2017年11月08日

オーラルフレイル

[画像:1cbf4dfd-s.jpg]
11月8日のきょうは「いい歯の日」。

朝のラジオ番組で、
オーラルフレイルの話が出ていました。

新たな考え方を元に始まった研究が進んでいるそうです。
※フレイルは身体の衰えのこと

オーラルフレイルの始まりは、
滑舌低下、食べこぼし、わずかなむせ、噛めない食品が増える、口の乾燥など、ほんの些細な症状であり、
気が付きにくい特徴があるため、注意が必要(日本歯科医師会HPより)とのことです。

まず、気になることがあれば、かかりつけの歯科医院で、定期的に歯や口の健康状態を診てもらうといいですよね。

60歳代の👨の患者さんですが、
歯の治療をしっかりして、お口の健康度が上がってから、「転ばなくなった」と、報告してくださいました。

お口の健康、大事ですね。
痛くなる前に、健診を!

ishidashika at 11:08|Permalinkclip!

2017年11月04日

素敵なお母さん

今日は忙しい一日でした。
有り難うございます。

朝から遠いところ、お越しくださったIさん。
「火の鳥を見てきた❗」と、楽しかった旅行話を聞かせてくれました。
もう何年でしょう、長くメインテナンスに通われています。石田先生との繋がりは開業前からとか。

美味しいお菓子、有り難うございました❤️
[画像:ea70b53d-s.jpg]
「お母さん。」「お母さん。」と、お客さんが慕い、集ってくるのがよくわかります。
私も絶対いきますね



ishidashika at 19:04|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月29日

香害って何?

天賀谷です。

最近、洗濯洗剤?柔軟剤?の強烈な香りに驚きませんか?
私は数年前までボールドやダウニー利用者でした。私と子供たちの肌に痒みが出始めたのと、洗濯後一年たった衣類にしっかり香りが残っていることに違和感を持ち、洗剤は「アラウ」に。
それからというもの、痒みは消えましたし、衣類に残る香りもなくなりました。

そもそも天然の香りは長くもちません。
ずっと香ること自体、化学物質によるもの。
鼻の神経はとてもデリケート、ニオイが解らなくなると回復が難しい神経です。
生きていく上で大事な鼻の神経、特にママは家族を守るためにも敏感でありたいものです。

ある患者さんから「洗濯の排水で魚が死んでいる事実を直視したら、家庭から流す化学物質は無くさなくてはと思うはず。我が家は全て石鹸です。」と聞いてから、なるべく石鹸系にしています。石鹸カスは魚が食べても害にならないんですって

化学物質による香りから離れていくと、より香りに敏感になりました。
化学物質の香りを嗅ぐと鼻の奥、目、のどが変になるように。
電車やバス、スーパーなどで、個人が放つ化学物質の香りは相当なものです。

石鹸系に替えても化学物質の香りはなかなか消えません、私の経験では洗濯5〜6回かかりました。

世界から見ると、日本人は体臭も少なく、無臭好きで、香りを好まないとされています。
しかし、ここ数年で香りが強く持続性のあるものが主流になってしまい、個々が強烈な香りを出すようになりました。

忘れないで欲しいのです、少しずつ鼻が化学物質に侵されていること。


「その香り、本当に必要ですか。」

「CMに影響されていませんか。」









ishidashika at 00:03|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月23日

ビッグアロハ

天賀谷です。
連休をハワイアンズで過ごしました。

特に好きなホテルがモノリスタワー

とにかく綺麗なホテルです❗
お風呂は源泉かけ流し、アメニティも充実、お料理も美味しくて快適なお部屋、ムームーもオシャレ。
親切なスタッフの方々。
何度も泊まりたくなるホテルです❗

[画像:baeb4c8e-s.jpg]
ポリネシアンブッフェ
やっぱり美味しい夕食&朝食でした〜。

アロハハロウィン
カメハメハハロウィン
ハロウィンバージョンのショーも楽しかったです❗

「ビッグアロハ」という凄いスライダーができたのはご存知ですか⁉️
ビル10階相当の高さから40〜60秒滑り続け、着水するスライダー❗
タイプは2つ。
スパイラルラインとウェーブライン。
スパイラルラインは左右に、ウェーブラインは上下に振られるようですよ。

家族でチャレンジしてきました〜。
全員「楽しかった〜」の感想。

回数券はシェアできます❗
(手首に巻き、パンチ穴をあけていくタイプ)
1回500円 4回券2000円 6回券 2800円
ゴーグル必携です
120センチ以上の方が乗れます

また絶対行きますよ〜

私の肌に硫黄泉が合うのかしら、6月から悩まされ続けた蕁麻疹も出なくなり、嬉しいです




ishidashika at 14:19|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月18日

ロシアンアールグレイ

皆様、この紅茶をご存知ですか
[画像:cc7ec6b5-s.jpg]
青い花びらの入った茶葉は見た目も美しく、高貴な香りは幸福感を与えてくれます❗
しかし…日本未入荷

数年前、患者さんであります、Tさんより頂いてから、この紅茶を知りました。
それからずっとファン
そしてまたTさんより頂きました❤️
可愛く茶巾のように包まれたティーバッグ。
ホチキス使っていません❗

日本販売に向けリプトンに掛け合いたい❗と思う位、本当に美味しい❗香り高いアールグレイがバージョンアップとでもいいましょうか、とにかく素晴らしいのです❗

大切に頂きます、Tさん有り難うございました❗

フランスに行かれた方は是非、味わってみて下さいませ〜

ishidashika at 13:04|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月10日

100点満点

天賀谷です❗

石田歯科のメインテナンスに、ブラッシングができているか染めだしをして確認をする「ブラッシング指導」があります。

もう長年通われていて、私的には「ブラッシングの達人」と評したいほどのSさん。
今回も自信がありそうな感じ…。
染めだししてもまったく染まりません❗
「100点」です
ご本人もかなり嬉しそうなご様子。

この100点はほぼ出ません。
98点まではいきます、でも完璧は難しいのです。
凄いことでした。
来院前に磨きこむのはもちろん、体調もよく、免疫力も正常、色々なことがうまく重なり、出た100点満点

石田歯科ではブラッシング習得上位3位、全員男性です。しかも一番お仕事も忙しい年代の方たち。
ピカピカの歯面、気持ちいいですよ〜。

「ブラッシング指導」では、磨き残しをチェック、実際磨いてみて体感し、定着・習得を目指します。

一緒に快適なお口の中をつくりましょう🎵






ishidashika at 21:57|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月26日

マウスピース型矯正装置

image

8ヶ月後⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️
image


噛んでも上の前歯が下の前歯をおおわない状態を「開口」といいます。
反対咬合(俗にうけくち)もある患者さんです。
マウスピース型の初期段階である柔らかい装置で開口がかなり改善しました。
あとは反対咬合、より矯正力のある装置にステップアップしましたので、今後が楽しみです。

下の歯をよくみますと、ギザギザがあります、これは歯が歯肉を突き破り生えてくる為にあると言われています、噛んでいるうちに自然に消えてしまうのが普通です。
しっかりあるということは…使えていないということになります。噛めていないのです。

また経過を載せていけたらと思います❗
(患者さんの了解を得ています、有り難うございます。)






ishidashika at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

うさたま

うさたま、事件だ🐰🥚

ディズニーランドのうさたま大脱走
行かれた方はあのテンポのよさに驚きませんでしたか?
ショーが終わっても歌を口ずさみながら歩く人たちや、躍りながら歩く人たちを見かけました。凄いです❗
私的には、イースターワンダーランドが好きでしたが、今回も好きなイースターになりました。
image

「らーららららら〜う〜さ〜た〜ま〜」
image

久々にビビディバビディブティックで娘が変身、もちろんベル
(二人で映画観に行きました)
image

image

美味しいパンも食べ、大満足❗

ディズニーマジックっ


ishidashika at 14:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月11日

大阪でアーシング

image

濱田先生の漢方セミナーで大阪に来ました。

南の島の様な映像ですが、大阪です!

関西空港の対岸にあるマーブルビーチを教えてもらい、思いがけず、大阪でアーシング!
image


まだまだ水は冷たかったものの、足を乾かして靴をはいたら、足からポカポカ♨。

広―い空間と波の音に癒されました。

マーブルビーチは砂浜ではなく、石の浜。
普段、外を裸足で歩いていない足には足ツボの刺激にもなって、痛いけれど癖になりそうです。



ishidashika at 06:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月04日

円覚寺さん 夏期講座


昨日は早起きをして、北鎌倉の円覚寺さんの夏期講座に参加しました。
気持ちの良いお天気に恵まれ、早起きは三文の得!以上のエネルギーをいただきました。
image

image


ishidashika at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!