石川三十五右衛門のつぼ

酒と芝居とネット の 三角地帯で難民キャンプを張る 三十路のサラリーマンblog。「石川五右衛門の7倍手ごわい」を目指す。

2011年06月

行ってみたい川は、四万十川、阿武隈川、メコン川、角川です。八橋壮太朗です。 某所でお知り合いになった方と、はじめてサシで呑みにいくことになりまして、ご案内いただいたお店が、「豚大王」。ブタだいおう、と呼んでしまいましたが、正しくは「とんでわん」と読むそう …
続きを読む

梅酒ロックで。八橋壮太朗です。 スピルバーグなJ.J.エイブラムス監督「Super8」を見てきました。 世間から漏れ伝わってくる話を総合すると、グーニーズとETを足した感じだということですが、さて、どうでしょうか。 まず、公式サイトから、あらすじを引用しましょう。(h …
続きを読む

生まれてはじめて「おもちゃ屋さん」で買ったものは、たぶん「かんしゃく玉」でした。八橋壮太朗です。 何度も駅は利用したことのある大井町。東京は品川区であります。 飲み屋はチェーン店に行ったことがあるぐらいで、あんまり開拓しておりませんでした。 しかし。駅近く …
続きを読む
東北に念いを馳せて呑みまくる

見返り美人って、見返りを求めてくる美人だと思っていいですよね。八橋壮太朗です。 おいしいものを食べて、おいしい酒を呑む。そんな一日でありました。 多くは語るまい。 見よ、この見るからに酒好きしか居ないようなラインナップを。 そして東北エリアのオリジナ …
続きを読む

マイナスかけるマイナスは、更にマイナスだと言いたい私が八橋壮太朗です。 最近、山手線全体が守備範囲に思えてきて、勝手知ったる神田駅も、また重用するようになってきました。 んで、今日はガード下にある「もじ焼や」という店。もんじゃ焼きのお店です。 結論から言お …
続きを読む

品川港南口の居酒屋「路地裏」に兄弟店があることを偶然知って、今度行ってみようと思う私が八橋壮太朗です。 映画「見えないほどの遠くの空を」を公開初日、初回に観てきた。場所はヒューマントラスト渋谷。出演者&監督による舞台挨拶アリ。 途中まではネタバレなしで書 …
続きを読む

漫画家甲斐谷忍先生の「ONE OUTS」が好きです。八橋壮太朗です。 事情はよくわかりませんが(取材を兼ねてお店を手伝っていらっしゃる?)雀荘「あらたま」さんにて、東日本大震災復興チャリティーTシャツを期間限定で全国通信販売されています。 申込受付は6月17日まで …
続きを読む

今日はロックの日。鍵(ロック)の日でもあるらしく、空き巣が心配になる私が八橋壮太朗です。金目のモノはありませんよ。。 今回は情報アーキテクチャのお話。 いや、お話じゃないですね。 この本いいですよという話。 IA100 ―ユーザーエクスペリエンスデザインのための …
続きを読む
表現・さわやか「15♥0 ~フィフティーン・ラブ~」@下北沢駅前劇場

済州島が最終島にしか聞こえない私が八橋壮太郎です。 たのしんでまいりました、表現・さわやか「15♥0 ~フィフティーン・ラブ~」@下北沢駅前劇場 スッキリさわやか、オトナがマジメにバカをする。 毎公演、当日券があるとのことなので、みなさん行きましょう。 やっぱ …
続きを読む

針のネズミってハリネズミでしょ?とツッコミなのか質問なのか良く分からない言葉を投げかけられた私が八橋壮太朗です。 針のむしろ、と間違えたんでしょうね…。 さて、横浜方面にちょくちょく所要があったりして、品川に寄ることが増えてきたんで、居酒屋開拓にも精が出ま …
続きを読む