石川三十五右衛門

酒と芝居とネット の 三角地帯で難民キャンプを張るblog。「石川五右衛門の7倍手ごわい」を目指す。

カテゴリ: 日記・コラム・つぶやき

俺の話 高田馬場で反省の湯

記憶力の悪さに自信がある八橋壮太朗です。いつのまにかテレビアニメをシーズンごとに絞り込むブログになりました。それじゃイカン!たまには俺の話も書いておこう。去年は高田馬場で呑み屋さんを開拓してました。そのうちの1軒が「ガッツ」。店まるごと静岡推し。静岡おでん …
続きを読む

今年も箱根駅伝を複雑な気持ちで見る八橋壮太朗です。サッポロビールと日テレの私腹を肥やすイベントのために、首都圏の国道と公務員(白バイ)を提供しつづけて何年目でしょうか。学生も利用されているのではありませんか。さて、2016年を振り返ろうと思ったら年が明けてし …
続きを読む
こわかった三谷幸喜さん

三谷幸喜のありふれた生活13 仕事の虫 三谷幸喜 朝日新聞出版 点滴が好きな八橋壮太朗です。私は三谷幸喜さんがこわかった。信頼からはじまる怖れ漫画、音楽、映画。安心して見られる作品は多くありません。どこか納得できなかったり飽きたりイラっとしたり。この作品良い …
続きを読む
こわい自称体育会系

朝に弱い八橋壮太朗です。2タイプの体育会系社会人になると、体育会系を自称する人たちと多く出会います。簡単に言うと、先輩と後輩の関係が厳しいということのようです。様々な自称体育会系と接すると、2つのタイプがあることがわかりました。ひとつは、一緒に行動する仲間 …
続きを読む
俺をこわい声豚にしたあやねる

炭水化物が大好物の八橋壮太朗です。声豚養成実写ドラマや映画に半ば落胆し、それは自分の面白がれる余裕の無さでもある、などと堅苦しいことを言っちゃいますが、もうアニメのほうが洗練されてる番組多いんじゃないのかと思って大量にアニメをチェックするようになりました …
続きを読む
こわいコミュニケーション能力

radikoのエリア判定が東京のままで困っている八橋壮太朗です。名目のコミュニケーション能力企業が若者に求めるコミュニケーション能力について、ビジネス誌やネット記事が書かれているのを見かけます。ザックリ言えば「気が利く」「言わなくてもわかる」ということ。夏にク …
続きを読む
こわいメディア

BOYZ II MEN ゛On Bended Knee”を聴きながらエントリを書いている八橋壮太朗です。人を惹きつけるメディアメディアが好きな人はいっぱいいます。テレビが好き。ラジオが好き。ネットが好き。映画が好き。音楽が好き。広告が好き。媒体の魅力は依存性が高いのでしょう。ドン …
続きを読む
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。2007年10月、文章力向上を目指して始めた当ブログ。8回目の年越しを迎えました。世の中、変わりますね振り返ってみれば、ココログとアメーバブログが全盛期のころで、すぐにライブドアブログが抜き去ります。ココログに少しの不満はありまし …
続きを読む
「Re: play 1972 / 2015 「映像表現'72」展、再演」東京国立近代美術館

Re: play 1972 / 2015 「映像表現'72」展、再演 2015.10.6 - 12.13 東京国立近代美術館 あんこの入ってない生やつはしが好きな八橋壮太朗です。1972年に京都市美術館で開催された「第5回現代の造形<映像表現'72>-もの、場、時間、空間-Equivalent Cinema」を2015年と …
続きを読む
歴史をつくる力

あけましておめでとうございます。八橋壮太朗です。 気づけば新年があけていました。おめでとうございました。ゆっくりコタツでみかんを食べたい!けれどコタツがなくてゴロゴロするのが精一杯。そんな正月の風物詩のひとつ、箱根駅伝を楽しんでいました。箱根駅伝の面白さ …
続きを読む