石川三十五右衛門

酒と芝居とネット の 三角地帯で難民キャンプを張るblog。「石川五右衛門の7倍手ごわい」を目指す。

2011年01月

コーヒーはアメリカンにミルク、砂糖なしが基本の私が八橋壮太朗です。 コンテンツと呼ぶことが普通になりました。作品をコンテンツと呼ぶことに抵抗があって、こだわる人もいます。コンテンツビジネスという呼び方も目新しく感じません。それは、本や新聞、ネットなどで語 …
続きを読む

ラジオ番組は生放送が当然だと思っている私が八橋壮太朗です。 一番聴くのはJ-WAVE TOKYO MORNING。別所哲也です。いや俺じゃないw ようやく読了。レイチェル・ボッツマン,ルー・ロジャース「シェア」(監修・解説 小林弘人)。 本の内容の前に、速読力が問われる本だと思 …
続きを読む

トリクルダウンがトリプルダウンに聞こえて、良いこと全く無しか!と思った私が八橋壮太朗です。 コミュニケーションは、残念ながら「どう受け止められるか」に尽きます。受動する側が絶対的です。ですから、高圧的な人というのは、「オマエは●●だと思ったよな?」「俺も …
続きを読む

スマホとトクホとアメホとダメポとヌルポに大きな違いがないと思う私が八橋壮太朗です。 タイガーマスクの主人公伊達直人を名乗った贈り物が日本各地で相次いでいるらしい。フジテレビ「とくダネ!」でコメンテーターの竹田圭吾さんは、「注目を浴びたいという感じがする」 …
続きを読む

今年は加湿器がなくても冬をしのげると思ったら、やっぱり無理だった私が八橋壮太朗です。 やっと見ました「アイデン&ティティ」。みうらじゅん×田口トモロヲ初監督な映画です。 みうらじゅんの自伝的な話が原作で、バンドブームに乗っかってみたけどパッとしない。でも …
続きを読む

マツコ・デラックスはハイビジョンじゃなくてアナログ放送で見ていたい私が八橋壮太朗です。 5時に夢中!の頃からけっこう楽しみですけどね、あのお方。 さて、普段は断りもなくネタバレが当然の当ブログですが、今回はネタバレすると前置きしてから始めてみましょう。 映 …
続きを読む

のどを痛めないためにカバンに飴を常備していると「関西のオバちゃん」の気分がしてきた私が八橋壮太朗です。 乾燥してると飴とマスクは大事です。 さて、連続して上杉隆本です。 「結果を求めない生き方」上杉流脱力仕事術 買ったきっかけ:上杉隆とはいったい何者 …
続きを読む

永遠も半ばを過ぎた私が八橋壮太朗です。 年末年始の大掃除にかこつけて、買ったのが空気清浄機。 我が家はホコリが多いんです。活躍していただきましょう! 今回、悩んだポイントは以下の通り。 ・値段 ・置き場所(サイズ) ・加湿機能 ・パナソニック「ナノイー」かシャ …
続きを読む