石川三十五右衛門のつぼ

酒と芝居とネット の 三角地帯で難民キャンプを張る 三十路のサラリーマンblog。「石川五右衛門の7倍手ごわい」を目指す。

2012年03月

The new iPad 初代iPadと液晶パネルを比較する

花粉が永遠のライバルである私が八橋壮太朗です。 The new iPad 初代iPadと液晶パネルを比較する。 これがやりたくて、友人の手を借りてThe new iPad(2012)の撮影に成功したのである。 もう、見れば分かりますよね。 i文庫HDで、自炊した(自分でスキャンした)演劇ぶっく …
続きを読む

めんどくさがりといえば八橋壮太朗です。 人の家に行ったりすると、コレ身体にいいんだよ!と言って黒酢を試飲させてくれることがあります。 だいたい、酸味が強くてお世辞にも飲みやすいとは言えないものばかり。 きっと、この耐えられないぐらいのインパクトのある酸っ …
続きを読む

寝痩せダイエットに取り組んでいる私が八橋壮太朗です。 松岡圭祐「万能鑑定士Qの事件簿 I 」(角川文庫)を読む。 ちなみに、話は1巻と2巻が続いています。 萩尾ノブトさんがつぶやかれていたので、気になって読み始めた「人の死なない」「知恵のつく」ミステリ。 いやあ …
続きを読む

エンジニア魂をたまに発揮する私が八橋壮太朗です。 高度経済成長期、日本は工業の発展とともに経済やくらしも発展しました。昭和28年にテレビ放送が始まり、インスタント食品も登場。テレビ、洗濯機、冷蔵庫の三種の神器で一気にくらしは便利になった。数年すると首都高 …
続きを読む

猫目の女医さんが好きな私が八橋壮太朗です。 デビッド・フィンチャー監督「ドラゴン・タトゥーの女」を見る。 ドラゴンタトゥーの女を演じるのは、ソーシャルネットワークで主人公の元カノとなるエリカをやっていたルーニー・マーラ様。同じ人には見えません。。 いやあ …
続きを読む

はじめて触ったパソコンがMSXだった私が八橋壮太朗です。 以前にも書いたけれど、距離感の取り方を考えたい局面がとっても増えている。 なにしろ、好きな役者さんや漫画家さんたちと、接触できてしまうんですから。 Twitterなんて、特にそう。どうでもいい会話を、ひとこと …
続きを読む