2017年01月14日

coming soon ご応募お待ちしております「美食倶楽部」

皆様こんにちは広報の酒井です。
寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
こんな寒い時期にこそ美味しくなるものが石川県には
沢山あります。

そのひとつであります石川県の「加賀丸いも」

~姿はちょっと いかついけれど まぁるいかたち 強いねばりの 愛想よし~

まるいも


やまいも属のつくねいも群に属する黒皮種のやまといもで、とても強い粘りと高い
栄養価が最大の特徴です。13カ月もかけて丸く大きく育ち、なんと1個の種いもから
1個だけ収穫されるそうです。
地元でもご贈答や進物になる高級食材のひとつであります。

そんなとっておき食材の「加賀丸いも」をたんまり使ったお食事会を2月4日(土)に開催!
コミュニティ石川の大人気イベント「美食倶楽部~加賀丸いも~」!!
会場は金沢めいてつ・エムザ地下にある、せいろ御膳と蒸し料理の「ゆげや萬久」です。
今回はなんと米田総料理長監修の一夜限りの特別コースでありますよ。
メニュー内容をほんの一部だけご紹介いたしますね。

「 前菜 石川県産熟成赤身の丸いもかけ トリュフオイルの香り添え 
      黒文字香る海老と丸いもの春巻き   などの盛り合わせ 」

「 主菜 加賀真鴨のステーキ 丸いもとフォアグラのタルト仕立て 」

「デザート 丸いも汁粉など 」

他にも蒸し料理・お食事などを予定
打ち合わせしながら、顔がにやけてよだれがでそうでありました。
一緒に特別料理を堪能いたしましょう。

そして今回はなんと生産者の方にお越しいただき、お話を伺える
特別セミナー付きです。これはもう参加するしかないですね。

定員15名(定員になり次第締め切ります)
お申し込みは1月29日までに下記の専用フォームよりどうぞ
皆様のお越しをお待ちしております。

【美食倶楽部 ~加賀丸いも~】

日  時:2017年2月4日(土)18時~20時30分頃
会  場:ゆげや萬久(金沢市武蔵 金沢市武蔵15-1 めいてつ・エムザ地下1階)
内  容:加賀丸いもの料理を堪能しよう!生産者からミニセミナー
定  員:15名(定員になり次第締め切ります)
参加費:コミュニティ会員6,000円 一般6,500円 ※いずれもお食事代込、お飲み物は各自ご精算

※名鉄スカイパーキング及びめいてつ・エムザ 地下駐車場入庫の際はサービスあり
※開催3日前からキャンセル料が発生いたします。
※お子様のご参加はご遠慮願います。

応募方法:下記よりお申込下さい。(締切1月29日)
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/88097958250287

皆様のご参加、お待ちしております
02丸芋募集チラシ案




ishikawa0831 at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2017年01月11日

パープル白菜「紫奏子」

皆さま こんにちは
副会計の川端です。
小寒を迎え日に日に寒さが増していますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか…。

今日はそんな寒さを吹き飛ばし、元気になれそうなカラフル野菜をご紹介します。
昨年5月、当ブログでご紹介した「織姫の里なかのと」で見つけました、カラフルな白菜「紫奏子(むらさきそうし)」です~

DSC_0343


DSC_0341
葉が紫色の白菜です。これはナント種苗(奈良県橿原市)が開発したもの。2015年から紫奏子という名前が使われるようになったそうです。

DSC_0345

機能性成分のアントシアニンが100g中30㎎も含まれています。
一般的な白菜よりやや小ぶりの大きさです。巻きもふっくらとしています。


DSC_0347
DSC_0348


葉の外側は緑ですが、半分に切ると~鮮やかな紫色の葉が美しい

DSC_0350


甘くて柔らかくてクセがないので、そのままサラダとしていただけます
アントシアニンのパープル色素は、酢との相性がよいので、下ごしらえとして酢水につけておくと鮮やかに発色するそうです。また、色素が流れてしまうので、煮込み料理でなく、油でさっと炒めたり、蒸し料理がおススメ!

さっそくサラダを作ってみました~
DSC_0351

さくさくとした食感で、これが白菜~?と不思議な感じがしました。



続いて~紫奏子・にら・しょうが・ひき肉を使ってぎょうざに!
DSC_0358

写真ではわかりにくいですが、紫色が透けています。
DSC_0361

紫奏子は水分が少ないので、塩もみも不要で簡単!美味しくできました。


最後に~紫奏子の生春巻き!
見た目のカラフルさを活かせる一品です。
DSC_0364


カラフル食材を一度お試しください


DSC_0342


ishikawa0831 at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コミュニティ日記 

2017年01月03日

新年のご挨拶&イベント告知

新年、明けましておめでとうございます
事務局の新田です。

昨年中はコミュニティ石川にご協力いただき、ありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

代表から新年のメッセージです!

==========================
あけましておめでとうございます。代表 和多利です。
昨年4月、野菜ソムリエアワード東京本選にて銀賞を受賞しました。
日頃の活動とともに、石川の夢を猛烈にアピールしたことや
全国のコミュニティと交流できたこと…。大変貴重な機会となりました。

今年もコミュニティ部門にエントリーいたしました!
書類選考が通過しましたら(^^;) 地区選考が3月に行われます。

☆北陸・東海地区選考 3月11日(土)(於:愛知県名古屋市)
参加申し込み
 http://vf.way-nifty.com/vmc/2016/12/6-9fed.html

昨年のコミュニティ石川で開催した東京・銀座での加賀野菜PR、
加賀太きゅうりや源助大根の試食イベント
能登野菜バスツアー等、会員の皆様に支えられたコミュニティ活動を発表します。

関心ある方ならどなたでも聴き、投票出来ます。参加決定の暁には、
会場にお越しいただけたら嬉しいです!

2017年、会員の皆さまと楽しみ、つながりを広げられる場を作りたいと思っています。
新しい会員も募集中!
お友達で資格を取得された方がいらっしゃいましたらお誘いくださいね♪

役員一同、コミュニティ活動を円滑に進められるよう努めてまいります。

よろしくお願い申し上げます。

==========================

2017年最初のイベント、美食倶楽部のご案内です

今回は能美市根上地区特産の「加賀丸いも」を使った特別コースです。
生産者の方をお招きし、ミニセミナーも開催予定
加賀丸いもについて詳しく学べるチャンスです

粘りが強いのが特徴で、
手取川扇状地帯の膨軟な土質と豊かな用水を利用して作られている加賀丸いも。
美食倶楽部だけの特別料理、ぜひ味わってみたいですね

新年会も兼ねてぜひ皆様と楽しい時間を過ごせたらと思います。

【美食倶楽部 ~加賀丸いも~】

日  時:2017年2月4日(土)18時スタート(予定)
会  場:ゆげや萬久(金沢市武蔵 めいてつ・エムザ地下1階)
内  容:加賀丸いもの料理を堪能しよう!生産者からミニセミナー
定  員:15名程度(定員になり次第締め切ります)
参加費:6,000円(飲み物代別途)※

※変更になる場合があります。

応募方法:下記よりお申込下さい。(締切1月29日)
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/88097958250287

皆様のご参加、お待ちしております


ishikawa0831 at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ