石川三十五右衛門

酒と芝居とネット の 三角地帯で難民キャンプを張るblog。「石川五右衛門の7倍手ごわい」を目指す。

2011年08月

「サントリー天然水 奥大山」味わう

佐藤弘樹とヒロ寺平のチューニングは正直迷う、私が八橋壮太朗です。左耳は佐藤弘樹、右耳はヒロ寺平。 さて。当然のように手に入る「サントリー天然水 奥大山」を、なんだかんだ言って入手していませんでした。 これです。 やっと飲めました。たしかに、やわらかい水です …
続きを読む

目玉焼きと目玉焼きの違いを英語で説明しろと言われて困ったことがある私が八橋壮太朗です。 桶谷 功『「思わず買ってしまう」心のスイッチを見つけるための インサイト実践トレーニング』を読了。 いい本でした。はっきり言って、人に勧めるのがもったいない本。 インサイ …
続きを読む
Macintosh Performa 575 / MacWorld の写真

ダストシュートって、何年ごろのビルに多くつくられていたんでしょうか。八橋壮太朗です。まあ、私なんてダストですよ、ええ…。 性懲りも無く、蔵出し写真であります。 Apple Computer, Inc.のMacintosh Performa 575です。いやあ、なつかしい。もう、どこかへ行ってしま …
続きを読む

ポカリスエット大好き八橋壮太朗です。 「アフォーダンス ― 新しい認知の理論」佐々木正人を読んだ。 アマゾン該当ページより引用 出版社/著者からの内容紹介 私たちは世界をどのようにして見,聞き,感じ取っているのだろうか? アフォーダンスは,この問題に対する認 …
続きを読む
笑の大学@青山円形劇場(1996初演)

サントリー天然水シリーズ3つ「南アルプス」「奥大山」「阿蘇」すべてを制覇したい私が八橋壮太朗です。 やるなら通販か…? さて、昔の芝居録画シリーズが我が家にはあるわけですが、今回は三谷幸喜作、山田和也演出の「笑の大学」初演をNHKが収録・放送したものであり …
続きを読む
カントンの思い出 新大久保店 別館@大久保

マッキントッシュという言葉を聞くと、なんだかなつかしくなる私が八橋壮太朗です。 マックとしか言わなくなりましたね。 さて。 大久保に韓国焼肉を食べに行ったのです。 カントンの思い出 新大久保店 別館。 お肉の厚さ18mmの極サムギョプサルがすごい。 おいしいです …
続きを読む
神保町 蔵出し写真

「トモロヲ・ネバー・ダイ」と書いてみたかった私が八橋壮太朗です。特に意味はありません。。 神保町の蔵出し写真がありましたので掲載。 蔵出しって言っても、まだ最近ですけどね。 建設中の神保町三井ビルディング。完成したら、会計検査院が入るんだけども、もう出て …
続きを読む

目玉オヤジが大目玉を頂戴することを想像してみた私が八橋壮太朗です。 ようやく、前から読みたかった烏賀陽さんの本を読了。 「俺たち訴えられました! SLAPP裁判との闘い」烏賀陽 弘道、西岡 研介 アマゾン該当ページより引用 内容紹介 都合の悪い意見や批判を封じるための …
続きを読む
ボランティアと経済効果

アナログ放送終了とともに、テレビを見るのもやめる、という声を複数聞いた私が八橋壮太朗です。地震が起こったらNHK、というのは不動のポジションだと思いますが。そこはどうするんでしょう。 さて、日経新聞が販促のために本紙を無料配布してました。我が家にも無言の …
続きを読む
サントリー 南アルプスの天然水

雑誌が次々と廃刊(休刊)しているのは、何かの兆候だと思う私が八橋壮太朗です。出版社の地位が高すぎるんだよな、きっと。 さて、蔵出し写真のご紹介。 日ごろ、私はサントリー天然水 南アルプスを愛飲しております。箱買いしております。 しかし。気づいてみれば、昔は「 …
続きを読む