2018年05月20日

嬉しい紹介🎵

矯正治療の相談に来られたMさん。来院のきっかけが、F君と聞いて、スタッフ全員が驚きと感動でした🎵

F君は今、高校生。小学生だった頃に矯正治療を始め、この頃は経過観察で半年に一度の来院です。
いつも口数少なく、どんな思いで来院しているか掴めずにいたのですが、
Mさんに「良いよ〜」と言ってくれたそうです。
F君がそんなふうに言ってくれたんだ‼と、心がほっこり、皆が幸せな午後でした。
DSC_1479
ありがとうございます。(和)


ishidashika at 10:49|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月14日

酵素ジュース講習会

インストラクターの倉元幸代さんに指導をお願いして、酵素ジュースを作りました。

倉元さんは、看護師として活躍の傍ら、酵素ジュースのインストラクターや、クリスタルボウルの奏者として精力的に活動されています。

健康に対しての考え方にお互いが賛同し、今回の講習会となりました。

石田歯科の患者さんも何人か参加していただき、にぎやかで楽しい会となりました。
酵素ジュースを造る行程で、楽しい、幸せな気持ちが大切だそうです。

DSC_1487

一般的な酵素ジュースに比べて、砂糖の使用量が少ないので、身体にもお口にも優しいらしいです。

完成は24時間後ということで、マイ酵素ジュースの出来上がりが楽しみです🎵


ishidashika at 07:40|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月12日

流山本町春まつり

DSC_1475
気持ちの良い青空が拡がるきょうは、流山本町春まつりが開催されます。

早朝から準備が始まっていて、
沢山の人手が予想されます。

流山がにぎやかなのは嬉しいですね🎵

流山は色々な催しがあって楽しい所です。関係の方々の様々な取り組みに感心と感謝です。

DSC_1470
蔵のカフェ+ギャラリー灯環では、むらいゆうこさんの個展が開催中です。

本日、石田歯科は通常通り診療しています。
おまつり…覗きたかったですが…
賑かな空気だけでも感じられたらラッキーです(和)




ishidashika at 08:26|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月11日

胃腸が楽です

PMTCで来院されたHさんが、
「よく噛んで食べる」を意識するようになってから、胃腸が楽になり、しかも綺麗になったみたい🎵と、話してくださいました。嬉しいですね。

よく噛む事が良い!と分かっていても、食事の度に意識して続けることは結構難しいですが、続けて良かったよ😃✌と聞くと、励みになります。

ちなみに、
朝起きて直ぐのハミガキがいいよ👌と、皆さんにお伝えしていますが、習慣として身についてしまうと、それが「普通」。やらないと「気持ち悪い」となるようです。

身体は正直に習慣の結果を出してくれますね。まずは、続けましょう!

DSC_1471
DSC_1473
きょうは、Tさんがご自宅のお庭のバラを届けてくださいました。

皆さんに楽しんでいただけたら嬉しいわ🎵ということで、早速、待合室に飾りました。

ほのかなバラの香りで、癒されています。いつもありがとうございます。(和)





ishidashika at 16:05|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月07日

ステキなマダム

定期的に歯のクリーニング(PMTC)で来院されているTさんが、お庭のバラを持ってきてくださいました。
DSC_1467
今年も見事に咲いて、診療室に華やかな空間ができました🎵
いつもありがとうございます。


庭仕事大好きなTさんの話は、花のある暮らしの楽しさが伝わってきて、3ヶ月毎に来られて、お話を伺うのが楽しみです。

マメにお花の世話をされているTさんは、歯のケアもマメで、お口の健康を上手にキープされているステキなマダムです🍀
(和)


ishidashika at 17:48|PermalinkComments(0)clip!

2018年04月09日

矯正治療

進級、新入学の時期。
矯正治療に通っている子供達と
「もう、◯年生!?
大きくなったねぇ!!」等の話になります。

幼稚園、保育所の頃から観ている子供達がアッという間に中学生、高校生になり、それぞれに忙しくなって、なかなか治療に通えなくなるケースも多いです。

床矯正の場合は6歳頃から始めるのが理想的ですね。


この頃は、お口ポカン😵の人を多く見かけます。
口呼吸の習慣は、歯並び、姿勢、免疫力にも影響があると言われています。

DSC_1325
:「お口ポカンが直る本」東京臨床出版より


お子さんが小さいうちに、口呼吸と、舌の癖を直しておく事は、その子にとって『一生の財産』になります。

お子さんだけでなく、大人にも必要です。気が付いたときから早速始めましょう!

DSC_1324
トレーニングの器具もあります。

歯並び、口呼吸の習慣など、気になるかたはご相談ください。(O)



ishidashika at 16:48|PermalinkComments(0)clip!

2018年03月30日

桜吹雪

こんにちは❗

天賀谷です。
クリーニングに通われている患者さんに、入院先でお会いしました❗
Mさんはリハビリに。
Sさんは私と同じ、入院と手術です。

お互いの怪我の経緯や現状をおしゃべり

不注意の怪我から沢山の人に迷惑をかけましたし、助けられました、新たな出会いもありました

人って、いいなぁと思います。

残すところあと3日。

感謝の思いが溢れます

昼間、ちょっと外に出てみました。
桜吹雪が足元に…。
春の風が吹き抜けました。
久々に自然を感じました🌸





ishidashika at 18:26|PermalinkComments(0)clip!

2018年03月27日

お花見

満開の桜が近くで観られて、楽しんでいます🎵

診療室近くの公園、流山市役所周辺。

DSC_1276

DSC_1255
花より団子と、近くの和菓子やさんにも行ってみました。

桜餅!あのほのかな香りが美味しさを引き立てますよね。
ところが、、、
お店の中は、あの洗濯洗剤の匂いがして…残念❗
美味しい和菓子やさんなんですが、本当にもったいない‼

和菓子やさんには和菓子やさん特有の香り。きな粉、草団子、焼き団子…それぞれに独特の香り。香りも商品のうちと思うのですが、本当に残念❗


この頃、洗剤や柔軟剤の匂いで、「鼻が利かない」状況となっており、生き物として危なくないのかしら?と思います。
そして、このような化学的な匂いがスタンダードになってきていることが心配です。
「ずっと続く香り」なんて、どうやって作っているのでしょう?
身体に悪い影響はないのでしょうか?


石田歯科が、ずっと前から、化学的な薬品等の使用を極力抑え、室内の臭いにも気を付けてきたのは、生体への負担、リスクを減らしたいという思いからです。

洗濯洗剤・柔軟剤、沢山の商品があります。強すぎる匂いは要らないと思うのですが。。。

お花見なら、自然な香の中でしたいものです😉
(和)

ishidashika at 22:21|Permalinkclip!

2018年03月26日

お見舞い

石田先生と奥様が先ほど、病院に来てくれました
美味しいパンまで頂いてしまいました。
(平和台のパンやさん、シロとクロさんの)

1週間お会いしていませんが、そんな気がしなかったです。

笑いの絶えない楽しい入院生活で、ついついその楽しさを話してしまいました。

石田先生、奥様、患者さんにご迷惑をおかけしております、あと1週間です。

元気に復活できるよう、リハビリも頑張ります❗



ishidashika at 19:23|PermalinkComments(0)clip!

右膝前十字靭帯再建術

こんにちは❗天賀谷です。

術後1週間経ちました。
おかげさまで経過は良好です。
今日から右足に1/3加重できます。

入院生活は楽しいですよ〜。
同じ部屋の方とはすぐ仲良くなりました。
みんな完治したら集まってランチ予定
志村けんさんのコント⁉️みたいな腰を痛めたおじいちゃんがいます。
若い看護師さんはみな口説かれています
おじいちゃんのやることは面白くて、間違いなく確信犯なのですが、笑わせてくれています。

4/3から、片方は松葉杖ついていますが、出勤しますので、宜しくお願い致します❗




ishidashika at 14:37|PermalinkComments(0)clip!