2丁目石井歯科医院・新着情報

患者様の、「歯」と「心」を元気にする歯科医院。 虫歯.歯周病予防に取り組む
足利市の歯科専門医

受けていますか?

こんにちは! (^o^)/
衛生士のエツコです。


ずいぶん蒸し暑くなってきましたね。
皆さん体調は大丈夫ですか?
健康診断などは受けていらっしゃるでしょうか?


内科の検診は受けていらっしゃる方が多いと思いますが、歯科の検診を受けている方は、まだまだ少ないのではないのでしょうか。


お口の中の病気も早期発見、早期治療が重要です。


虫歯はもちろん、歯周病なども早期なら大したことなく、簡単に改善していきます。


虫歯や歯周病は細菌が原因だと言われていますが、

「少し悪くなってから治療に行けばいいかな」

なんてほっておくと、悪化してしまい、大変な処置をしなければならなくなってしまいます。

特に目に見えない所で細菌が悪さをする歯周病に関しては、3ヶ月位で更に悪い菌に移行してしまい、なかなか良くならないと言われています。


どこにも症状がなくても健康を保つためには定期的な検診と細菌のクリーニングが重要になってきます。


これから更に暑くなって、お口のトラブルが増える前に、是非! 健診を受けてみてください。


私たちは、皆さんの、お口の健康を守るパトロール隊です! (^-^)v



小学校へ歯磨き練習に行ってきました。



こんにちは。

 梅雨らしく、洗濯ものが乾きにくい日が
 続いていますね。


 皆様いかがお過ごしですか?


 衛生士のよっちゃんです。


 先週と今週の木曜日に、近くの小学校2校に
 歯磨き練習に行ってきました。

 今年も3年生の教室にお邪魔いたし
 ました。


 みんなまっすぐに私たちを見つめ、
 何かを学ぼうとしてくれている姿勢には
 毎回感動を覚えます。

 そんな子供たちに、
 今はまだ歯磨きが上手くできなくても、
 歯肉炎や歯槽膿漏にならないような
 歯磨きのしかたを覚えてもらいたいと
 思って、毎回話をしています。

 虫歯は、食生活が大きくかかわって
 できてしまうものですが、
 歯肉炎は、歯ブラシのやりかた次第で
 ある程度までは防ぐことが
 できると思うのです。

 子供たちの頭の片隅に、こんなところを
 磨く必要があるのだ、という記憶が残って
 いてくれたら、あるときから、歯磨きが
 うまくできるようになるのではないの
 だろうか?と私は考えています。

 ただ、1回の話ではなかなか覚えていてもらう
 ことが難しいのが現実かなぁとも思うの
 です。

 そこで、今年も1つの小学校で、
 また放課後歯磨きを始める
 ことになりました。

 子供たちの歯の磨き方に対する

 意識を高められたらいいなぁと
 思っています。

 10年後、成人した子供たちから
 「歯医者に検診に行くと、
 歯磨きが上手で、歯肉もきれいだと
 ほめられるんです。」
 なんて言ってもらえることを
 夢見て、今年度も子供たちに
 かかわらせてもらいたいと
 思っています。


IMG_0749
IMG_0746
IMG_0553

インプラント海外研修 

今日は3日間のイエテボリー大学での講演を終え
リンデ先生主催の国際シンポジュームに2日間参加しました。
マイケルジャクソンの主治医(歯科)Dr.Sverker Toreskog 氏が登場します!

IMG_0558IMG_0545








左側のWennstrom教授には昨日,大学で講義をして頂き
今回の2日間の国際シンポジュームで座長をなさった先生です。
休憩時間に、快く写真を撮らせて頂きました。
お忙しい中ありがとうございます
IMG_0577IMG_0529













左の写真がマイケルジャクソンの主治医(歯科)
Dr.Sverker Toreskog 氏です。
基本的な外科知識・技術・診断を熟知した上で
インプラント治療を行い、生体に対し適切なインプラントを
選択することで 治療が成功に導かれるということを今回学びました。

2r0022614IMG_0545







2日間の講演も終え,この後は、
同行した先生方と食事に出かけました。
5日間のスェーデンでのとても充実した研修を
無事終えることができました。

今回の海外研修では最先端の講義を聞くことができ、
大変勉強になりました。

また、素晴らしい先生方との出会いから、
多くのことを学び感動を共有できたことが
今回のツアーが私にとって、かけがえのない
大切な思い出でになりました。



最後に今回のツアーでお世話になりました岡本教授、
竹内先生エルバの皆様に心から御礼申し上げます。
ありがとうございました。

IMG_0566
IMG_0180

インプラント海外研修 

今日は、授業について紹介します。
IMG_0357IMG_0369









右側の写真は、前回紹介した世界的に有名なブローネンマルクの研究室が
今回講義を受講した歯周科の下のフロアーにありました。
初日午前は、Wennstrom主任教授の授業で、国家委員会から
明日発表されるというホットな内容でした。
スエーデンは病気の治療に関するコンセンサスが根拠のあるエビデンス
に基づき、80個のシステマテックレビューに網羅され治療計画
が立てられ、これは法律で定められているそうです。
そこでしっかりしたコンセンサスのある臨床が行われているんですね。

IMG_0660IMG_0354








午後はBerglundh教授の免疫の授業です。
現在2丁目石井歯科医院でもDHの根岸さんが中心に
免疫の勉強会を開いており理解できました(*^・ェ・)ノ
また先生は、歯周病は遺伝的な要素が強いとおっしゃてます。
最後に、天然歯はインプラントより強い抵抗力があるとのことです。
天然歯に勝るものはないといった事でしょう。
しかし、一度失った歯は現在の所再生ができません。
そこで、スエーデンのように積み重ねられたエビデンスの元に
しっかりしたインプラントを臨床の中に取り入れることが大切なのでは
ないかと思います。

2丁目石井歯科医院の患者様も現在の歯を大事にして頂くことで
美味しく食事ができ、健康で幸せな毎日が送れるよう、
私たちがサポートして行きたいと思います。


IMG_0319IMG_0273








市内には、日本から持っていったという日本の桜がたくさんあり感激しました

IMG_0205IMG_0277

インプラント海外研修 

IMG_0142DSC_0319








今年、5月1日から9日まで、インプラント発祥の地 「スェーデン イエテボリ大学」で
インプラントと歯周病の研修に参加したお話をしたいと思います。
イエテボリ大学と言えばあの有名なブローネンマルク教授の研究室がある大学です!!

今回の研修は、元 奥羽大学歯周病教授 岡本浩先生、竹内泰子先生と
31人の受講生の歯科医師が参加しました。
初めの3日間はLinde教授,Wennstrom教授、Berglundh教授、
Ramberg教授の講義をお聞きし、その後の2日間はヤン リンデ教授
国際シンポジウムを聞いてきました。
各国の先生方の熱い討論が繰り広げられました!!
今回講演なさったスエーデンのDrに、マイケジャクソンの
主治医だったという先生も発表なさり、世界最先端の治療を勉強してきました。

このブログでは、3回にわたり今回の研修の様子を写真を交え紹介したいと
思います(*^・ェ・)ノ

 イエテボリ大学での研修は、内容も濃く、テクニカルな部分も網羅され
世界中から多くの研究者が集まるのも納得できました。
日本で虫歯予防で有名な、熊谷 崇先生もこの大学で学位を取られたそうです。


IMG_0662IMG_0665








写真で研修の様子を紹介したいと思います。イエテボリー空港に到着したのは
1日午前で、その日はバスで市内観光をしました。


IMG_0175IMG_0150






イエテボリー市は元々、車のボルボの工場と造船ががさかんだった町で、
今は、大学や研究機関が立ち並ぶ静かな町でした。

翌日からの世界的に有名な先生方の話を聞き漏らさぬよう、集中して講義に望みました。

虫歯予防デー

こんばんは(*゚∀゚)っ真尾です。


6月6日は”虫歯予防デー”ですねv( ̄∇ ̄)v

意外と馴染みのない日みたいですね...(笑)

「そういえばそうだっけねー」なんて思っている方
多いのではないでしょうか 川 ̄_ゝ ̄)ノ

2丁目石井歯科医院は
やっぱり忘れません!(笑

6月=”虫歯予防でー”
なんて...(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


そんなわけで
”虫歯予防デー”の月なので
今月のケータイクーポンは

「どんな歯ブラシでも5%off!!」ですw(゚o゚)w オオー!

これを機会に2丁目石井歯科医院の歯ブラシで
たくさん歯を磨いて下さい(´∀`*)


2丁目石井歯科医院のケータイ会員は
パソコンのHPからQRコードを読み取っていただくか
携帯電話から「2丁目石井歯科医院」と検索していただき
サイトをひらくと携帯サイトにご登録して頂きます(o^∇^o)ノ

毎月かわる色々なクーポンや
前日にご予約の確認メールや
医院のイベント情報などなど配信しています!







2丁目勉強会

こんにちは、
受付の穴原です。

今日も雨が降っていて寒い日が続いていますが、

みなさま体調は大丈夫ですか?

雨の日は外に出るのが大変ですが、

そのかわり家で過ごす時間も増えます

そんな時間を使ってわたしは本を読んでいます。


昨日は東京から講師の先生を呼んで、

医院内での勉強会が開かれました。

医院の今年のテーマである、

システム化についてのアドバイスや

今私たちスタッフがみんなで読んでいる

「7つの習慣」という本の第一の習慣について、

私たちが理解できるように説明して下さいました。


いつも楽しくて勉強になる講義ありがとうございます。


勉強会で学んだことを患者様の為に医院内で

活用していきます!








歯周病のセミナー

こんにちは!
衛生士のみっちゃんです!

関東も入梅し、パッとしない天気が多くなって来ました。
庭の花や野菜は雨に喜んでいることでしょう♪
梅雨が明けるとすぐ暑くなりますね…


ただいま歯周病についての勉強をしています。
今参加しているセミナーは3月から始まったもので6回コースのものです。
次回で最終回を迎えます。
初回のカウンセリング、歯周組織の検査、処置、そしてメインテナンスについてお話を聞かせていただきました。

講義と実習のセミナーなので、お互いに口を貸しあいました(?)
実習の中で口腔内の写真を撮り合いました。
口腔内写真を撮ることで処置前と処置後の違いを分りやすく患者様にお伝えできると思いました。
しかし、鏡を口の中に入れたりするので場所によっては少し苦しく感じることもありました。
写真を撮るときは患者様の負担にならない様に、早く正確に撮るのことが大切だと実感しました。

次回は症例発表です!
パワーポイントでの発表になるので、上手な先輩に教えていただきながら作って行きたいです☆


そして先日は保育士の近藤さんのお誕生日をしました♪
いつも素敵な笑顔で癒されています^^
これからもファミリーでよろしくお願いします!
お誕生日おめでとうございました☆



舞台〜〜2丁目劇場〜〜

こんにちは。おぐです。

毎日天気予報をみるのが私の一日の始まりです。

で、最近思うのですが以前は予報が始まる時間をチェックしてテレビの前にスタンバイしていました。

予報をうっかり見逃した日はなんだか冴えないような複雑な気持ちでした。

今はすごい!!データーを押すだけで天気がわかる。しかも温度も。もっと凄いのは住んでいるところの

地区がピンポイントでわかる。これってすごいことですよね〜。アナログ人間のおぐにとってはかなりの

衝撃でしたv( ̄∇ ̄)v

さて、話は変わりますが昨日、医院で勉強会を行いました。スタッフ全員で「免疫」について学びました。

2丁目の勉強会は少し?違う。「免疫」というのはドクターや衛生士が勉強するのが当然のような気がしますが

当院は受付・保育士も参加。もちろん一緒に学ぶ。「全員で学ぶ。」そう、これが2丁目なのです。

ですが、知識がみんな同じではありません。ではどうやって共有するの?

学生の頃、歴史の年号や理科の元素記号など覚えることは山ほどありましたよね?どうやって覚えましたか?

替え歌にしたり面白い言葉にして覚えませんでしたか?

今回「免疫」を全員が覚えられるように劇にしました。その名も「2丁目劇場」

劇を作ってしまったのです。台本は2丁目のねきねぇ先生。さすがです。みんなが入り込みました。

いつしかセリフがアドリブにかわっていました(笑)

「免疫」を覚える。というと眉間にしわをよせ険しい顔になってしまいますが楽しく、面白く覚える。となると

笑顔になれます。

患者さまが信頼し、元気になっていただけますように私たちは勉強会をしています。

一人でも多くの患者さまをサポートできますように。

来てよかったと思っていただけるような医院をスタッフ全員で目指しています!!!

お子様の歯ブラシについて


   こんにちは


  衛生士のキヨミです


  暑い日が続きましたが、皆様 体調など崩されて

  いませんでしょうか?



  さて、 今回は小さいお子様の歯ブラシについて

  お伝えしたいと思います。


  まず、歯ブラシの選び方ですが、小さくて(お子様の

  奥歯1本分くらいの大きさが目安です)毛足の短い

  ものを選びましょう。できれば歯ブラシを2本用意して、

  1本はお子様が歯ブラシに慣れるようにお子様専用で、

  1本は仕上げ磨き専用にしましょう。


  磨き方ですが、シャカシャカと音がするくらいの力で

  細かく動かすようにして、奥歯や上の前歯など虫歯に

  なりやすい大切なところから先に磨くといいと思います。

  そして、虫歯になっていないけれど、歯ブラシの仕方が

  うまくいっているか分からなかったり、おやつについてや、

  キシリトールはなぜ歯にいいの?など、疑問や心配事が

  ありましたら、ぜひ当医院にご連絡ください。

  きっと疑問や心配事が解決すると思います。


  2丁目石井歯科医院は、子育てで忙しいお母さま方の

  強い味方です。


  

医院会議

IMG_0101


こんにちは!


保育士の近藤です。


ここ数日、真夏の暑さを思わせるような


気温の高い日が続いていますね


でもまだまだ5月・・・。


夜になると、急に涼しくなったりするので、


皆様、体調を崩さぬように、お気をつけくださいませ。



さて、2丁目石井歯科医院では、


今日、会議が行われました。


院長、副院長、スタッフ全員が参加し、


「患者様の歯も心も元気にする医院」という


医院理念を軸にそれぞれが真剣に考え、話し合い、


意見を出し合いました。


日頃から、スタッフひとりひとりが患者様のことを


第一に考えて対応・診察致しております。


患者様の中には、「歯医者に行くのは、どうしても苦手。」と


お考えの方もいらっしゃるかと思います。


そのようなお気持ちが、2丁目石井歯科医院にお越し下さることで、


少しでも和らいで頂けたら・・・。


そして、治療をして、お痛みのない喜びを感じて頂きたい・・・。


さらに、以前よりもおいしくお食事を召し上がって頂ける幸せを


実感して頂きたい・・・。


そんな強い願いを持って、患者様にさらにお元気になって頂くために


これからも真剣に考え、日々前進していきたいと思っております。












お母さまの涙

5月になって暖かい日が続きますね♪ 

衛生士のエツコです (^o^)

先日、お子様の付き添いでいらしていた、あるお母さまの涙を見ました。

その患者さまは、どこの歯科医院でも嫌で暴れて、痛い虫歯を何年もの間、1度も治療出来ないまま困っていらしたお子様でした。

初めて治療室に入られる時には、少し緊張されていたようですが・・・


「怖くも痛くもなく、楽しく治療や予防をしていきましょう!」

と丁寧に治療の仕方の説明をして、納得の行くように患者さまの疑問に答えて、治療の練習をしました。


そうしていくうち帰る頃には

「1人でレントゲン室に行って撮ってくるよ!」


とお子様のほうから笑顔で言ってくださり、1人できちんと撮れるまでになりました。


その姿をお母様が見て、感動して嬉しくて泣いておられたのです。


私も、もらい泣きしそうになるほどでした。


そして、これからお子様、お母様、私たちが一緒に治療や予防を楽しみながら頑張っていくことを約束しました。


帰る時に、次の来院日には歯を抜いてもいいよと約束してくださっています。


こうしたお母様の涙は2丁目石井歯科医院ではよく目にする光景です。


誰でも怖くて痛い治療を訳の分からないまま無理矢理やられるのは嫌です。

お子様は特にそうです。

ですから、お子様であっても、きちんと説明して、気持ちをほぐして、納得していただけば出来ないことはありません。


そうして医院の明るい雰囲気と、何だか楽しそうな治療の様子を感じたお子様は、次の治療が楽しみで、いつもワクワクしながらいらしてくださいます。



そんな患者様にお逢い出来る事が私たちにとっても楽しみです。


2丁目石井歯科医院は誰にとっても楽しく元気のもらえるところです。 (^o^)/



もうすぐ虫歯予防ディ


  こんにちは。

 今週に入って梅雨のはしりの様なお天気が続いていますね。

 私はこの時期が1年の中でも大好きです。

 ツバメが巣の中で卵を温め、空にはホトトギスが

 飛び始めます。

 被災地の方々にも、そんな日常が1日も早く戻って

 きますようにお祈り致しております。  衛生士のよっちゃんです。



 こどもの日の新聞記事のお話です。

 栃木県の幼稚園、小学校、高校で虫歯のある子供が

 全国平均より多いという記事が載っていました。


 虫歯は、歯磨きだけの問題ではなく、食生活習慣が大きく影響して

 できるものです。

 もしかして、

 栃木県の子供たちは、たくさんの人にかかわってもらえて、愛情もたくさん

 かけてもらえる幸せな環境にいる子供が多いのかな?などと

 根拠のない想像をしてみたりしました。

 日常生活でかかわってくれる人が多いほど

 甘いものを食べることのコントロールをすることが難しいと感じる

 ことがあるからです。

 たとえば、おじいちゃんのお友達が、かわいい孫にとたくさんお菓子を

 持ってきてくれたり・・・近所の人が、暑いだろうからと甘い飲み物を持ってきて

 くれたり・・・

 みなさん、家族と同じように子供の成長を楽しみに、愛情を持って支えてくださる方々

 なのですよね。

 でも・・本当にありがたいことだけれども、親としてはちょっと困るなぁと思うのが本当の

 ところではないでしょうか?

 そんなことが思いあたるなぁなんて思われる方がいらっしゃいましたら、
 
 歯科医師で、かつ臨床心理士の仕事もしている2丁目石井歯科医院の

 チャコ先生のお話を聞きにきませんか?

 前回、えりちゃんがお知らせしてくれたように、6月から4回連続のセミナーも

 開催します。

 食育のお話の回もあります。

 困ったと感じていらっしゃることの解決策が見つかるのではないかと

 思うのです。

 楽しめる子育てのヒントもたくさん見つかると思うので

 ぜひ、お出かけくださいませ。


 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

GWいかがでした?

こんにちは 
受付の真尾です。

皆様はGWいかがお過ごしでしたか?

旅行に行かれた方
お買い物に行かれた方
被災地へ行かれた方

いろいろだったと思います。

家族やお友達といつもより長く過ごせるのは
とっても嬉しい時間ですね。

とくにお子様は嬉しかったのではないかと思います( ´∀`)つ



子供つながりで...

2丁目石井歯科医院では
大好評!!副院長講師
「子供ムシ歯予防セミナー」を開講します。

前回と同じように会費は
4回コース ¥4000です。

6月15日、22日、29日、7月6日
毎週水曜日10:00〜11;00までとなっております。

今回はムシ歯のできかたや予防の他にも
歯並びと姿勢と心の関係性などもお話しします!!

歯科医師+臨床心理士ならではの講演内容になっています。
2丁目石井歯科医院でしか聞く事ができない
講演なので是非お越し下さい。




歯周治療の分野で世界をリードしているイエテボリ大学

木曜日午前は、お二人のインプラント治療を行いました。

お二人とも女性の方で、2丁目石井歯科医院に来院なさるようになり
お身体の健康意識が高くなったように思います。
これからは、健康な歯で美味しく食事が出来る
楽しみが増えるのではないかと思います。
また、益々新しい世界が広がっていくことと思います

午後3時から、母校の日本大学歯学部があるお茶の水まで移動し、
新卒の研修生のDrを受け入れる臨床研修の説明会に参加してきました。
研修生の先生には自分自身の喜びが、患者さんの幸せに繋がるような
生き方が出来る歯科医師を育成したいと思います。


明後日の午前にスエーデン、イエテボリー大学で
憧れのリンデ先生の講義を受けに出発します。
世界をリードするインプラント治療、歯周治療の講義を5日間
聞いてきます。
先日もオーラルケアーの衛生士さんに来て頂き、医院で6名の衛生士と
私と、副院長の8名で歯周病のセミナーを受講しました。

2丁目石井歯科医院の患者様が健康で幸せな生活が出来るよう
私たちが精いっぱい応援をしたいと思います。

花の便り


こんにちは、受付の穴原です。

季節もだんだん春から夏に変わり初めてきました。

海に山に出かけたくなる季節ですね。



今、2丁目石井歯科医院の中庭には

患者様に少しでもリラックスして治療を受けていただけるよに

色とりどりのお花が咲いています

患者様の座っている治療台の席から見ることができますので

どうぞゆっくり中庭をご覧ください。

今はパンジーにペチュニアが患者様をお出迎えしています。


春に咲いていた桜もそうでしたが、やっぱりお花を見ていると

心が安らぎます・・・。

これからも中庭にはたくさんのお花や野菜を増やしていく予定ですので、

ご来院された時は中庭の植物たちをお楽しみください


DVC00123

院内セミナー

IMG_0129

IMG_0132



IMG_0125




こんにちは!
衛生士のみっちゃんです!

23日土曜日にオーラルケアさんから講師の方がいらっしゃり、プロービングセミナーを衛生士と先生で受講しました。
プロービングというのは、歯と歯肉の間の深さを測り、歯周組織の状態を知ることです。
歯周病の状態を知るのに、大切な資料のひとつとなります。

初めにプロービングについての講義をしていただきました。
持ち方、力加減、歯肉への入れ方などを模型などを使い実際に体験しました。
紙コップとアルミホイルを使った実習では力加減を学びました。
とても分りやすく、練習しやすいと感じました。

その後は衛生士同士での相互実習を行いました。
事前に取った資料を元にプロービングを行い、キチンと測れているか見ました。
実習の際は講師の方に見ていただき、アドバイスをしていただきました。


プロービングをすることの大切さに、改めて気づくことができました。
実習を行ったことで、自分の癖などを客観的に知ることができました。
私は姿勢を正しくすることが大切であると気づくことができました!

約3時間の講習でしたが、講義あり、実習ありの充実した時間でした。
受講させていただいて得た知識などを役立てたいと思いました!
ありがとうございました!


満面の笑顔で。

こんにちは。おぐです。

花便りが各地から聞こえてくる季節となりました。桜もピンクからきれいな緑になり

新生活が一斉にスタートしました。

私事ですか、娘も小学生になり毎日大きなランドセルを背負って学校に通うようになりました。

地区には登校班がないため慣れるまでは一緒に行こう。と思っています。

学校に行く途中で犬の散歩をしている人、中学生、旗持ちのご父兄さん。など色々な方に

すれ違います。皆さん元気よく「おはようございます。」と挨拶を交わします。もちろん私と、娘

に向かっても。が、娘は恥ずかしいのかニコッとするだけ。

なんで?って聞くと「だって恥ずかしいんだもん。」

私はそのことに触れずに大きな声で「おはようございます!」



今日もいつものように朝、一緒に学校に向かいました。

隣から、「おはようございます!」って大きな声がしました。娘は満面の笑みで私を見返して

きました。そこには自信たっぷりの娘の笑顔がありました。

挨拶を恥ずかしいと思っていた娘がまたひとつ成長です。


さて、話は変わりますが先日の土曜日に羽生市の木村歯科さんが3人見学にいらっしゃいました。

一人の衛生士さんはみっちゃんの衛生士学校の恩師でした。今は先生を辞め木村歯科さんで

勤務しているようです。以前は、先生と生徒の関係でしたが今は衛生士として同じ舞台に立っています。

なんだかすばらしい!!!

朝礼から参加し、12時までの短い時間でしたが木村歯科さんと交流ができたことをうれしく思っています。

後日、アンケートの回答がFAXで送られてきました。

とても活気がある医院でした。
雰囲気がとても明るい。
コミュニケーションがきちんととれていてすばらしい。
スタッフ同士の連帯感がある。
挨拶が元気がよく気持ちいい。

など、色々コメントをいただきました。

私はこの用紙をみてとても誇らしげに思いました。

感想をいただいたコメントはいつも私たち全員が目指しているもの。

どんなことがあっても笑顔。満面の笑顔。そして大きく元気のよい挨拶。

スタッフ全員が元気でなくては患者様は幸せにはできません。

ここの医院にきてよかった。また、行きたい。元気をもらいたい。そして元気に暮らしたい。

患者様の思いを実現できる医院だと私は思っています。


一人でも多くの満面の笑みと、私の大好きな言葉 「ありがとう!」 が飛び交うように・・・。






節電について



  こんにちは。

 衛生士のキヨミです。

 うちでは、最近子供たちと、節電について話を
 することが多くなりました。


 家庭でできる小さなこと、みんなでやれば
 大きな力になります。
 無駄に電気をつけて歩かない、携帯やゲーム機の
 充電器のコンセントは抜く・・・
 など、長男が気づいてくれたこともありました。

 何気なく過ごしてしまい、うっかりしない
 ように子供たちと気にしあいながら、
 節電を楽しみながら身につけることが
 できればと思ってます。

Happy Birthday!

こんにちは!


保育士の近藤です。


桜も満開になり、心に潤いを


与えてくれているかのようです


そんな春真っ只中の昨日は、


受付・TCのえりちゃんのお誕生日でした


スタッフみんなで


ハッピーバースデーの歌をうたいました


そして、ケーキとスタッフ寄せ書き入り色紙のプレゼント。


えりちゃんは、何事も全力投球で院内を明るく元気にしてくれる


2丁目石井歯科医院には欠かせない存在です


その上、発想力が素晴らしく、次々と


新しいことを生み出す様子には、本当に


感心してしまいます。


えりちゃん!これからもその元気パワーで


患者様にも笑顔いっぱいになって頂きましょうね(^_^)
Profile
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ