。
DSC_1008



ishidashika at 23:24|PermalinkComments(0)clip!

2018年01月02日

新年おめでとうございます

穏やかなお天気のお正月で、清々しいですね。

今年も地元の神社さんへ初詣に行ってきました。
DSC_0991
女躰神社

DSC_0993
雷神社

DSC_0999
赤城神社にもお詣りさせていただきました。
ひと廻りお詣りをしたところで、院長は足を掬(すく)われるハプニンが。。。

院長は、「救(すく)われた!」と、恥ずかしさをごまかしていますが…。
相変わらず前向き!おめでたいです。

今年の目標に、
“足腰を鍛える”は外せないようですね。

七転び八起き‼
今年も楽しく笑って過ごしたいと思います。

2018年もどうぞよろしくお願いいたします。(和)







ishidashika at 14:24|PermalinkComments(0)clip!

2017年12月31日

佳いお年を!

坂川に掛かる橋の欄干に並んでいるのは「ゆりかもめ」です。

DSC_0971
まぁ、こんな近くに!と、カメラを向けると、仲間が加わって…
DSC_0973

何と11羽、並んでくれました!
近くに寄っても全然驚く様子もなく。。。

きょうは大晦日。
ゆりかもめ達には、関係ないのでしょうね。

慌ただしい中、ほっこりした買い物帰りでした。

みなさま、佳いお年をお迎えください。



ishidashika at 22:11|PermalinkComments(0)clip!

今年もありがとうございました

雪がチラチラ舞う、寒い大晦日になりました。

お節の準備をしながら、
今年を振り返っています。

今年もご自宅の畑でとれたお野菜や、
お気に入りのお店の食材など
沢山いただきました。感謝です。
薩摩芋、里芋、大根、人参、 レンコン
…エピソードと共に、下さった方々の笑顔を思い出します。

無農薬だから、有機だから…という選択でなく、自分に合うかどうかで買うものを決めましょう🎵と、院長がいつも言っています。
患者さん達も意識してくださっていて、この選択方法で、健康な人が増えていくといいなぁと思います。

ノブコさんからいただいた丹波の黒豆を煮ました。ふっくら大粒!
艶も良く、我ながら良くできました😉

DSC_0968

ブロッコリーとカリフラワーでポタージュスープも作ってみました。これはお昼に熱々を頂きます。


ブログを読んで下さった方、石田歯科に来ていただいた方、ご縁に感謝致します。
今年も一年、ありがとうございました。

新年もどうぞ宜しくお願い致します。














ishidashika at 13:59|PermalinkComments(0)clip!

2017年12月30日

今年もあと一日

DSC_0951
年内は28日の午前中まで診療がありまして、その後大掃除。
昨日から年末年始のお休みをいただいています。

きょうは穴八幡宮様にお札を戴きに参りました。一年の無事のお礼と新年の福をお願いする人達で賑わっていました。

混んでいましたが流れは順調で、よい氣をいただきました。
清々しい気持ちで、日本橋へ。

福徳神社にお参りするときは、前の通りの日本橋三井タワーと太陽の写真を撮りますが、きょうはカメラに写る光のプリズムがパワーアップしていて、感激でした。
DSC_0962
都内は人も車も少なく、空や空気が澄んでいるからでしょうか。
それとも、お参りのご利益でしょうか。。。

気持ちがよくて、日本橋から秋葉原まで、ゆっくり散歩して帰ってきました。
 
慌ただしい年末の雑事から少し解放されたきょうでした🎵



ishidashika at 16:18|PermalinkComments(0)clip!

2017年12月26日

クリスタルボウル コンサート

DSC_0930
自優人サロンでの初めてのイベントは、クリスタルボウルの演奏会でした。

間近に演奏を聴いた方からは、
音の響きが体に心地よくて、癒された〜❤
と、感激してもらい、
心身ともにゆったりしたステキな時間を過ごしました。

自優人サロンは、
自分に優しい暮らしかたの提案をテーマに、2018年から色々イベントを企画していきます。

会員制の空間ですが、主なイベントはブログでご案内していきます(和)



ishidashika at 20:02|PermalinkComments(0)clip!

2017年12月17日

お久しぶり

天賀谷です❗

DSC_0289
⬆️
可愛いでしょう
👶新生児よりやや小さいかな〜位の大きさです
私が中学生の頃、家庭科の授業で作ったものです。「幼児のおもちゃ作り」だったような。
かるく20年以上経っています…。

妹が私より先に結婚し出産し、可愛い姪っ子ができました。この人形を側においてほしくてプレゼントしました。名前をつけてもらい大事にしてくれたそうです。

それから私も結婚し出産し…女の子を生みました。

いつのまにやら私の娘も小学生に。
手芸クラブで、小さな人形を作っていたので、
「ママも素敵な人形を作ったことあるよ。」「見たーい❗」
姪っ子から一時的にかりようと思ったのですが、姪っ子も中学生、お人形遊びもしないお年頃。
妹が「本来はお姉ちゃんのとこにあるべきものでしょ。」と返してくれ、20数年ぶりに私の手元に戻ってきたのです❗

髪は乱れ、薄化粧したはずの頬も、もっとピンクだった口も色褪せて。
目も剥がれて接着剤で着けたような後が…。

三つ編みをしなおし、リボンを新調
娘に渡しました。
「すご〜い、これから毎日一緒に寝るね❗」と、毎晩娘の枕元に居ます。

当時、白いレースを茶色にしたくて、紅茶で煮て染めました。口を刺繍糸で縫うのですが、いい形にならず、何度も縫い直しました。家庭科の授業に本気で取り組んだのはこの時が最初で最後(笑)
先生に「あら、可愛い❗上手にできたわね〜」と言われ、嬉しかったのを覚えています。

思えばこの人形、私の側にはあまりいませんでした。
私の部屋から母の店に。
母の店から姪っ子に。
姪っ子のおもちゃ箱でゆっくりし、
私の娘の側に…。

もう、どこへも行かないでしょう。
ありがとう、おかえり







ishidashika at 09:45|PermalinkComments(0)clip!