石川三十五右衛門

酒と芝居とネット の 三角地帯で難民キャンプを張るblog。「石川五右衛門の7倍手ごわい」を目指す。

2007年11月

海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス (ほぼ日ブックス)池谷裕二 糸井重里 買ったきっかけ:勧められるがままに、借りました。脳を研究している人と糸井重里が対談している本です。 感想:つい揚げ足を取ってしまおうと思うのが、私の悪いところです。脳は疲れないと言うタイ …
続きを読む

ジャパン・プレゼンテーション―世界に伝わる広告表現スキル (角川oneテーマ21 (C-65))杉山恒太郎 買ったきっかけ:プレゼンの話かと思ってパラパラと立ち読みしたら広告表現についての本でした。サブタイトルに書いてありました。なるほど。ちゃんと見なかった私が悪かった …
続きを読む

必要ではないもの。必要なものを挙げるよりも、難しいかもしれない。必要でないのに、存在するわけですから。誰にとって必要なのか。この条件を付け加えてやれば、挙げるのは簡単です。ということは、私にとって必要なものでも、あなたにとっては必要ではないものが存在しま …
続きを読む

短編小説のレシピ (集英社新書)阿刀田高 買ったきっかけ:ストーリーをつくる人、つくる極意を知りたいと思っていました。物語ることを理解して、自分も物語ることがうまくなれば、会話もプレゼンもうまくなる気がしたのです。書店でこの本を見かけて、そうだ短編小説ならノ …
続きを読む