石川三十五右衛門のつぼ

酒と芝居とネット の 三角地帯で難民キャンプを張る 三十路のサラリーマンblog。「石川五右衛門の7倍手ごわい」を目指す。

2011年09月

電池というと単三電池が標準だと思っている私が八橋壮太朗です。デカイのが単一、小さいのが単四。標準が単三。 今日は、本棚にあった良書のご紹介。この本は断裁してスキャンするわけにはいかない。本としてしっかり本棚にしまわれています。 視覚デザイン研究所「7日間で …
続きを読む
サラダバー@西新宿sizzler

足裏があっても手裏ってあるんでしょうか。八橋壮太朗です。 西新宿にあるsizzlerでサラダバーを満喫。 バイキング形式で、サラダ10~20種類、スープ3種類、ジュースやコーヒー類もそれぞれいろいろ。洋菓子もちらほら。アイスクリームまである。ナン生地とか、サルサ …
続きを読む

旅先で餃子の王将を見かけると入りたくなる私が八橋壮太朗です。数年前、金沢に行ったら、無銭飲食で捕まっていたオヤジがいたなあ。 しばらく、我が家のiPadはradiko.jpによってラジオ化されていましたが。 今はSkypeアプリによってSkype端末となっております。 radikoもsk …
続きを読む

甘くない炭酸水をはじめて飲んだのが20代後半だった私が八橋壮太朗です。 テレビ東京の「カンブリア宮殿」という番組を数週分、録画してあったので、一気に消化。 (村上龍×経済人というコピーがついている番組であります。) 公式サイトより抜粋 2011年8月25日放送「異 …
続きを読む

そろそろ平日毎日更新も厳しくなってきた私が八橋壮太朗です。さすがにキツい。 昨日まで上野にある東京国立博物館で行われていた「空海と密教美術展」へ行ってきました。 日本の仏教のルーツがここにある。そんな感じです。そして、真言宗まつり、ですね。国を挙げて真言 …
続きを読む

高校を出ると、「画鋲」という言葉をまったく使わなくなった私が八橋壮太朗です。 長いタイトルの本ですが、ユーザーインタフェースについての本を取り上げます。 「構造化ユーザインタフェースの設計と評価―わかりやすい操作画面をつくるための32項目」 後述のアマゾン該 …
続きを読む
餃子専門店 天鴻餃子房@神保町

「ほあんいん」って新しく中国からやってきたパンダの名前?と聞かれて「そうだ」と答える私が八橋壮太朗です。 今日のランチは餃子専門店 天鴻餃子房であります。 神保町であります。神保町に数店舗ありますが。。 やっぱこれだね!黒豚餃子! ミンチされた「あん」の中 …
続きを読む

プリンにプリン体が入っていないのかどうか、気になる私が八橋壮太朗です。 SNSのおかげで、いろいろな情報がリアルタイムに入手できるようになった。最新情報に飛びつく感覚が捨てられないと、ひたすらSNSにどっぷり浸ることになる。 誰でもリアルタイム情報にアク …
続きを読む

佐々木俊尚さんが断食を勧めていらっしゃるので、ここ最近興味が出てきた私が八橋壮太朗です。記事をよく読むと、ただ食事を抜けば良いって話ではないようなので、家で勝手にやるのは危険っぽいですね。ちゃんと医師とかが面倒みてくれる合宿があるそうです。 さて、ロケみ …
続きを読む

ネット上にもパワースポットを作れたら面白いと思う私が八橋壮太朗です。 観てきました、ヨーロッパ企画「ロベルトの操縦」。東京公演最終日@本多劇場であります。カーテンコールで上田誠大先生がご登場。久しぶりに生声でお話を聞きました(^^)。今回もいつもどおりネタバ …
続きを読む