石川三十五右衛門のつぼ

酒と芝居とネット の 三角地帯で難民キャンプを張る 三十路のサラリーマンblog。「石川五右衛門の7倍手ごわい」を目指す。

2011年07月

天下一品といえばこってり、こってりといえば天下一品だと思う私が八橋壮太朗です。 真面目な話もたまには書きたくなるんです。 前にも書いたことがあると思うけれど、中高生のころは国語の授業が嫌いだった。もっと言うと、テストに出てくる問題で、作者のいいたいことはど …
続きを読む

三軒茶屋に行くと、5割の確率で餃子の王将に入る私が八橋壮太朗です。 どんな大事なことでも忘れる自信のある(?)私ですが、忘れられない人物が居ます。 その人物は古岡基紀さん。野球人。 1998年(第80回大会)夏の甲子園決勝で、松坂(当時横浜)と投げ合った投手。京 …
続きを読む

台風って、なんで台の風と書くのか気になってしょうがない日がある八橋壮太朗です。 日本語の造語パワーは侮れない。 さて、阿佐ヶ谷スパイダースPRESENTS「荒野に立つ」@シアタートラムであります。 まずは概要を引用してご紹介。 あらすじ@阿佐ヶ谷スパイダース公式サ …
続きを読む
アサヒ スーパードライ 新宿

パワースポットは場所ですが、パワーフードとかパワーブックとかも欲しい私が八橋壮太朗です。 前から気になっていたアサヒ スーパードライ エクストラコールド(氷点下のスーパードライ)を飲みたくて、いろいろ検索した結果、新宿にある直営店に行くことに。置いてある店 …
続きを読む

シーチキンって海の鶏という意味と思っていいんでしょうか。八橋壮太朗です。 たしかにチキンっぽい。 三谷幸喜作・演出「ベッジ・パードン」@世田谷パブリックシアター。 シス・カンパニーより引用しようと思ったけど、長かったので世田谷パブリックシアターWEBサイト …
続きを読む

心の非常口が欲しい私が八橋壮太朗です。 NO EXIT!って感じですね、ここんとこ。 さて。パルコ劇場で始まった、音楽劇リタルダントを見てまいりました。 初日です。 キッパリ言いますと。 公式サイトのあらすじ程度しか読まないで観たほうがいいです。 なにも前情 …
続きを読む
甲斐谷忍せんせいのチャリT、届くの巻 ONE OUTS渡久地Tシャツ

刺身に八海山が最強すぎると思う私が八橋壮太朗です。 いやあ、ウマイっす。 ついに届きました!漫画家甲斐谷忍先生が東日本大震災のチャリティー企画として作られた、オリジナルTシャツ。胸元に大きくONE OUTSの主人公、渡久地がデザインされています!! いやあああ、 …
続きを読む

この夏、辛いカレーブームが到来している私が八橋壮太朗です。 中原俊監督の映画「Lie lie Lie」が好きなんだけど、まったくもってDVDになっていない。 これはどういうことだ! …というエントリです。 まあ、言いたいこと言っちゃったんでアレなんですが。 豊川悦司が詐 …
続きを読む
冷麺ランチ@チェゴヤ神保町店

七夕の短冊に書きたいことは「確変大当たり20連チャン」です。八橋壮太朗です。 本日はランチに冷麺を食べましたという話。 チェゴヤ神保町店であります。 上にはプチトマトや薄切り林檎が乗ってます。 酸味が効いててウマい。 何がスバラシイかというと、スープが半分 …
続きを読む
魚金 池袋

テレビもラジオも生放送が好きな私が八橋壮太朗です。 テレ朝でやってた「虎の門」とか良かったんだよな。 池袋西口というか北口あたりにある魚金に行ってきた。 魚金の本拠地は新橋。しかし、入れないんだなあ。人気すぎて。 そんなわけで池袋店に向かったわけでありますが …
続きを読む