石川三十五右衛門のつぼ

酒と芝居とネット の 三角地帯で難民キャンプを張る 三十路のサラリーマンblog。「石川五右衛門の7倍手ごわい」を目指す。

2013年01月

冬場は細粒タイプのレモンティーを飲みたくなる八橋壮太朗です。 思わずハマったアサシンクリード2をクリアしました! アサシン クリード (ASSASSIN'S CREED) ジャンル アクションアドベンチャー・ステルスプラットフォーム プレイステーション3 開発 UBIソフト モン …
続きを読む

近所に弓道場があったら通いたい八橋壮太朗です。 現在オンエア中のアニメをいくつかチェックしています。小説やマンガが原作のものが多いですが、今回は原作の無いオリジナルアニメ作品「たまこまーけっと」について書こうと思います。 たまこまーけっと 監督 山田尚子 …
続きを読む

雨の日も、たまには嬉しい八橋壮太朗です。 10年ほど前に中島義道さんの本に出会ってから、どこか救われた感じがしたのですが、今回は「共著があるだなんて!」と思った本書をご紹介したいと思います。 「うるさい日本」を哲学する 中島義道、加賀野井秀一 まずは、目次 …
続きを読む

大学入試にもドーピング検査が必要になる時代が来ると予想する八橋壮太朗です。 青木雄二先生の名作「ナニワ金融道」をScanSnap S1500で一気に自炊しました。内容確認と言いながら、あらためて一気に読みましたので感想を書きたいと思います。 ナニワ金融道 青木雄二 ナ …
続きを読む

満月の夜は「金星じゃないよな?」と思う八橋壮太朗です。 ゆふるわキャラを目指していますが、その前に書いておきたいことは色々あります。いつもなら書かないんですけど書いちゃいましょう。 「△△はAKBである」 こんなタイトルのWeb記事をみつけたからです。 アクセス …
続きを読む

加湿器が無いと冬が乗り切れなくなった八橋壮太朗です。 年頭ごあいさつは、簡素なものを先日掲載しました。年頭というタイミングで書いておきたいことが他にもあります。Twitterのこと、iPadや電子書籍のこと。自分の考えを総括するつもりで記しておきたいと思います。 ● …
続きを読む

韮沢さんのように米軍機密情報をなぜか握りたい八橋壮太朗です。握っても狙われるだけで良いこと無さそうですけどね。 ここのところ、テレビ番組を1クール分まとめて録画して一気に見るのが定着してきました。今回は、長澤まさみ主演「高校入試」です。 高校入試 演出  …
続きを読む

今年こそピンチをチャンスにしたい八橋壮太朗です。 年も新しくなったところで、心も新たにしたいですね♪ いろいろ書こうとしていたのですが、ここはシンプルに抱負を記したいと思います。 何事も粛々と。 そんな一年にしていきたいと思います。 本年もよろしくお願いい …
続きを読む