石川三十五右衛門のつぼ

酒と芝居とネット の 三角地帯で難民キャンプを張る 三十路のサラリーマンblog。「石川五右衛門の7倍手ごわい」を目指す。

2011年10月

LED電球を試してみました(TOSHIBA LDA8L-G)

今シーズンは「しょうが湯」にハマりそうな私が八橋壮太朗です。 LED電球を試してみました。 近所のショップでセール中だったので、つい。 いままで思っていたのは「白熱球も省電力になってるし、安いし、寿命もそんなに短くない。白熱球で充分。」 でも、気になるのは、 …
続きを読む

仮想化をバーチャル化と思うか、エミュレーションと思うかで印象が大きく違うことを発見した私が八橋壮太朗です。 今回は、書店でもAmazonでも売っていない、ヨーロッパ企画アンオフィシャルパンフレット「ヨロッパ通信」について。 ヨーロッパ企画は、芝居でおなじみの人 …
続きを読む
浜松といえば真夜中のお菓子 うなぎパイV.S.O.P.

若干と弱冠の違いを知ったのが高校二年生のころだった私が八橋壮太朗です。 浜松といえば、うなぎパイ。夜のお菓子がうなぎパイなら、真夜中のお菓子はうなぎパイV.S.O.P.。 真夜中って、そういうことなのか。 箱がゴールデンです。 デン!って感じです。 包装のコス …
続きを読む

ここ数年、シーズンごとに必ず1回は風邪になっている気がする私が八橋壮太朗です。気がするだけですが…。 今年も加湿器が欲しくなるシーズンがやってきました。 人の家にいって、こいつが置いてあると、とても印象がいいんです。 Apice アピックス 超音波式アロマ加湿器 …
続きを読む

エンジン音のしないクルマなんてクルマじゃねぇ!って誰かに言ってほしい私が八橋壮太朗です。 本日も録画消化戦。カンブリア宮殿2回分。 2011年9月22日放送 "売る力"を磨け!~製造業を強くするのは営業する力だ~ ゲスト 本多プラス 社長 本多克弘(ほんだ・かつひろ …
続きを読む
タイムスリップできるマンホール

コーヒー牛乳を発明した人に感謝したい私が八橋壮太朗です。よく思いついたな。 さて、路地をてくてく歩いていると、こんなマンホールがございました。 なーんか、変だなーと思っていたら…。 じっくり見たら「国鉄」の文字!! こ・く・て・つ・! 国営鉄道さんでいら …
続きを読む

猫かぶる、かいかぶる、どっちもよくあることです八橋壮太朗です。 去年一度読んだ、インプレス編「就職しない生き方 ネットで「好き」を仕事にする10人の方法」を再読。 Amazon該当ページより引用 内容紹介 不況も就職難もこわくない! 一生の“仕事”はネットの力で実現で …
続きを読む
マクドナルド地獄

ファミコンショップにファミコンが売ってないのは許せない私が八橋壮太朗です。ファミコンって…ねえ。レコード店にもレコードを置いておいて欲しいですね♪ さて、ひょんなことからマクドナルドのハンバーガーが大量にある場面に出くわしました。 こんなにいっぱい。 オー …
続きを読む

輸入食材の店に行くと、ジュースってフルーツのものしか無いのが当たり前だよな、と気づいた私が八橋壮太朗です。 ひょんなことから、TANITAインナースキャン50を購入しました。 ひょんなこと、というのは、ひごろリスペクトしている漫画家甲斐谷忍さんが、TANITAの体重計 …
続きを読む

ペンギンもパンダも、デフォルメしてナンボだと思う私が八橋壮太朗です。劇画版suicaペンギンとか、どや? 食べず嫌い扱いしていた海外ドラマ「Dr. HOUSE/ドクター・ハウス」シーズン1を見た。 このドラマ、ユージュアルサスペクツ、X-MEN、ワルキューレでおなじみのブライ …
続きを読む