August 20, 2009
「人生に無駄なことはない」というのは本当?
「人生に無駄なことはない」というのは本当?
「人生に無駄なことはない」というのは本当?
私は無駄はあると思います。
「人生に無駄なんてないんだよ」って強制的ポジティブ思考を押し付けてくる人は、無駄な時間を費やしてしまったことに対して、現実を直視できないのだと思います。だからおめでた思考でなんでもめでたいんです。
前になんかのうわさで、司法試験を何年も勉強してたが、最終的に受からず年齢もオーバー30になった人がうつ病になったと聞いたことあります。そりゃそうでしょうと思いました。ほとんどの時間を犠牲にしてきたあげく、なんにも残らないのであればそりゃうつになります。
しかも就職困難・・・。
ポジティブ教の信者たちは
「人生無駄なし!さあ前向きになれ!」って叩き込んできますが、どこのなにが無駄じゃないのかわけわかりません。
ちなみに私も今資格試験目指してますが(司法試験ではない)、何回か落ちてます。やはり勉強時間は遊べる時間を犠牲にしてつくってましたので、無駄だったと思います。無駄は存在しているんです。思いだすと悲しくなります。
受験勉強を何年もして、それでも受からないっていう経験は、自分の存在価値を否定されたあげく、金も時間も失ったという悲劇しか生みません。
私が勉強なかなかはかどらないのは、
落ちた時に対するこういう上記イメージがあるからかもしれません。
石井さんは
「人生に無駄はない」と思いますか?
(他のことに使えたであろう時間を問題集を回す時間に使ってしまったりする無駄)
少し愚痴っぽくてすいませんでした
こんにちは。
ぶーちゃんさんはいつも興味深い問題提起をされますね。
ぼくはあなたの問題提起の仕方はとても重要なところをついていると思います。
僕は無駄とか意味があるとか、そういうのって全部、それを考えている人の「脳みそのなか」の話だと思うんですよね。
無駄だと考えようが、意味があると考えようが、それはまぁ個人の自由なのですが、現実の世界には無駄も意味も何もないですよね。
ただ風は吹くし、雨は降るし、ゴキブリは沸いてくるのです。
それが無駄か意味があるかというのは、その人の頭のなかの問題ですから。
あとは時系列で物事を考える必要もありますね。
そのときは無駄だと感じたが、あとになって意味があると感じられることもあります。
またそのときはとても意味があると感じたが、しばらくすると単なる無駄にしか思えなくなることもあります。
そういう変化があったときに、それが「無駄か、意味があるのか」をはっきりさせようとしても結論でませんね。
「かつては無駄だった(ように感じる)が、今は意味がある(ように感じられる)」としか言えないし。
だから僕の立場としては、「無駄なものはあると言えばある」し、「意味があると思えば何でも意味がある」と思っています。
それらは互いに矛盾せずに共存しています。
無駄だなぁと思いながら、でも一方で無駄なこともたまにはいいなぁとか思っています。
あるいはこれは意味があるなぁとか思いながら、一方で意味があるとかないとかどうでもいいなぁとか思っています。
ところが、そういう風に「無駄だといえば無駄だし、意味があるといえば意味がある」というのは、
一般論としてはいいと思うのですが、いささか一般論すぎてインパクトはないですね。
だから「すべてに意味がある」というような宗教的な教義や、
「すべては無駄だ、意味など無い」といったクールでニヒルな虚無感といった極端な方向に流れるのかも知れませんね。
いずれにしても、それは私たちの「頭のなか」の問題だということは言えるのではないでしょうかね。
もし「頭のなか」の問題を、そうと認識せずに、社会や自然や宇宙と絡めて「秘められし、この世界の秩序」などと考え出すと、不思議な方向にハマっていくので要注意です。
まぁ、そういう妄想をするのも時には楽しいものですが、行き過ぎると近所迷惑になるのでね。
僕自身は無駄かどうか、意味があるかどうかというのはどうでも良くなってきました。
というか、そいういうものを客観的に証明しようとしても、それは無理だとわかったのです。
何しろ、「自分の頭のなかにしかない物事」を、万人にとっての真実として証明するのは原理的に不可能ですからね。
何なら脳みそを解剖して神経のつながりを調べたらいいのでしょうが、それをやったら当の本人は死にます。
これはきっと、「客観的に」正しい生き方というのはあるのか、という問いにもつながってきます。
僕は個人的にはそんなものはない(し、なかったし、これからもない)と思います。
自分が正しいと思っていることでも、相手にとっては迷惑ということがよくあります。
親や先生が子どものためを思って頑張ったからといって、それが「本当に」子どものためになっているか誰にもわかりません。
なぜなら、「ためになったかどうか」というのは、それを判断する人間の「頭のなか」の問題だからです。
一人ひとりの頭の構造や状態次第で、ためにもなることもあれば、ためにならないこともある。
そういう問題については、客観的な正しさの証明は無理です。
僕の考えていることは、結局つまらない一般論かも知れませんが、何かの参考になればと思います。
トラックバックURL
この記事へのコメント
28. Posted by ishiidaichi August 26, 2009 11:34
> 大地
大地
大地がやって来た

わっほわっほわっほ
大地
大地がやって来た

わっほわっほわっほ
27. Posted by ダックス August 25, 2009 19:07
大地
大地
大地がやって来た

大地
大地がやって来た

26. Posted by ishiidaichi August 24, 2009 23:48
> optimismのほうが人生生きやすいのらー
関係ないですが、僕はノラ・ジョーンズが大好きです。
関係ないですが、僕はノラ・ジョーンズが大好きです。
25. Posted by ishiidaichi August 24, 2009 23:47
> ブログの説明↓
> 雑談、身のうち相談、著述活動の実験場など、多目的かつおしなべてマターリなぶろぐです。
>
> マターリってなんですか?
書いておきながら自分でも特に何とも思っていませんでした。
マターリはマターリじゃないですかねぇ。
> 雑談、身のうち相談、著述活動の実験場など、多目的かつおしなべてマターリなぶろぐです。
>
> マターリってなんですか?
書いておきながら自分でも特に何とも思っていませんでした。
マターリはマターリじゃないですかねぇ。
24. Posted by 訴えられるかも August 24, 2009 23:02
ブログの説明↓
雑談、身のうち相談、著述活動の実験場など、多目的かつおしなべてマターリなぶろぐです。
マターリってなんですか?
雑談、身のうち相談、著述活動の実験場など、多目的かつおしなべてマターリなぶろぐです。
マターリってなんですか?
23. Posted by ぷぎゃー August 24, 2009 22:29
optimismのほうが人生生きやすいのらー
22. Posted by ishiidaichi August 24, 2009 15:29
> だいちぃ〜
> インフルエンザ気をつけてね〜
はい。
家のなかからあまり出ないのでたぶん大丈夫だと思います。
> インフルエンザ気をつけてね〜
はい。
家のなかからあまり出ないのでたぶん大丈夫だと思います。
21. Posted by ishiidaichi August 24, 2009 15:28
> 今石井さんが選挙にでれば若い人達を中心に大きな勢力を築くことが出来そうですね。
> あなたの力でぜひこのおかしい日本を変えてください。そこら辺の政治家よりも石井さんのほうが何百倍も説とく力がありますよ。
おかしい日本を変えればおかしくなくなるわけではないですよね。
もっとおかしくなる可能性もあります。
変な味の料理を作ってしまったからといって、味をごまかすために調味料を足していくと、もっと変な味になる、というのと同じですね。
> あなたの力でぜひこのおかしい日本を変えてください。そこら辺の政治家よりも石井さんのほうが何百倍も説とく力がありますよ。
おかしい日本を変えればおかしくなくなるわけではないですよね。
もっとおかしくなる可能性もあります。
変な味の料理を作ってしまったからといって、味をごまかすために調味料を足していくと、もっと変な味になる、というのと同じですね。
20. Posted by ishiidaichi August 24, 2009 15:21
> 大地はそういった意見を押し付ける政治家とか向いてないでしょ。
> だいたい大地はそこまで志も高くないし、自分個人の経験から適当に言ってくれてるだけで、別に社会に対して説得力もなにもないような、、。
僕は基本的に、誰かを説得してやろうみたいな思いはまったくないです。
何しろ、こちらが説得しようと思って頑張ることと、相手が実際に説得されることはぜんぜん別のことですし、そこに因果関係はないと思うので。
> だいたい大地はそこまで志も高くないし、自分個人の経験から適当に言ってくれてるだけで、別に社会に対して説得力もなにもないような、、。
僕は基本的に、誰かを説得してやろうみたいな思いはまったくないです。
何しろ、こちらが説得しようと思って頑張ることと、相手が実際に説得されることはぜんぜん別のことですし、そこに因果関係はないと思うので。
19. Posted by ラーゼ August 24, 2009 12:37
だいちぃ〜
インフルエンザ気をつけてね〜
インフルエンザ気をつけてね〜
18. Posted by August 24, 2009 08:53
大地はそういった意見を押し付ける政治家とか向いてないでしょ。
だいたい大地はそこまで志も高くないし、自分個人の経験から適当に言ってくれてるだけで、別に社会に対して説得力もなにもないような、、。
だいたい大地はそこまで志も高くないし、自分個人の経験から適当に言ってくれてるだけで、別に社会に対して説得力もなにもないような、、。
17. Posted by くるくる August 24, 2009 01:23
今石井さんが選挙にでれば若い人達を中心に大きな勢力を築くことが出来そうですね。
あなたの力でぜひこのおかしい日本を変えてください。そこら辺の政治家よりも石井さんのほうが何百倍も説とく力がありますよ。
あなたの力でぜひこのおかしい日本を変えてください。そこら辺の政治家よりも石井さんのほうが何百倍も説とく力がありますよ。
16. Posted by ゆえ August 23, 2009 21:24
中3の東大を目指している女です。
受験の時期ではありますが、田舎に住んでいるのでそんなにレベルの高い学校がありません。
故に受験も都市部のように大変ではなく、今のまま行けば、よほど失敗しなければ合格できます。
なので、今から少しでも東大受験を目指して勉強しようと思っているのですが
何か中学生のうちにやっとくと良いものはないでしょうか?
受験の時期ではありますが、田舎に住んでいるのでそんなにレベルの高い学校がありません。
故に受験も都市部のように大変ではなく、今のまま行けば、よほど失敗しなければ合格できます。
なので、今から少しでも東大受験を目指して勉強しようと思っているのですが
何か中学生のうちにやっとくと良いものはないでしょうか?
15. Posted by ishiidaichi August 22, 2009 22:35
> 石井さんはイジメにあったことはありますか?
あると思えばあるだろうし、ないと思えばないですね。
あると思えばあるだろうし、ないと思えばないですね。
14. Posted by いっき August 22, 2009 10:40
石井さんはイジメにあったことはありますか?
13. Posted by ぶ〜ちゃん August 22, 2009 01:05
とても参考になる意見をありがとうございました!
>無駄だと考えようが、意味があると考えようが、それはまぁ個人の自由なのですが、現実の世界には無駄も意味も何もないですよね。
・・・ほんと、私の頭の中でかってにやってることで、外の世界では無駄とかどうとか関係ないことですよね。内で起きていることと外で起きていることは別物。また時系列で考えることも必要ですよね。
>不思議な方向にハマっていくので要注意です。
確かに!一歩間違えると、神の声が聞こえる的になってしまいますよね(笑)
>一人ひとりの頭の構造や状態次第で、ためにもなることもあれば、ためにならないこともある。そういう問題については、客観的な正しさの証明は無理です
・・・うわ〜やっぱり石井さんはいいアドバイスをくれますね。私も石井さんのように的確に物事を分析できる能力がほしいです!
最後に・・・
「それが無駄か意味があるかというのは、その人の頭のなかの問題ですから 」という言葉は今の私にとっての救いの名言になりました。以後無駄かどうかで悩んでいた時この言葉を思い出します。ありがとうございました!
>無駄だと考えようが、意味があると考えようが、それはまぁ個人の自由なのですが、現実の世界には無駄も意味も何もないですよね。
・・・ほんと、私の頭の中でかってにやってることで、外の世界では無駄とかどうとか関係ないことですよね。内で起きていることと外で起きていることは別物。また時系列で考えることも必要ですよね。
>不思議な方向にハマっていくので要注意です。
確かに!一歩間違えると、神の声が聞こえる的になってしまいますよね(笑)
>一人ひとりの頭の構造や状態次第で、ためにもなることもあれば、ためにならないこともある。そういう問題については、客観的な正しさの証明は無理です
・・・うわ〜やっぱり石井さんはいいアドバイスをくれますね。私も石井さんのように的確に物事を分析できる能力がほしいです!
最後に・・・
「それが無駄か意味があるかというのは、その人の頭のなかの問題ですから 」という言葉は今の私にとっての救いの名言になりました。以後無駄かどうかで悩んでいた時この言葉を思い出します。ありがとうございました!
12. Posted by ishiidaichi August 21, 2009 23:32
> 石井大地さんはなんで生きているんですか?私は死にたくないからです。
そういうのって理由が必要なんでしょうか。
そういうのって理由が必要なんでしょうか。
11. Posted by ishiidaichi August 21, 2009 23:32
> いろいろと考えさせられる問題ですね…。ただ自分の中では無駄だと思っていたことに助けられるというのも実際にあると思います。
ありますよね。僕もたくさんあります
ありますよね。僕もたくさんあります
10. Posted by ishiidaichi August 21, 2009 23:31
> まああんまり気にせずに自分の価値観に基づいて今日を生きればいいってこったな。
ぷにぷにですね。
ぷにぷにですね。
9. Posted by ishiidaichi August 21, 2009 23:31
> 医学部から文学部へと変更する。
> 自分の将来に不必要と思ったら、たとえ苦労して手に入れたものでもためらいなく捨てる。男として尊敬します。
> まるで某漫画の主人公のようです。(メジャーの茂野五郎)
まぁ執着心がなさすぎるのも場合によっては問題かも知れませんけどね……。
> 自分の将来に不必要と思ったら、たとえ苦労して手に入れたものでもためらいなく捨てる。男として尊敬します。
> まるで某漫画の主人公のようです。(メジャーの茂野五郎)
まぁ執着心がなさすぎるのも場合によっては問題かも知れませんけどね……。
8. Posted by ishiidaichi August 21, 2009 23:30
> 石井さんの意見が深く、また的確でボク的には納得できるものでした。
> ・・・なんか最近の石井さんの肩の力がいい感じに抜けたコメント(受験本を読む限りバリバリの野心家に思えた)を読むと神の思考の域に達しつつあるなとさえ思えます。(若干23で)
実は僕は51歳なんですよ。知らなかったんですか?
> ・・・なんか最近の石井さんの肩の力がいい感じに抜けたコメント(受験本を読む限りバリバリの野心家に思えた)を読むと神の思考の域に達しつつあるなとさえ思えます。(若干23で)
実は僕は51歳なんですよ。知らなかったんですか?
7. Posted by ishiidaichi August 21, 2009 23:28
> 石井さんって20歳までの本の出版数がギネス記録なんですか?
どうなんでしょう。
たしかに前例の無い冊数ではあります。
どうなんでしょう。
たしかに前例の無い冊数ではあります。
6. Posted by 訴えられるかも August 21, 2009 22:11
石井大地さんはなんで生きているんですか?私は死にたくないからです。
5. Posted by August 21, 2009 21:40
石井さんって20歳までの本の出版数がギネス記録なんですか?
4. Posted by キティ August 21, 2009 12:43
いろいろと考えさせられる問題ですね…。ただ自分の中では無駄だと思っていたことに助けられるというのも実際にあると思います。
3. Posted by 虫 August 21, 2009 09:32
まああんまり気にせずに自分の価値観に基づいて今日を生きればいいってこったな。
2. Posted by ココア August 21, 2009 02:39
医学部から文学部へと変更する。
自分の将来に不必要と思ったら、たとえ苦労して手に入れたものでもためらいなく捨てる。男として尊敬します。
まるで某漫画の主人公のようです。(メジャーの茂野五郎)
自分の将来に不必要と思ったら、たとえ苦労して手に入れたものでもためらいなく捨てる。男として尊敬します。
まるで某漫画の主人公のようです。(メジャーの茂野五郎)
1. Posted by huhukiki August 21, 2009 01:38
石井さんの意見が深く、また的確でボク的には納得できるものでした。
・・・なんか最近の石井さんの肩の力がいい感じに抜けたコメント(受験本を読む限りバリバリの野心家に思えた)を読むと神の思考の域に達しつつあるなとさえ思えます。(若干23で)
・・・なんか最近の石井さんの肩の力がいい感じに抜けたコメント(受験本を読む限りバリバリの野心家に思えた)を読むと神の思考の域に達しつつあるなとさえ思えます。(若干23で)

