March 18, 2006

blogを束ねてmixiの日記一覧に出してみるテスト。(再)

livedoor blog重いですね。重すぎる。先行きも不安です。
そんなわけで、メインは、はてなダイアリーに引っ越しました。
Flickrから写真をひっぱってくるのは はてなでやって、こちらはこちらで別の用途で使おうと思っています。

そんなわけで、blogが2つになってしまったわけですが、mixiの最新日記には混ぜてだしたい、というわけで、二つのblogのRSSフィードを、一旦はてなRSSで束ねて、それをmixi日記に突っ込んでみることにしました。

両方のエントリが表示されているかなー?

--------------
はてなアンテナも、はてなRSSも、24時間経っても前のエントリを拾ってくれなかったので再トライ。





ishiguro at 00:12|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

March 16, 2006

blogを束ねてmixiの日記一覧に出してみるテスト。

livedoor blog重いですね。先行きも不安です。
そんなわけで、メインは、はてなダイアリーに引っ越しました。
Flickrから写真をひっぱってくるのは はてなでやって、こちらはこちらで別の用途で使おうと思っています。

そんなわけで、blogが2つになってしまったわけですが、mixiの最新日記には混ぜてだしたい、というわけで、二つのblogのRSSフィードを、一旦はてなRSSで束ねて、それをmixi日記に突っ込んでみることにしました。

両方のエントリが表示されているかなー?





ishiguro at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 28, 2006

CHINON ES-1000 を発掘(笑)

来週に迫った引越しの準備を進めています。

押入れから、昔のデジカメが出てきました。

Chinon ES-1000 (1996)

チノン ES-1000 (1996)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/960613/chinon.htm
続きを読む

ishiguro at 16:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ディジタル 

January 01, 2006

Flickr most views 2005

新年明けましておめでとうございます。

Flickrの集計機能を使って、どんな写真が好まれたのか振り返ってみました。

* Most views
270 views / 11 people count this as a favorite / 10 comments
yellow x blue
熱川のえっちっぽいお店の壁 2005/08, Olympus E-1

続きを読む

ishiguro at 16:37|PermalinkComments(2)TrackBack(2)その他 

December 28, 2005

なんだこれ、livedoor PICS !!1

Flickrって、便利なんだけどデザインがちょっとねぇ・・・ てのはよく聞く話なんですが、続きを読む

ishiguro at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

December 14, 2005

スリットカメラ

スリットカメラをのんびり作っています。

細い矩形(スリット)から覗いた風景をつなぎ合わせて1枚の写真を作るカメラをスリットカメラといいます。
そういう定義では、フォーカルプレーンシャッター機は皆スリットカメラだと言うことも出来るのでしょうが、まぁまぁ(笑)

1213018続きを読む

ishiguro at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィルム 

November 10, 2005

秋が来た。

朝はちょろっと、千葉のお客様のところへ。

DSCF5311
印西では、街路樹が色づいていました。こういうのを見ると、あぁ秋だなぁ、と思うのです。
瑞牆山へ行きたいナァ...続きを読む

ishiguro at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ディジタル 

October 22, 2005

D100安いなぁ。

11月1日、いよいよNikonからD200が発表かと囁かれておりますが、F6ベースでは、との話もあり、F6ユーザな僕は興味津々なのであります。

D100、長いことご苦労様でした。続きを読む

ishiguro at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ディジタル 

September 04, 2005

写真にタイトルをつけますか?

そりゃつけるよ、という人が大半なのかな。僕は普段はつけません。

写真は、次の、3つが重なって形になるものだと思っています。
・被写体の状態
・撮影者の状態
・鑑賞者の状態

被写体がただ「ヒマそうにしていた」だけだとしても、鑑賞者には「疲れている」ように見えることもあります。
P8270682

気のきいたタイトルがあれば、撮影者が観察したものがダイレクトに伝わって、そういうブレは無くなるのかも知れません。

でも、僕の考えは、ブレOKなのです。僕と何かをシェアしてくれれば嬉しい。でも、小さな僕からはみ出たところで、誰かの琴線に触れたりすることがあれば、それも素敵だなと。

ヘンですかね。責任放棄ですかね。




そうそう、タイトルが素敵な写真をflickrで見つけました。
MARQUEE MOONさんの写真です。写真を見て、あ コレきれいだな! と思い、その後タイトルを見て クスッ ときました。

やっぱり、頭をひねってタイトルつけなきゃいかんかな、と思いました(^^;



ishiguro at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

September 02, 2005

脳の性別診断

タエさんのblogで紹介されていた、脳の性別診断というのをやってみました。

あなたは・・一般的な男性の脳の持ち主です。
フム。
他人とのコミニュケーションを大切にしない面も多少あります。
グサッ
若干、感情に左右される面も持ち合わせています。
ぁぅぅ。

続きを読む

ishiguro at 20:49|PermalinkComments(3)TrackBack(0)その他 
www.flickr.com
ishiguro's photos More of ishiguro's photos
Profile
会社員件大学院生です。
東京都大田区在住です。
趣味はオートバイ、山歩き、写真撮影。

中学は水泳部、高校は山岳部、大学はハイキング同好会でした(^^)
写真は好きで撮ってますが、写真部に所属したり専門に勉強したりしたことはありません。

よろしくお願いいたします。