石川三十五右衛門のつぼ

酒と芝居とネット の 三角地帯で難民キャンプを張る 三十路のサラリーマンblog。「石川五右衛門の7倍手ごわい」を目指す。

2012年01月

終電コースの人が駅で電車を待つのが苦痛で電話をかけてくる私が八橋壮太朗です。お話し相手いたします…てか。 さて、やたらと値段が安いロックスターの「L.A.ノワール」。 グランド・セフト・オートのロックスター。なのに安さが異常です。 これでもPS3のゲームなのか? あ …
続きを読む

生涯チュンソフ党な私が八橋壮太朗です。 もうサウンドノベルをやることは無いかも…と思いつつ、結局プレイしてしまう。根っからのチュンソフ党なんだろうな…ということで、PSvita、PS3でリリースされたチュンソフトの最新サウンドノベル「真かまいたちの夜」であります。 …
続きを読む

自転車にも運転免許が必要だという意見に賛成の私が八橋壮太朗です。 有料メルマガを渡り歩いた感想を書こうと思います。 ●「堀江貴文のブログでは言えない話」(blog) 購読者数No1! 『まぐまぐ』で購読(月額840円) スマホ対応で、ブログとメールへ配信!『FC2』(月 …
続きを読む

煮物大好き八橋壮太朗です。 たまたまテレビの番組表を見て、資生堂と鍋って何だ?と思って録画してあったのが、この番組。 ●SHISEIDO presents エコの作法 明日の美しい生き方へ~ 「集う×鍋」 エコそのものが、どうかは別にして、「エコ」という言葉にあまり印象が良く …
続きを読む

斉藤和義「無意識と意識の間で」が好きな私が八橋壮太朗です。 ここんところ思う、経済のことを2つ。 ひとつはデフレ。 物価が安くなっているとしたら、それだけ所得は実質的にアップしていると思う。 逆に言えば、商売は大変。売上が前期比で同じだったとしても、実質的 …
続きを読む

花粉の季節に戦々恐々の私が八橋壮太朗です。 ドナルド・A・ノーマン「未来のモノのデザイン」を読む。 最高に面白い。興味深い。すばらしい。「誰のためのデザイン?」で知られるD・A・ノーマン。 テクノロジーと人との関係について、大きな偏りもなく、繊細かつ大局的に …
続きを読む

犬か猫かと言ったら明らかに猫派の私が八橋壮太朗です。 十一ぴきのネコ@紀伊國屋サザンシアターを観てきました。 公式サイトより引用 「十一ぴきのネコ」 作: 井上ひさし 演出: 長塚圭史 音楽: 宇野誠一郎・荻野清子 出演:北村有起哉/中村まこと/市川しんぺー/粟根 …
続きを読む

バターロールパンの風味が好きな私が八橋壮太朗です。 2010年の秋にドラマとして放送された誉田哲也原作のミステリー「ストロベリーナイト」。2012年1月から連続ドラマとして復活しました。 2010年のドラマは連続猟奇殺人なシリアスな内容で、犯人は新人キャリア組の刑事だ …
続きを読む

ポパイにほうれん草、マリオにきのこ、オレに酒、の八橋壮太朗です。大きくも強くもなりませんが…。 ダヴィデ・マレンゴ監督「あのバスを止めろ(Notturno bus)」を見る。 イタリアの映画で日本では劇場公開されなかった作品。DVDでリリースされているもの。 結論から言 …
続きを読む

サザエさんは伝統芸能かもしれないと言われた私が八橋壮太朗です。 エアコンの効果が、どうも不満でカーボンヒーターを購入しました。 YAMAZEN カーボンヒーター DC-J09(W) ホワイト Amazonでヒーターを見ていると、セラミックファンヒーターとかオイルヒーターとか、いろ …
続きを読む