石川三十五右衛門のつぼ

酒と芝居とネット の 三角地帯で難民キャンプを張る 三十路のサラリーマンblog。「石川五右衛門の7倍手ごわい」を目指す。

2013年07月

みずしな孝之「ササキ様に願いを」

藤井寺球場で野次を飛ばしてみたかった八橋壮太朗です。 ササキ様に願いを みずしな孝之/Bamboo comics 竹書房 もうしわけございません。子供の頃に好きだった四コマ漫画を取り上げたかったのですが、もう内容は全く覚えておりません…。 あのころはプロ野球選手も良 …
続きを読む
サントリー 南アルプスの天然水 スパークリング

脳みそスパークリングしている八橋壮太朗です。 南アルプスの天然水 スパークリング サントリー サントリーの天然水を愛用していますが、今年に入ってパッケージが変わり、名前も微妙に変化があるなど転換期が訪れているようです。どうしたのかと思っていたところで、 …
続きを読む
徳岡邦夫「京都吉兆しごとの作法―感動を超えた「感涙」のサービスへ」

エンゲル係数が高い八橋壮太朗です。 京都吉兆しごとの作法―感動を超えた「感涙」のサービスへ 徳岡邦夫/PHP研究所 一流料亭の料理長、徳岡邦夫さんの本です。2010年に「THE21」で連載された「京都吉兆徳岡邦夫の『なぜから始める仕事論』」をもとに加筆修正さ …
続きを読む
瀬口たかひろ「福岡侍」

ボンドガールって貼りついてとれない子って思いたい八橋壮太朗です。 福岡侍 瀬口たかひろ/白泉社 表紙の女の子がかわいくて気になっていた福岡侍。見事に買ってしまったのです。やられてしまいました。面白いじゃないかっ! 九州に一度も行ったことがないので買ってよ …
続きを読む
「ハイドライド」「グーニーズ」MSX Sony HitBit

どうしても昼間しか眠くならない八橋壮太朗です。 時代を彩った名機たち~1980年代・国産パソコン戦国時代を振り返る: マイナビ みやびはじめ/マイナビ いつか書いておこうと思ったのですが、参照できる写真も少ないので忘れていました。はじめて触ったコンピュータ。 …
続きを読む
でら!珈琲

名古屋県には縁がなかった八橋壮太朗です。(水増し記事の最終回です)愛知県は、いつも通過してばかりで降り立ったことはありませんでした。はじめて名古屋に行ったときに発見したのが、この写真の「でら!ジョージア」。たぶん地元の人より、ボクのようなヨソものが注目す …
続きを読む
ダグ・リーマン監督「ボーン・アイデンティティー(The Bourne Identity)」

ちゃんこをつくれない八橋壮太朗です。 ボーン・アイデンティティー 監督 ダグ・リーマン /脚本 トニー・ギルロイ、ウィリアム・ブレイク・ヘロン /出演 マット・デイモン、フランカ・ポテンテ、クリス・クーパー、クライヴ・オーウェン この映画を最初に見たと …
続きを読む
冷やしたリプトンのストレートが驚くほど美味しい

いきなりミニスカートで自転車を立ち漕ぎしないでほしい八橋壮太朗です。 (今日も水増し記事でございます…)リプトンイエローラベルの50個入りパックを愛用しています。と言っても、さすがに50個はなかなか減りません。しかも、夏にホットで飲む気にならない。しかし …
続きを読む
ルノアールでごにょごにょ

かき氷はみぞれ金時といちご味で悩む八橋壮太朗です。ルノアールは長い時間居座っても怒られないので、よく利用します。ちょっとタバコっぽい席もありますが、客ひとりあたりの広さがゆったりしているし、ウルサい客も少ないので居心地がいいです。しかもSoftbankのWiFiが使 …
続きを読む