June 29, 2005

ポータブルストレージ PD70X

6/25、オーストラリアの通販会社に発注していたポータブルストレージ CompactDrive PD70X が到着しました。

PD70X #2

そんでもって、今日まで放置していたわけですが(^^; 時間が取れたのでPD7Xからディスクを換装して、ウリの転送速度を計測してみました。


デジカメで撮影した結果は、以前はノートPCで吸い上げておりましたが、一式では重い・嵩張る、起動が遅い、充電が大変、旅先で整理しない(^^;ということで、数年前にDigitalWalletなる製品を購入して以来、僕はポータブルストレージ派です。VP-300, PD7Xと乗り継いで来ました。

PD7Xに満足していた筈なんですが、気に入っていたからこそ、その次の新型が気になるわけです..

PD70X #3
箱の中はこんな感じです。ACアダプタやシガーライターソケットアダプタなどが入っています。

PD70X #4
新型のPD70X(上)と、旧型のPD7X(下)の大きさ比較。全く変わりません。ネジ頭は小さくなっていますが筐体自体は共通のようです。

PD70X #5
左=PD7X, 右=PD70X PD7Xはカバーをとっぱらってあります。
操作部は不評だったスイッチがUSBコネクタの上に。カバーのヒンジがちょっとだけしっかりした筈なんですがゴワゴワしています。パチンとはいきません。CFの挿しがすごく浅くなっていてびっくり。鞄の中で縦置きで使う僕にはちょっとね。あと、わかり易かった3色LEDが、緑ひとつに減らされてしまいました。

ま、ハードディスクを仕込みましょう。とても簡単です。

PD70X #6
まず、底カバーの4つのネジを外します。バッテリカバー側から爪を入れてカバーを外します。強めに締まっているのでグイと引いてください。

PD70X #7
この空間にハードディスクを入れます。左の黒いのはスペーサーです。底フタのネジ受けも兼ねています。

PD70X #8
2.5"のハードディスクをすとんと落とします。僕は富士通の80Gバイトを使っています。PD70X自体には容量制限はありません。

PD70X #9
コネクタとハードディスクのピン位置を慎重に合わせて、コネクタ側にスライドさせます。ここで、挿しこみが浅いと接触不良となり、後で動作不良の原因となります。最後まで行っちゃってください。

PD70X #10
スペーサーにも向きがあります。スペーサーを挿入する前に、必ず底フタと合わせて穴の位置が合うか確認してください。もしうっかり逆方向に挿入してしまったら取り出して入れなおしてください。取り出すときは横カバーをはずしてしまう方が早いです。

PD70X #11
ハイ、あとは底カバーを元通りつけます。PD7Xよりもしっかり閉まるようになっています。ここで穴が合わない場合は無理にネジ留めせず、必ず位置合わせをしてください。ネジは力いっぱい締める必要はありません。ネジ受けがプラなのでいたわってあげてください。

PD70X #1
単三のニッケル水素電池で駆動します。アルカリは使わない方がいいです。さ、これで準備完了です。


ファイルの転送スピードを計測してみました。

20Dで撮影した140ファイル 956MBを、CFからPD7X、PD70Xへそれぞれ転送してみました。
CFはSanDiskのUltraII 1GBを使用しました。
PD7XとPD70Xは同じハードディスクを使いました。
転送時間転送スピード
CF → PD7X3:354.45MB/s
CF → PD70X1:508.69MB/s

は、速い・・・
ちなみに、実際使用する場合はパワーオン→メディア認識→転送開始操作→転送→ベリファイ→終了ランプ点灯となります。パワーオンから終了ランプ点灯までの時間は3:55と2:10でした。

次に、CFリーダー、PD7X、PD70Xから上記ファイルをPCへ転送してみました。
CFはSanDiskのUltraII 1GBを使用しました。
CFリーダーはBUFFALO MCR-6U/U2を使用しました。
PD7XとPD70Xは同じハードディスクを使いました。

転送時間転送スピード
CF → PC2:515.59MB/s
PD7X → PC3:564.05MB/s
PD70X → PC1:518.61MB/s

やっぱりPD70X速いです。

ブラボー PD70X♪
あぁ、512MBを吸い上げるのに15分くらいかけていた頃が懐かしい。



追記 (6/30)

やっぱりLEDはPD7Xの3色表示の方がよかったナァ。PD7Xは動作中=橙, 成功=緑, エラー=赤で、パッと見でわかったのです。コピー終了後も点灯してたし。
これが、PD70Xでは緑一色です。動作中=点滅, 成功=点灯, エラー=? そして、コピーが終了したら消灯してしまいます。ま、わかるっちゃわかりますが。

あと、PD7Xは電圧を「5.4V」てな感じで数字で表示してたのですが、PD70Xでは無くなってしまいました。

ishiguro at 01:03│Comments(8)TrackBack(3)周辺機器 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. フォトストレージ選び  [ We Do This! ]   September 03, 2005 12:10
自分も、フォトストレージ悩んでいたのですが、凄い機種を教わりました。 それがPD70Xです。 シンガーポールの会社製なのですが、当初は個人輸入でしか入手できませんでしたが、今は国内の販売店で購入できるようになりました。 一番の特徴は、そのデータ読み込みのスピード....
2. Tripper mini 40GB をバイナウ☆  [ F i n e N e w s - B l o g ]   September 27, 2005 20:27
ここ数ヶ月、なんだかものすごいペースで撮影している。 この3連休+昨日の半日も、トータルで約700枚、容量にして3GBもの画像を持ち帰っているのだ。そして、そのほとんどが現像/変換処理どころか取捨選択の整理すらできていないという。(汗) とゆーことで、いま私に足...
3. PD70X  [ 人の振り見て ]   April 14, 2006 21:18
PD70X ちょっと重くてでかいけど、バッテリーの持ち、転送速度は速いようでなかなか魅力的 楽天じゃ扱ってないようで、 ハードディスクなし 40G付き  60G付き ¥16900      ¥24040 ¥26245 差額          ¥7140 ¥9345 でkakaku.comで見て...

この記事へのコメント

1. Posted by boss black   July 05, 2005 22:54
私もこの記事を見て、シンガポールの代理店?に早速発注しました。
日曜日に注文したら、月曜日のお昼に発送され、翌日火曜日には到着しました。
国内の通販並みに早いです。(笑)
作りは結構粗雑な感じですが、コピーの速度は文句なく速いですね。
2. Posted by ぴろり、   July 13, 2005 10:35
5 ちょっぱやだった〜
これでトリッパーがいらなくなっちゃったよ。
3. Posted by ぴろり、   July 23, 2005 01:10
充電池でコピーしようとすると、電圧が不安定らしくエラー20が出まくりっす。。。
ハードディスクは回転数の遅いヤツのがいいのかなぁ?
4. Posted by いしぐろ   July 23, 2005 01:21
エラー20って、一度も見たことないです。
ポータブルストレージで速いHDDはオーバースペックです。4200rpmでも十分過ぎる程です。てなわけで僕は4200です。
んま、充電池劣化しているのでショ。消耗品ですから。1本でも劣化してるとダメだよ。機器によるけど使ってると1本だけ先に逝っちゃうことあります。新品買うときは必ず同一銘柄4本セットで。
5. Posted by rhodium   September 27, 2005 20:50
5 うわ〜、こんなの知らなかったぁ!
Tripper mini たのんじゃったよ....orz
しくった。。。
6. Posted by rhodium   September 28, 2005 16:52
ちなみに、本体にHDのっけて電池を入れた状態で、どのくらいの重量があるのでしょうか?
よかったらお教え下さい☆
7. Posted by 1Ds2   June 12, 2006 21:39
5 非常に参考になる実データありがとうございます。
不具合報告
カード挿入口精度の甘さにより内部ピンを曲げることがある。
内蔵充電機能に少し問題ある、エネループにすればOK?
PD70X を買うことに決めました。
速度とバッテリーもちなど高性能ぶりは、2006年現在でも他社を圧倒していると思われます。
不人気のためレポートが非常に少ないので耐久性
など信頼性に不安がのこりますが、シンプルそうなのででかくて重くても買う価値ありと判断できました。
貴重な詳細情報ありがとうございました。

8. Posted by tanahiro   June 09, 2007 23:10
はじめまして! 最近、PD70Xを知ったのですが、国内の販売店ではもう在庫がないらしいので、個人輸入を検討しています。その「オーストラリアの通販会社」からの発送方法をぜひ教えてください!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
www.flickr.com
ishiguro's photos More of ishiguro's photos
Profile
会社員件大学院生です。
東京都大田区在住です。
趣味はオートバイ、山歩き、写真撮影。

中学は水泳部、高校は山岳部、大学はハイキング同好会でした(^^)
写真は好きで撮ってますが、写真部に所属したり専門に勉強したりしたことはありません。

よろしくお願いいたします。