石川三十五右衛門のつぼ

酒と芝居とネット の 三角地帯で難民キャンプを張る 三十路のサラリーマンblog。「石川五右衛門の7倍手ごわい」を目指す。

2012年02月

穴があったら入りたい私が八橋壮太朗です。 なんかあったら「とりあえずググれ」。質問があったら「ググれよ」。google先生は何でも知っている。それがグーグルを知った最初のころのイメージ。検索サイトと言えば、国内的にはyahoo!かgooか、みたいな頃です。 その次にイン …
続きを読む
原恵一監督「カラフル」

乾燥していると、エアコンはエアーコントロールなんてできてないじゃないか!とツッコミたい私が八橋壮太朗です。 カラフル 前から見たかった原恵一監督「カラフル」を見る。 どうやら評判がいいらしいぞ、というだけで、何の先入観もなく見る幸せであります。 まずはAmazon …
続きを読む

ほうじ茶にハマっている私が八橋壮太朗です。 HDVで撮影した映像がいくつかあって、それをいい加減にデータ化・整理しよう!ということで始めたハイビジョンビデオのH.264エンコード。いかに小さい容量で高画質に変換するかを大研究してみました。 ネットで検索すると、い …
続きを読む

川のある街が好きな私が八橋壮太朗です。 ついにこの日がやってきました。「笑の大学」から15年、三谷幸喜作、西村雅彦&近藤芳正の二人芝居であります。 チケットが取れないのなんの。度重なる抽選に外れまくり、なんとか最後の追加公演でパルコ劇場の席を手中におさめまし …
続きを読む

お寺大好き八橋壮太朗です。 先週、NHK-BS3で「怪奇大作戦セカンドファイル」の再放送がありました。 今回はバッチリ録画して、じっくり視聴。 オープニングの題字は、今は亡き実相寺昭雄大先生であります。 放送順が、再放送になってなぜか違うのだけれども、いちおう元の …
続きを読む
続 Vプリカ 利用明細はこんな画面です gumroadでも使えました

録画した番組を倍速で見るのに慣れてきた私が八橋壮太朗です。 個人情報を漏らさずにつかえるプリペイド型クレジットカード「Vプリカ」byライフカード。 なんて便利なんだろうと感心しつつ、どんどん使ってみています。 ここのところ大注目されている、「gumroad」でも使え …
続きを読む

キーボードのブラインドタッチを覚えたのは、ワープロ専用機だった私が八橋壮太朗です。 テレビに録画機能がついている、という方も多いのではないでしょうか。 ハードディスク内蔵だったり、外付けハードディスクを繋げられるタイプです。 「もうレコーダーなんて必要ない …
続きを読む

競馬は週末に早起きをする絶好の理由だと思う私が八橋壮太朗です。中央競馬の話ですけれども。 佐藤秀峰さんの「ブラックジャックによろしく」「新ブラックジャックによろしく」を読みました。 もともと雑誌でちょくちょく読んでいましたが。 佐藤秀峰さんがWebで漫画を読め …
続きを読む

さつまいも大好き八橋壮太朗です。 インターネットを使った代金の支払いは、クレジットカードのみという場合があります。 通信販売なら、代引きや銀行振り込みも選べることがあります。しかし有料ソフトの代金や、メルマガ、データ販売などの支払いにはクレジットカードし …
続きを読む