石川三十五右衛門

酒と芝居とネット の 三角地帯で難民キャンプを張るblog。「石川五右衛門の7倍手ごわい」を目指す。

2011年12月

年末に断舎利を扱っていたテレビを見ては失笑していた私が八橋壮太朗です。 ケラリーノ・サンドロヴィッチ監督「1980」を見る。 1年以上前に買って、置いてあったのを、ようやく再生。 気軽に見れない気がして、ずっとそのままにしてあったのであります。 1980年の物 …
続きを読む

よく猫をかぶる私が八橋壮太朗です。 今回は、2011年を締めくくって書かせていただきます。 今以上にずっと世間知らずだった××年前。 家と学校を往復する毎日。会う人、会う人、いつも同じ顔ぶれ。授業を受けて、部活して、ネットして。そんな変わり映えのしない日常 …
続きを読む

戦略が無いのが戦略だなんてオレも言ってみたい八橋壮太朗です。 第三舞台「深呼吸する惑星」@神奈川芸術劇場に行ってきました。 はじめての第三舞台。はじめてなのに復活公演、そして解散公演。なんてことだ…。 チケットもぜんぜん取れませんでした。年末の追加公演って …
続きを読む

どうにか三谷幸喜+西村雅彦+近藤芳正「90ミニッツ」を見ることができそうな八橋壮太朗です。 1997年オンエアの「総理と呼ばないで」をTSUTAYAでレンタル。いやあ、昔のドラマのほうが面白いっす。 というよりは、最近のドラマは、俺をターゲットにしていないだけ、 …
続きを読む

はみがきチューブの成分は「磨いたぜ!」という爽快感のためが半分以上を占めていていると主張する私が八橋壮太朗です。 黒田硫黄原作の漫画「セクシーボイスアンドロボ」がドラマになっていたのは覚えていらっしゃいますでしょうか。 そう、大後寿々花=セクシーボイス、松 …
続きを読む

リーダーというと、渡辺正行じゃないかとツッコミを入れたがる私が八橋壮太朗です。 リーダー不在と言われる。政界も、企業も、よきリーダーが居ない。 育ててないからなのか?世代の問題なのか? それとも、本当はリーダーがいるのに気づいてないのか? 私の至った結論か …
続きを読む

内蔵と内臓を良く間違える私が八橋壮太朗です。 ジブリな「借りぐらしのアリエッティ」を見る。 近所のレンタルショップでブルーレイレンタルをしていたので、つい。 なんか、世間で大ヒットしてないほうのジブリ作品のほうが好きなんだな俺。と思ってしまった。 ジブリ作 …
続きを読む
とんかつ専門 丸五 (まるご)@秋葉原

さようなら2011年、いらっしゃい2012年。とんかつ食べて年忘れ。八橋壮太朗です。 秋葉原はすっかり変わってしまいました。 とくにヤマギワがどんどん変わっていったのは特徴的かもしれない。 そんなヤマギワリビナだった場所の裏にあるのが、とんかつ専門 丸五 ( …
続きを読む

今はともかく、もともとはテレビ全盛期に育った私が八橋壮太朗です。 久米宏 経済スペシャル第4弾「TOKYOって幸せですか?」@テレビ東京2011.12.18を見る。 この番組、すごく良かった。 最初の前フリというか、全てを通してのテーマがいい。キャッチーでもあるし。 「東京 …
続きを読む

お笑い、おビール、お札、「お」が大好き八橋壮太朗です。 やーっと読めました!重版されていない高間賢治さんの「撮影監督ってなんだ?」。 アマゾンで中古を買うことはできるみたいだけど、どうしても古本屋などで探し出したかった。 このたび、めでたく古本屋で出会うこ …
続きを読む