・営業日 火・木・土
・営業時間 11時から17時まで(土は少し早く閉まる場合あり)
・☎ 0980(89)2578
・✉ budori.syoten@gmail.com

じゃあ私は自由人でいこう♪


  皆さまおはよーございまーす!

 今日は火曜日でございますね♪


 皆さまはどんな一日になるご予定でしょうか。

 
 わたくしは今日はぶどり商店の日ですので11時に開店いたしますが、
 現在アイスコーシーを飲みながら本日の計画について計画中(笑)

 今日はこのブログを書き終えたら午前中は昨日実験途中で終わってしまいました
 藍染の続きをやります。

 そしたらお庭の小梅ちゃんを見に行って餌をあげます。

 小梅ちゃんはお庭の水槽で飼っている亀なのですが、
 最近どうやってやるのかわかりませんが脱走がうまくなり
 気がついたら水槽から抜け出してうちの中にいます。



 image

 ほら昨日もとことこ台所を歩いていた。

 これは餌の催促でやってくるらしい。




 image

 小梅ちゃんは私のところへ来て

 「腹へったんすけどーーー」 みたいなジェスチャーをして

 でも忙しかったりして相手にしてあげられないと

 またとことこ歩いてどっかに行ってしまう。


 小梅ちゃんは脱走は出来るけど、水槽に戻る技はないらしく
 一度脱走するとしばらく行方不明になる。

 それでもお庭で息子と遊んだりしてるとその声を頼りに
 遠くから帰ってくる。

 色々自分なりにたくましく生きているみたい(笑)


 うちの動物は小梅に限らず全員脱走マニアで
 ちらみっていう犬なんてどんだけ首輪や紐を買い換えた事か!

 超すり抜け名人!

 ちらみのお母さんのもんちゃんも今は年取ってやらなくなったけど、
 若かりし頃はそりゃあぶいぶい言わしてましたよ(笑)


 私は脱走して嬉しそうに道端とかを歩いている犬を

 「自由犬(じゆうけん)」 と昔から呼んでいます。


 道端で紐引きずりながら歩いてる犬とかいるでしょ?
 
 ああいう犬って必ず
 
 「♪」 って顔してる。

 

 ああいうのを見て

 「あ! 自由犬だ♪」  とか言って喜んでます(笑)

 脱走されるのって、近所に迷惑とかかかるから困るんだけど、
 でも私も犬だったら絶対自由犬になりたいもんなあ。。

 だから誰かんちの犬が自由犬になってるのは
 ひとごとで何か嬉しい(笑)



 んで話は戻りますが、小梅ちゃんの餌あげが終わったらぶどりの開店準備をいたします。
 アイスコーシーを落としたり、お店を掃除したり外のトイレのお掃除を
 したりします。

 開店しましたらお気に入りの音楽をかけながらまた
 商品作りの練習をいたします。


 「あれもしたい これもしたい もっとしたい もっともっとしたい~~」

 ってブルーハーツの歌あるでしょ?

 あと

 「オレには夢がある~~ 両手で抱えきれない~~」

 って歌もブルーハーツだったよね、たしか。


 何故か最近この二つの歌を良く口ずさんじゃうんだけど
 
 凄くこんな気分だからなのかも。


 ぶどり商店をこれからこんな風にしていきたい、とか
 将来的に自分はこんな事をしていたい、とか

 それが段々ひとつの方向に固まってきて
 凄くヴィジョンが見えるようになってきた。


 

 でもそれは凄く長いスパンで考えていて、今はそれに向かって
 勉強したり、練習したり、準備したりする時間だと考えているんだけど、
 この時間って凄く楽しい。


 とにかく あれもやってみたい これもやってみたい って

 毎日毎日やってみたい事だらけでリンダ困っちゃう状態(笑)

 

 課題はそれに費やす時間とお金の調整。

 ダンナにばれない程度に、自分の夢にコツコツと投資?(笑)

 
 最近やっとバイトとぶどりのバランスをうまく取れるようになってきて、
 まとまった時間を持てるようになってきたのも
 自分の夢が固まってきた要因になってると思う。

 
 前にもちょっと書いたんだけど、ぶどり商店をこれから
 
 本当に少しずつなんだけど、自分の夢を実現出来る空間にしていきますよ~~


 そして私が婆ちゃんになった時には、もっと自然と一緒に遊ぶ事に詳しくなっていたいな。
 知識としてじゃなくもっと自然におおらかに子供達に何か伝えていきたいなっと。


 って事で、最後にこの間の遠方ワークショップの方から
 届いたお写真でーす♪






 image

 この方は石川県のお方だったかな。


 手まりのような可愛いパターンを見つけてくれています!
 
 
 滲んでしまいました、とおっしゃっていましたが、
 滲んでいるところは、絵の具に水分を足しすぎて、糊の裏から
 絵の具が回ってしまった為だと思われます。

 でも、

 工程が凄く楽しかった、また是非挑戦したい!
 気に入って早速着ています!

 とおっしゃってくれました。


 嬉しいです! 

 工程が楽しかった、と言ってくれるのが何よりも嬉しい♪

 本当にありがとうございました!


 昨日も遠方ワークショップの問い合わせがありました。

 このように、遠方の方でも充分に楽しめるキットですので
 是非挑戦してみてくださいね~~!



 それでは今日もがんばろ~~!




  


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)情報へ

安くてうまいから


 みなさまこんばんにゃ。


 珍しくこんな時間にブログ更新です。

 夕飯食べたばかりでおなか一杯なのですが、

 昼間に作業していてつけっぱなしだったパソコンを消しに来たついでに

 何となく書き始めています。


 ちなみに今夜の夕飯のおかずは

 ●ナスの揚げびたし

 ●ほっけの昆布漬け干物

 ●自家製メンマ

 でした。

 ナスの揚げびたしはめっちゃ美味しいです。
 メイクマンでナスを沢山買ったので久しぶりに作りました。
 これは昔ダンナのお母ちゃまに教えてもらった料理で、
 ナスを縦割り半分に切って、皮側に軽く切り目を入れたら油で柔らかくなるまで揚げます。
 その間に用意しておいただしつゆに(天つゆみたいな味にしてタカの爪を浸す)どんどん
 揚がったそばからナスを漬けていきます。
 時間があれば冷蔵庫で冷やして味を馴染ませてから食べるとめっちゃ旨いです。
 (私はこのつゆに大根おろしも一緒に入れておきます)

 あと、これと似たような料理を昨日も作ったんだけどこれもめっちゃ旨いので
 思い出しついでに書いておきます。

 島豆腐を買ってきて、軽く水切りしておきます。
 一度冷蔵庫に入れてしまった島豆腐は固くなって美味しくないので
 なるべく作りたての物を使います。
 水切りした島豆腐を適当なさいの目に切ったら、そのまま素上げします。
 豆腐の厚揚げを作る感じです。
 そしてその間ににんにく醤油を作っておきます。
 (一かけのにんにくをすりおろして醤油に入れておくだけです)
 良い色に豆腐が揚がったら、このにんにく醤油にどんどん漬けていきます。
 これは熱いうちにはふはふ言いながら食べると最高です♪
 島豆腐1丁あれば相当沢山出来ますので、冷蔵庫に何もないときなど
 最高です(笑)

 

 やってみてね~!

 息子は今日ナスの揚げびたしを食べたあとの汁で
 卵とじを作って欲しいと言うので作ってあげたら
 それをご飯にかけてさらに2杯くらい食べてました(笑)


 
 てことでパソコン切りまーす


 しかしなんのブログだったんだろ~~(笑)


 


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)情報へ

営業しておりまーす!


  みなさまおひさしぶりでございます。

 毎度おなじみのぶどり商店でございます。

 

 いや~~ 朝からすっごい雨!


 なに?? 梅雨???



 午前中は街に用足しにでかけていましたが、車が全く進めない程の
 どしゃぶりでした。
 
 石垣島って、ほっんと天気安定しない土地だよねえ。。(笑)


 おっといけない。

 前置きが長くなるで有名なぶどり商店便りですので
 今日はこの辺にしておきたいと思います。


 さてさて、夏休みを頂いていたぶどり商店ですが、本日から再営業です。

 休みの間、ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。
 電話やメールでの問い合わせや、休みにもかかわらず直接
 お土産を持って来てくださった内地からの方や、
 色々皆さまに気にかけていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

 また再営業して頑張っていきますので、これからもどうぞ
 ぶどりをよろしくお願いいたします!
 



 


 さてさて

 大雨ですが、ぶどりの中は平和ですのよ。

 ちゃんと雨風しのげるスゴイ店です(笑)


 ちょっと模様替えしまして、店内でも小休憩出来るようにいたしました。

 この間まではお庭のテーブルでしか休憩するところがありませんでしたが、
 段々と石垣も秋めいてきて、また雨の多い冬がやってきますので、
 店内でも休憩できるようにしたのです。

 ホットコーヒーやビールなど少しですがカフェメニューもありますので
 ドライブの合間、どうぞしばしくつろいで行ってくださいね。
 外にはトイレもありますからご自由に使ってくださいね。
 なんてったって遠い野底ですもんね。

 もっと寒くなったら温かい物も増やす予定です。
 ジャンベ火鉢も今年もやりまっす!

 そして営業日ですが、またしばらくの間は通常営業に戻ります。

 営業日 火・木・土 11時~17時 open

  となります。

 開店時間は、日により少しずれ込む事があります。

 なるべくブログにて告知いたします、どうぞ遠い方は確認してから
 おいでなさってくださいませ。
 

 
 

 昨日はお店の大掃除していたんですが、引き出しからほとんど使ってないノートが
 何冊が出てきたんですよね~



 ぺらぺらめくってたら





 
 

 息子のこんな落書きを発見しました。

 にんげん!(笑)

 掃除の手を止め、しばし考えさせられました。

 にんげんTシャツ、作ろっかな、とか (←そこかよ)

 しかしなかなかいいですよね、このにんげん。

 
 全部白紙のノートの中途にこれだけが書かれてるっていうのが
 また物凄い物を発見してしまった感がありました。




 image

 んで、いらないノートが他にもあったのでこんなの作って見た。 

 小休憩の時いいかなって。

 ゲストブック??  ていうか あすなろノート(笑)?

 何かあすなろノートって言わない?こういうノートのこと。

 ゲストハウスとかで旅人が書いていってくれる思い出帳みたいなやつ。

 あれ読むの好きなんだよね~。


 彼女と来ました!次は新婚旅行できます! とか

 人生についてちょっと悩んでいましたが、
 ここで沢山の人に会えて吹っ切れました! とか(笑)




 image

 んで、何も書いてないと誰も書いてくれないだろうから、最初は私が
 書いておいた(笑)

 

 次は多分シマヨメちゃんが書いてくれると思う(笑)
 


 いや~ しかしまた降ってきたよ、ほんとスゴイ雨だ。



 image

 レコードショップのように、今かけている音楽のジャケットを
 カウンターに飾っています。

 本当はレコードでかけたいくらいだけど。


 リッキー・リー・ジョーンズは昔から大好き。
 
 このデビュー作の録音時に、かのスティーブガッドに
 
 「あんた下手クソね!」 と言ったとか言わないとか。

 色んな逸話がある人。

 

 雨の日は音楽色々聴きたくなりますよね!


 それでは今日はこの辺で~~!


  


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)情報へ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ