・営業日 火木土
・営業時間 11時から日没まで(土は15時まで)
・☎ 0980(89)2578
・✉ budori.syoten@gmail.com

小梅ちゃんの引越し





  実は、あの例の解体工事のお宝話には後日談がある。


  私は、ブログにあのおうちの話を書いてから、
  更にあそこに2回ほど、最終チェックがてら行ってきた。


  良い空家を見つけたら、本来ならば1~3年ほどかけて
  じっくりお宝探検をするのが常の私にとって
  解体と言う限られたタイムリミットがある中でのこの任務(笑)

  どのタイミングで何をすれば良いのか、全ては今までの
  経験と智慧が試される、私の空家探検家人生の集大成なのであった。


  な~んてね(笑)

  空家が好きすぎて、すぐおおげさになっちゃうんだ(笑)
 
  
  でもね、空家っていうのは、1度見ただけじゃお宝は発見できないことは
  確かです!


  実際今回も2回目にしてもの凄いお宝を発見したのです!

  
  窓から家の裏庭に顔をだし、下に目を向けた時の事でした。


  なんとも素晴らしいコンクリで出来た水槽があったのです。


  うちには息子の誕生日に買ってあげた水亀がいるんだけど(名前は小梅)
  この亀、うちに来た当初は5cmほどの大きさだったんだけど、約1年で
  10cmほど成長した。

  とりあえず的に飼っていた植物用の大きなプランターでは
  そろそろ狭そうで可愛そうだなあと思っていて、この1ヶ月くらいずーっと
  それが私の気がかりだったんだ。

  庭に池を掘ろうかな、なんて事も考えてたんだけど、
  以前これをしてものすごいカエルが繁殖してしまった事を思い出すと、
  やっぱりやめた方がいいよな、って思っていた。

  
  「なんかいいのないかな~~」

  とずっと心の片隅にあったもんだから、
  この水槽を発見した時に、


  「キタ~~~!!!」    っと思いましたね。





  image

  じゃん! こちら~~~!  

  息子と洗うの図。

  これはさすがにダンナにお願いして軽トラで運んでもらいました。




  image

   
  だいたい、この水槽自体が何だか亀みたいでしょ?


  良く洗ってから、プランターの小梅ちゃんの引越しです。

  

  
  

   image

   水槽の中は小梅とコメット(鯉)2匹とプレコ(なまず種)。

   それからメイクマンで買った、ホタテアオイっていう水草も入れてあげた。




   image

   小梅ちゃん、すっごく嬉しそうで

   「わ~い わ~い!」 って言いながら気持ちよさそうにすいすい
   泳ぐもんだから、私も嬉しくて1日に何度も見に行ってしまうよ。


   ユンボウでぶっつぶされる前に、救出できて本当に良かった!



   動く小梅はこちら↓   ぶどりの店先にいるので会いに来てね!
   




   あともうひとつの諦めていたこちらのお宝も、軽トラが出るなら、
   ってついでにお願いしてゲット出来ました!

   こちらは狙っていた人が数名いたと後で知りましたが、
   みなさん譲ってくれました。  どうもありがとう!




  image

  じゃん!

  めちゃでかい作業代です。


  贈 第3期生一同 と書いてありました。

  洗いながら裏をみたら、裁断された布が沢山挟まっていました。




  image

  このテーブルは台所に入れるか、はたまた庭に置くか。

  なんせ重いから気軽にあちこち置いてみることが出来ず(笑)


  でも必ず我が家で活かしていくつもりです!




  ってことで、この物件終了~!、


  思い残すことなし!



  

   


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)情報へ

ぶっちゃけ石垣は6月が1番暑い。





   
   

   


  image

  この雲。



  image

  もう、すっかり夏。



  



  ああ、暑いなあ。
 
  アイス食べたいなあ。。

  プール入りたいなあ。。。

  木陰にハンモック張って、お昼寝したいなあ。。。


  



  で~~~~~も!


  ちゃんとお仕事してます!

  えらいっ ぢぶんっ!


  な~んて書いてたら、今すっごく久しぶりの友が買物に来てくれた。
  ずっと名護の方に転勤に行っていた彼は、4月から石垣に戻ってきたんだそう。

  すっごくキレイな奥さん連れて!

  わ~~~

  ええなあ。。。。キレイなおくさん(笑)


  しあわせ~ってなんだっけなんだあっけ
  ポン酢醤油があるうちさ~~♪

  

  

  あーーー  あちいよ~(笑)




  image
  
  最近ホワイトボード買ったんだ。

  息子の勉強机兼私のパソコン机の前にはっつけたら
  便利やろうな~と思って。

  したらほんとに便利。

  


  

  image

  こないだスヌーピーって何?って聞かれて
  これこれこういう犬だよ、って口で教えてたんだけど、

  あ! こういう時のホワイトボードじゃん! ってすぐに
  気が付いて書いてあげた。


  私の中のスヌーピーってテニスラケット持ってるんだけど
  みんなの中のスヌーピーもそう?





  image

  それで、何で量りの絵かっていうと、最近量り売りコーナーを
  充実してますよ~って事が言いたくて。



  美味しいジャスミンライスがね入荷しておりますんですよ~!

  ひよこ豆、レンズマメ、ムング豆も。

  全部量り売りできます¥¥¥

  

  量り売りは必要量欲しい方にとても便利!
 
  それから余計なゴミが出ない!

  みんなで分ける感覚で、回転が速いですので、
  いつでも新鮮な物を買えるのも嬉しいところです。

  とっても美味しい九鬼のゴマ油も再入荷。

  それにアッサムティも入荷しました。

  

  image

  アッサムティはそのままストレートで飲むと、私の大好きなジャワティの味がします。

  夏はキリッと冷やして飲むと本当に最高です。







     ChQW1DdUYAANNav


  美味しいアイスティというのは、外仕事のあとなんかマジ最高です。
 
  めっちゃ汗かいて、ちょっといっぷく~~、のとき、
 
  コーヒーじゃない、番茶でもない、ましてやビールでもない、

  そんな時に口の中にポワンと香ってくるのは
  決まってアッサムの香りです。

  濃い目に出して、氷でキリッと一気に冷やします。
  
  ホントに美味しいですので是非とも試していただきたいなっ!

  ティーマサラを一緒にしたチャイセットにしてありますので、
  その日の気分によってチャイにしたりストレートにしたりを
  楽しんでくださいね♪

  アイスチャイも美味しいよね!


  
 image

 それからカディコットンが何枚か入荷していますよ


 
 



 image

 カディコットンはインドの手織り綿布ですが、とても通気性が良く
 軽いため夏は本当に重宝します。

 これからもちょこちょことカディコットンを仕入れていきたいと思っています。
 
 今インドに問い合わせ中~~



 image

 それから毎年この季節の定番です♪

 水玉がとっても涼しげなガラスボウル。




 image

 この三つ足がまたおしゃれ~じゃあ~りませんか チャーリー浜。

 これはですね~ おそうめんを盛ったり 玄関に置いて鍵を入れたり、
 果物を飾ったり、

 色んなシーンで大活躍じゃあ~りませんか チャーリー浜。




 image

  きれいなリサイクル瓶も入荷♪

  上がコルクになっているタイプとオイルボトルになっているものが
  ございます。




  image


  我が家でも今年はこれをウォーター瓶にしようと思っています。


  キレイなボトルに入れると、我が家のただの山水も

 
  「なにも足さない 何も引かない、マーペー山麓の自然水」


  に見えるから不思議です(笑)


  (しかしボロいな~うち)





  image

  それからお待たせね♪

  大人気のnicoエプロンです。




 image


 image
 
 今回は3色作っていただきました。(赤は売約済みとなりました)


 北部のお母さん方のnico率、最近高しです(笑)

 ポケットが大きいところがこれまたとっても可愛いんです。

 でも今日自分のエプロンのポケットを見たら
 枯葉がいっぱい入ってました。
 それと死んだ虫も。


 それにいつも使ってる竹かごにアリがいっぱいたかってたので、
 良く見たらサキイカが2本転がってました。

 もっと甘いものが入っていたのに、サキイカにいくんだな、って
 勉強になりました(笑)

 
 
 image

 nicoさんには夏柄のターバン(ヘアバンド)も作っていただきました~。

 こちらはリバーシブルになっております。
 裏はシンプルな無地ですので、オフィスでは無地、仕事が終わったら
 裏返す、という小技も効かせられるのです。

 

 オフィスってどこや(笑)

 
 石垣にあるんか、オフィス。
 
 


 ってことで!


 あっそうそう!

 今よんなあヨガのみぽこがチラシ持ってきた!





 image


 image

 image

 すごいね! 楽しそうだね!

 ぶどりも出店するよ~♪ みんなも遊びにきてね!





 じゃあね~~!


 顔洗えよ~ 歯みがけよ~~
 


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)情報へ

お宝公開~!?



  さてさて昨日は時間がなく途中で終わりましたが、
  忘れないうちにとっとと更新しようと思います(笑)


  んでね、行ってきましたよ~♪
  
  空家探検家のわたくしとしては、次の歯医者の時間を気にしなくては
  いけないという、最もあってはならないバッドタイミングではありましたが、
  いざとなりゃ歯医者なんてどーでもいいってことで(息子すまん笑)

  



  13118006_1706523926268592_1996608708_n


  じゃ~~ん!  

  床の抜けた1階をひととおり物色し、2階に上がってみれば
  レトロなミシンが何台も!


  しかし最初に言っておきます、怒られる前に。
  家内の写真こちらのみとなっております(しかも借り物)

  申し訳ないが、写真なんぞ撮ってる暇も余裕ももちろんないのです。

  こちとら本気と書いてマジですから(笑)

  こんな風に誰にも怒られず公認的に空家を物色していい機会なんて
  滅多にあるものではないのですもの。

  しかも私が行ったらすでに数名人がいて、良く見たら
  みんな石垣でお店を経営してる人ばかり(笑)

  最後には黒島のシマヨメちゃんまでやってきた。

  来る人来る人と

 「あ、どーも! やっぱお宅も?」

  的な挨拶をしながらも

  「ゆっくり話すのはまた今度にして、今は各自集中しよう」

  的な暗黙の了解感で各自すぐにバラける(笑)

  バラけてはまた出会う (笑)


  道路には解体の為の足場が組まれており、土方の兄々達が
  どっかんどっかん作業していたため、外観のレトロであろう様子は
  もうほとんど分からず。

  しかし中に入って見ると、窓は全部木枠、はめ込まれているガラス窓も
  今は見ない貴重な模様入りの薄い曇りガラスばかり。

  作り付けの古い棚は味が滲み出ており、どれも全部持って帰りたかった。

  もうかなり解体と物色が進み、床もあちこち抜け、
  全てのものがぐちゃぐちゃに散乱、、、
  
  でもまずは直感的に間取りを把握するところから(笑)
  

  玄関を入ると応接間があり、」型に隣接した部屋が二間、
  そしてその左奥には台所、
  玄関脇の道路に面した大きな引き戸がある場所には
  店舗があったらしく、作りつけの棚には色褪せた古い商品の形跡、
  床には色とりどりの糸や、布、裁縫道具などがゴミと共にごちゃごちゃに散らばっている。


  2階部分に上がるには外階段と内階段があり、
  内階段を上ると右には畳の寝室、
  そして外階段から上がるとだだっ広い部屋が現われるが
  どうやらここがその「文化服装学院」だったご様子。



  13118006_1706523926268592_1996608708_n

  さっきのここがそう。 

  ここはすごく広い空間で沢山の足踏みミシンや大きな黒板、
  そして古い布見本がファイリングされた貴重な資料、
  毛糸、裁縫道具、、、、その他いろいろ。

  窓が沢山あり、光が降り注いでいてとても明るい。
  やっぱり全ての窓枠が木、木、木。

  木が沢山で凄く雰囲気がある。

  「この窓枠ぜーんぶ欲しいね~」 ってみんなで共感。



  さて、まずこのお部屋からゲットしたお宝はこちら。



  image

  これは外階段を上がって、部屋の入り口に置いてあったもの。

  生徒さんの下駄箱だったと思われます。

  



  image

  見つけた時は何故かほとんど土で覆われていたため、
  何が何だか良くわかりませんでしたが、その場で少し掃除してみたら可愛い。
  持ってみたら意外と軽かったため、息子とふたりで運び出しました。


  おうちに持って帰ってから、庭でホースの水をかけながら
  タワシでゴシゴシしたら、ペンキがほとんど取れてしまった。

  今は補修程度に軽く白いペンキを塗ってぶどりに。





  



  13117965_1761589764076162_1606771382_n

  あ、もう1枚おうちの中の写真あった。(シマヨメ撮影の私)

  これはさっき話した内階段。  
  ここを下りると台所に。
  
  台所にも古い水屋があったんだけど、かなり腐食がすすんでいたため
  今回は断念。

  
  でもここでも色々とゲットしたよ!



  image

  こちら、今回一番の大物です♪
  



  image

  いい棚でしょ~~ 使えそ~~と思って。

  これはかなり古いものだと思われますよ~。

  これも息子とふたりで運びだしました。


  こちらもきれに洗って、今はすでにぶどり商店にて
  醤油や油や粉が並んでおります(笑)





  image

  これも何となく気に入ってしまい持って帰ってきたもの。

  浴室近くの洗濯機の近くで、洗剤などが置かれていた棚でした。




  image

  経年による味だけは金では買えません(笑)


  (その他金で買えない大切なものって沢山ありますよね。
   健康とかね。)




  image

  それからこんな古い木の椅子も二脚。


  

  image

  古い椅子はたまに拾うんだけど、なかなか良い状態のものが少ない中、
  これは珍しくとても良い状態でした。







  image


  息子の勉強机とぴったりなのでここに置きました。




 

 image

  それから小物系ではこちらのお皿2枚♪


  今回は家具ばかりに目が行ってしまい、
  小物まであさる余裕がありませんでしたが




  image

  何だか帰り間際に偶然目があって

  「私も連れて行って」

  という声が聞こえたのです(笑)






  image
 
  ローズちゃん、よろすく!

  こんな可愛らしい皿に、昨日は島さしみと島タコ盛ってやった(笑)





  そして息子は息子であちこちで独自の発掘を楽しんでおり、
  スーファミのドラゴンクエスト4のカセットと、ストリートファイターの
  キャラ消しゴムを見つけ、いそいそと自分のリュックにしまい込んでおりました(笑)

  さすがうちの息子!



  ってことで私の空家探検日記でした♪



  みちるちゃん、良い情報本当にありがとう!


  各お店の方々も良いものを拾われたことでしょう♪

  今度訪ねて行って、語り合おうと思います!





  13129260_1549488562019584_1780319942_n
 
  ちなみにシマヨメちゃんのお宝はこちら♪

  


  ではまた~~!


  



  んで結局歯医者は行けずじまいでした(笑)
  


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)情報へ
店主にメッセージ
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ