石川三十五右衛門のつぼ

酒と芝居とネット の 三角地帯で難民キャンプを張る 三十路のサラリーマンblog。「石川五右衛門の7倍手ごわい」を目指す。

カテゴリ: 書籍・雑誌

瀬口たかひろ・朝田光「死に至る病」ジェッツコミックス

ポリゴン世代の八橋壮太朗です。  死に至る病 瀬口たかひろ・朝田光/白泉社 ヤングアニマル(だったかな?)で掲載されていた時に読んで、瀬口たかひろさんがシリアスな作品に挑まれているな、という印象が残っていました。このたびAmazon Kindleで発見し、再び楽しみまし …
続きを読む
増井俊之「スマホに満足してますか? ユーザインタフェースの心理学」光文社

スマホに満足してますか? ユーザインタフェースの心理学 増井俊之/光文社新書 光文社 魚の小骨が苦手な八橋壮太朗です。久しぶりに紙の本で新書を買いました。増井さんの「スマホに満足してますか?」。満足はしているけど、もともと期待値が低いのかもしれないなあ。と、 …
続きを読む
霜月絹鯊「となりの柏木さん」まんがタイムKRコミックス

となりの柏木さん 霜月絹鯊/まんがタイムKRコミックス 芳文社 使えない管理職に局長と部長を兼任させて局部長と呼びたい八橋壮太朗です。だんだん内容の無い文章でも文字数が稼げるようになってきました(おい)。中身が無い記事になってしまうのを克服したものの、それは …
続きを読む
タスクオーナ「氷菓」角川コミックス・エース

氷菓 タスクオーナ 米澤穂信 西屋太志/角川コミックス・エース KADOKAWA ランチ写真を撮ろうとしても食欲に負けて食べはじめてしまう八橋壮太朗です。角川の電子本半額セールで買ってあった「氷菓」。印象は良いんですけど文字量が多くてなかなか読み進めることなく積読 …
続きを読む
清原紘「コインランドリーの女」

プーアル茶とウーロン茶が欠かせない八橋壮太朗です。 コインランドリーの女 清原紘/角川コミックス・エース・エクストラ KADOKAWA 小説「万能鑑定士Qの推理劇」のカバーイラストやPSVita「特殊報道部」のキャラクターデザインをされている清原紘さんの本「コインランドリ …
続きを読む
あらゐけいいち「Helvetica Standard」

レゲエ感が足りない八橋壮太朗です。 Helvetica Standard あらゐけいいち/角川コミックス・エース KADOKAWA 「日常」でおなじみの、あらゐけいいちさん。Macで「ゐ」を入力するのが難しいのでなかなか検索することが少ないのですが、めでたくKindle版がリリースされている …
続きを読む
岡本倫、横槍メンゴ「君は淫らな僕の女王」

JR東日本に新快速が見当たらなくて寂しい八橋壮太朗です。 君は淫らな僕の女王 岡本倫、横槍メンゴ/ヤングジャンプコミックスDIGITAL 集英社 久しぶりにジャケ買いした「君は淫らな僕の女王」。タイトルだけなら買いませんでした(笑)。さて、内容は…。ボクみたいな精 …
続きを読む
みずしな孝之「ササキ様に願いを」

藤井寺球場で野次を飛ばしてみたかった八橋壮太朗です。 ササキ様に願いを みずしな孝之/Bamboo comics 竹書房 もうしわけございません。子供の頃に好きだった四コマ漫画を取り上げたかったのですが、もう内容は全く覚えておりません…。 あのころはプロ野球選手も良 …
続きを読む
徳岡邦夫「京都吉兆しごとの作法―感動を超えた「感涙」のサービスへ」

エンゲル係数が高い八橋壮太朗です。 京都吉兆しごとの作法―感動を超えた「感涙」のサービスへ 徳岡邦夫/PHP研究所 一流料亭の料理長、徳岡邦夫さんの本です。2010年に「THE21」で連載された「京都吉兆徳岡邦夫の『なぜから始める仕事論』」をもとに加筆修正さ …
続きを読む
瀬口たかひろ「福岡侍」

ボンドガールって貼りついてとれない子って思いたい八橋壮太朗です。 福岡侍 瀬口たかひろ/白泉社 表紙の女の子がかわいくて気になっていた福岡侍。見事に買ってしまったのです。やられてしまいました。面白いじゃないかっ! 九州に一度も行ったことがないので買ってよ …
続きを読む