石垣島アートボックス

石垣島の素泊り宿アートボックスのスタッフ日記

ダムまつりに行った!サガリバナも見に行ったよ♪

皆様こんにちわ、マッティーです

今日は石垣島ダムまつりでした~

P_20170702_101704


P_20170702_100627


P_20170702_110028


乗馬体験したり

P_20170702_111342


ウェイクボードのコンテストもやっていましたよ☆

P_20170702_113638


消防車の放水体験はちびっこだけでした(笑)

P_20170702_113444




でもって、サガリバナシーズンですので、田福農園さんへ見に行ってきましたよ

DSC_0419


P_20170630_221816


P_20170630_221828


DSC_0408


それなりに咲いてはいるけれど、まだまだ今からどんどん咲いていくでしょう

ロケットの打ち上げがあったよ(石垣じゃないけどね)

皆様こんにちわ、マッティーです

今日は種子島でH2Aロケットの打ち上げがありました~。
成功したようですね

国産GPS衛星 みちびき2号機、打ち上げ成功

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170601-00000508-san-sctch

別に石垣島関係ないやんって?

そんなことないんですよ~。

このみちびきの追跡管制局(全国で7局だったかな?)のひとつが石垣にあるのですね!

P_20170128_133715

フサキ(になるんか?)の丘の上にある巨大なゴルフボール!

たまに自衛隊の関連施設と間違われてますが、違います(笑)

そこそこデカイです

でもレドームが布みたいな素材に見えたので台風の時に吹っ飛ばないのか(もしくは飛んできた何かが当たって壊れないか)ちょっとシンパ~イ

P_20170128_133804

何だか細かく説明が書いてあるので興味のある人は読んでみてね(笑)

最近はスマホで道案内してくれるから旅行先とかで本当便利になりましたよね

今年中に3号機と4号機も打ち上げるそうですね。
ますます便利になります(ってか精度が上がります)

浦崎の楽園海プールへ行ったよ♪

皆様こんにちわ、マッティーです

島人ぬ宝さがしプロジェクトのポイントへ行ってみよう第3弾です

平久保半島の先の先「浦崎の楽園海プール」へ行ってきました~

P_20170512_080417


行き方は県道を平野の行き止まり

P_20170511_113916
 

の、1本手前で左に曲がって海側へ下りていきます。
間違えて行き過ぎた行き止まりの写真撮ってた(笑)

まあここで曲がっても、馬さんを見たりしながら適当に走れば行けます 

あとは適当に道なりに左曲がって右曲がって左曲がったくらいで、浜に出れそうな轍がありますので、そっちに入っていくと、

P_20170511_114214 

車数台止めれるスペースがありますので、止めて、ここから歩きです。

P_20170511_114410 

P_20170511_114419 

浜に出る!

P_20170511_114621 

多分、あっちの先っちょらへん…

P_20170511_115145

テクテク…先っちょまで来たけどそれらしき場所はなくて、右の方に曲がっているのでそのまま進むと…

P_20170511_115525

まだ、先があるやん!

P_20170511_115557

ちょっと振り返って平久保崎を見てみたり

P_20170511_115607

夏!な感じの景色を眺めながらテクテク。

ただ歩いてるだけじゃつまんないので、何かおもしろそうなもん落ちてないかなぁと探す。

ラジオゾンデとか~(以前、姉さんが拾ってた)、瓶に入ったお手紙とか~(新聞社に届けてブログのいいネタになりそう)、不発弾とか?(見つけたら警察に通報案件なので多分面倒くさい・笑)

そして石垣であまり人気のない所に行く時は嫌なもん(自殺者とかボク、ドザエモ~ンとか)見つけてしまいそうでドキドキします…(見つけたって話聞くんだもん…)

そんなこんなしながら、25分ほど歩きまして…

あ、何かそれっぽい所があるかも…

あったー!!

BlogPaint

ちょっと潮が引いていたので、マップの写真通りではないんですけど…。

ビキニのおねーさんが泳いでいました(笑)

P_20170511_121808

マップには「炎天下の砂浜を徒歩25分、流した汗が報われる絶景がそこに」と書いてあります。

うん、ゴメン。
ぶっちゃけ報われんかった

いや、泳ぐつもりで行ったなら気持ち良いかもしれんけどね…
帰り、マジしんどかった…。
多分、絶景テラスのが木陰を歩ける分、楽じゃないかと…(まあ行ったのが4月だったのもあるけど)
でも絶景度で言えばテラスのが絶対オススメ!

水分補給をさんぴん茶でしてたら、熱中症になりかけた…。
塩分もきちんと取ってくださいネ


ところで島人ぬ宝さがしプロジェクトのポイントへ行ってみよう第1弾の川平湾絶景テラスの記事が「川平湾絶景テラス」でググると2番目に表示されてる!(1番目は川平湾の絶景が望めるテラスのある宿だか何だかのページなので、実質1番目だよね!笑)

第2弾のミーバイ岩の記事も「ミーバイ岩」で検索すると、沖縄タイムスとか琉球新報のニュース記事の次に表示されてる!

ライブドアブログのSEO力ハンパない!(笑)

ミーバイ岩を探しに行ったよ♪

皆様こんにちわ、マッティーです

島人ぬ宝さがしプロジェクトのポイントへ行ってみよう第2弾です

P_20170406_131012


ミーバイ岩を探してみよう~♪

P_20170417_133205

またもや発見難易度 星5つ!

実はミーバイ岩探しはこのMAPが出る前に行ってまして

部長がさ「テレビでやってたから探しに行こ~」と言い出したのですよ。
ヒントは「崎枝の赤崎」、「テレビに映ってたの、なんとなくあの辺の岩場」という記憶、ネットにあった↑の写真のみ。
どんな大きさなのかもわからん!

「じゃあ先に見つけた方が勝ちね

200メートルくらい続く岩場を両端から探し始めるものの全然見つからん…

30分くらい探して真ん中で合流。

「見つからんし…、ってかどれくらいのサイズと思って探してんの?」

部長「これくらい(一抱えくらい)」

「そんなにデカイの私、握り拳ぐらいだと思って探してんだけどそんなサイズだったら逆に見落としてるわ

でも諦めきれず、戻りながらも探していると…んん?

「あったーっ

P_20170227_130918

どこかにミーバイ岩があります。

P_20170227_130950

どこかにミーバイ岩があります!

じゃーん

P_20170227_130745
 
はい、MAPには書いてありますが、握り拳ほどの大きさです(笑)

あのね…これ難易度星10くらいだと思うよ

川平湾絶景テラスは登山口と分岐さえわかれば見つけられると思うけど、これは…
岩場の場所がわかっても、その中からこのサイズの岩を見つけ出すのはなかなか根気がいると思います(笑)

これ、この向きからしかミーバイには見えないので、探す時は「背景に海が入る向き」で探すのがポイントです 

川平湾絶景テラスに行ったよ♪

皆様こんにちわ、マッティーです

この間うちから新聞などでも紹介されている「島人ぬ宝さがしプロジェクト」のMAPに載っている「川平湾絶景テラス」へ行ってきました

P_20170406_131012


発見難易度 星5つ

P_20170406_131108


先が思いやられます…

ようはぶざま岳へ登る途中らしいんですがね…、そもそもぶざま岳の登山道の入口も前に見つけられなかったんだよねぇ

結論からいきますと今回は見つけられたんですけど(笑)
というわけで行き方~。

市街地から川平方面へ向かいまして、崎枝のバス停横の道を山側へ右折します。
道なりに行くと、川満養豚がありまして、さらにそのまま進むと行き止まります。

P_20170406_095527


そしたら邪魔にならないように車を止めて、ここからは歩きです。

右手に鳥獣対策のフェンスを見ながら歩いていくと、ゲートがあります。

P_20170406_100358


通った後はきちんと閉めてね。

道は元々桴海越道という古道らしいので、わりと歩きやすいです
このMAPで紹介するからか、枝や葉っぱも落とされて整備された形跡もありました(笑)

「でっかい板根だぁ」

P_20170406_102707


30分くらいかな?歩くといったん下って、再び登りになります。
さらに歩くと、休憩にちょうど良い感じのベンチのような石があります。

P_20170406_115911


で、さらに歩くとちょっと広場的開けた場所がありまして

P_20170406_115753


ちょっとした分岐があります。

P_20170406_115721


石があって右がメイン道で左にも道があります。

はい!ここポイント!!
右行ったらダメ!左です!!
もう一度言います。
左です!!

(中略)

左に行くとかなり急登になりますが、頑張ります。
あちこちにテープが見えててややこしいのですが、右の方へ行くと、でっかい倒木があって

P_20170406_115247


ちょっと下ると…

P_20170406_113612


着いたーーー!!!

P_20170406_113621


分岐からは10分くらいかな?
トータル1時間弱だと思う(理由は後ほど)
標高差は190mくらいかな。

絶景です!

「わーい

P_20170406_114602


しかもテラスが広め♪

崎枝方面

P_20170406_114844


前嵩方面

P_20170406_114848


川平方面

P_20170406_114852


於茂登方面

P_20170406_114901


右端の霞んでるの於茂登岳

今回はお弁当は持ってこなかったのですが、次回はぜひお弁当をここで食べたいですね☆

と、さも順調に行けたようなフリをしていますが、実は道を間違えてエライ目に遭いました…

ええ…巨大な(中略)だったのです。

分岐の所で右に行ったのですよ

いや、どっちかな?ってなった時に、右の道にピンクのテープがあったから「あっちじゃね?」って行っちゃったの…。

あのねぇ…山登りやってるとテープの道を歩くのがマナーなんですよ
それ以外のところを歩いて、自然を壊さないようにするとか、踏み跡がついて正しい道がわからなくなるのを防ぐとか…まあ一応理由があるんですけど。

だもんで、テープのない道へ行くのはちょっと…と思ってテープのある方に行っちゃったの。

そしたらどんどんどんどん本気の山登りになってきて…

P_20170406_110410


「こんな本気の山登りのつもりはなかった!」
とか
「いつになったら着くんだ!?」
と、ボヤきながら歩いていたら、テープに文字が書いてあった。

P_20170406_110824


「三角点」



こっちぶざま岳の頂上に行く道やん!

やってまった…

山だからかGPSが受信したりしなかったりで…気づけば山頂のすぐ横にいたよ…
往復50分くらい無駄に本気の山登りをした…

なので、分岐は左!です

ってゆーか、分岐のとこのテープにこっち三角点って書いてあったら行かなかったのに…
もしくはこっち絶景テラスっていうテープ付けといてほしかった…
覚えてたら次回行った時に付けてきます

ちなみに途中本気登山になってしまったからかどうかはわからないけど、結構ダニとかついてたんで、長そで長ズボン必須です。
ダニにかまれたら下手したら死ぬからね?気を付けてね?
ヒルとかもいるからね。
石垣島アートボックス
おきなわの 天気
  • ライブドアブログ