警視庁から俳優への転身〜乾坤一擲で頂点を目指す

人間・渡哲也の生きざま、人柄に魅せられ心酔し、「どうしても渡さんの許で生きたい、働きたい、同じ釜の飯を食いたい」という想いから、乾坤一擲で3年間勤めた警視庁を辞職。俳優として頂点に登りつめるまでの『松本良』のサクセス・ストーリー!このブログはただいま『ライブドア話題のブログ』に掲載中!松本良写真集『ニッポン警察06』全国書店にて絶賛発売中!

やっとカラオケで唄えた『トイレの神様』


 ホンマ長かった。

『トイレの神様』が収録されたアルバム『わたしのかけらたち』の発売から約3ヶ月。

「いつかは唄える」
 と確信してはいたけど、アルバム発売日よりさらに遡ること2ヶ月前からこの曲を知っていて、その時から
「カラオケではどう唄おうか」
 と考えていた人間にとっては、ホンマ気の遠くなるような時間やった。

 そしてついに!

 NHKで植村花菜さんの生『トイレの神様』を聴いたその日に、まさにその足でカラオケに行って唄ってきましたトイレの神様

 ホンマ悲願でした。

 感無量。

 松本の唄う『トイレの神様』、皆さん是非聴いてやってくださいm(__)m

アカペラ・トイレの神様

生放送で、生『トイレの神様』を観た&聴いた

47b6aaa8.jpg
 植村花菜さんの生ライヴ『トイレの神様』、聴いてきました☆

 植村さんと5メートルくらいの距離で聴いて、ホンマ唄が伝わってきて、

「プロのシンガーソングライターの凄さ」

 とでもいうのかな、

「この部分ではここまで声を張るんだ」

 と驚かされる場面がたくさんあって、そのままの

『トイレの神様』

 を感じることが出来ました。

 わざわざNHKまで行った甲斐があったよ♪

もうすぐ『トイレの神様』がテレビで聴けます♪


 いやぁ、すごい雨になりましたけど、皆さん無事帰れましたか?

 自分の場合は、有線で22時過ぎから流れる『トイレの神様』を唄いたいが為だけに帰るのを遅らせて、普通に帰ってれば小雨のうちに帰れたのに、ホンマ馬鹿なことをしました☆

 さて、もうすぐTBSで『エッジ』という番組が24時55分から始まりますが、ここで植村花菜さんが『トイレの神様』を唄います♪

 お見逃しなく!

 もしくは録画してください☆

トイレの神様


曲との出会いは有線から〜

 今やスポーツマンの常識になってきましたね☆

 今年は『トイレの神様』で決まりやと思います。

 まだCD販売もカラオケ配信もされてませんが、とりあえずアカペラで、いつもお世話になっている70歳の貴婦人を前に唄ってみました♪

 フルコーラス!

 泣かしてしまうんじゃないかな?とちょっと心配だったのですが、

「面白い歌やね」

 の一言で片付けられてしまいました。

 めげずに先ほど、2度目のアカペラフルコーラスを披露して、

「どう?伝わった?」

 と恐る恐る聞いてみたところ……

「当たり前やん!そりゃ聴いとんのやから解るわ」

 と言われ、

「良かった、ちょっとは日頃の恩返しになったかな」

 と安心したのも束の間……

「トイレ掃除はせなアカンよ、と、旨く子どもに教えてとる歌やね」

 ……え!?

「あ、あの、この唄がいちばん伝えたいことって何やと思いますか?」

「トイレ掃除の大切さ」

「……それだけ?」

「うん」

「それがこの唄のメインテーマ!?」

「当たり前やん、そのくらい私でも解るで」

 ……………。

 手ごわいなこの人!(笑)


 実際はホンマ感動する唄なので、カラオケ配信されたら皆さんにも紹介しますね^^

春夏秋冬


曲との出会いは有線から〜

 これ、スポーツクラブに通う人々にとって常識ですよね☆

 最近でいえばUAさんの『傘がない』、長渕さんの『蝉』、そして昨日出会った曲が……


 ヒルクライムの『春夏秋冬』!

 有線で流れてた時に、慌ててスタッフに聞いたよ。
「曲の名は?」
 とね。

 調べておきます、とのありがたい回答を得て、帰り際に手渡された紙に書かれていたのが

ヒルクライム
春夏秋冬

 その足で行きつけのTSUTAYAへと赴き、顔なじみの店員さんに聞いてみた。

自分「久しいね、ところでひとつ頼みがあるんだが」

店員「アンタの頼みとあっちゃあ断れねぇな。どうせ良い唄が見つかった、あるか?ってんだろ」

自分「ああ、はるなつあきふゆが唄うヒルクライムってあるかい?」

店員「待ちな、ちょっと調べる」

 そんなやりとりをしていると、自分の後ろで順番待ちをしていたOLさんが会話に入ってきた。

OL「兄ちゃん、それさー」

自分「ん?」

OL「今年♪の春はどこに行こうか♪って曲じゃね?」

自分「だよ。唄、上手いね」

OL「ヒルクライムが歌手名で、曲名がはるなつあきふゆっぽくね?」

自分「可能性はあるけど」

店員「歌手名、曲名ともはるなつあきふゆで調べてやったが、無ぇぜ?」

 途方に暮れる3人に、OLの後ろに列んでいた子供から助け舟が入る。

子供「姉ちゃんたちさあ、それ、四文字熟語じゃないのかなあ?」

自分「なんだい?四文字熟語って」

子供「四文字の漢字は、別の読み方が出来るんだよ。僕、しゅんかしゅんとうだと思う」

OL「生意気言うじゃない、坊や」

 結局その子の言う読み方でもヒットしなかったんだけど、諦めて帰ろうとしたら出入口付近にあるニューシングルコーナーにヒルクライムの春夏秋冬を発見!

 早速購入しました^^

 曲もそろそろ
「カラオケで唄えるかな」
 というところまで覚えてきたんだけど、どう聴いても“しゅんかしゅんとう”って唄ってんだよね。

 その時の子の読み方で合ってたはずなのに、なんで検索で出てこなかったんだろうという疑問はありますが……

 確実に言えるのは、またひとつ名曲と出会えた、ということやね♪
One More time,One More chance
歌唱 松本良                    作詞 山崎まさよし                    作曲 山崎まさよし
松本良・ライブ映像2009
『親父の一番長い日2009』                    『春夏秋冬』
松本良・ライブ映像
『生きてりゃいいさ』                                                                                                          
『償い』                         『シェリー』
『I LOVE YOU』
『イマジン』
『広島の空』
JASRAC承諾第J061214237号
承諾マーク
                                                                                      
  • ライブドアブログ