こんにちは。広報担当の黒木です。
じめじめとした梅雨の時期。実はお酢を使ってお掃除をすると防カビ効果があることを知っていますか?本日はお酢を使ったお掃除方法をご紹介したいと思います。


台所回りのお酢を使った防カビ・除菌対策方法
特に、台所回りは毎日お掃除しているつもりでも、実はカビなどが発生しやすい場所です。定期的に防カビ対策をすることをお勧めします。


冷蔵庫をお酢の力で防カビ対策
・冷蔵庫は毎日使っている割になかなか掃除しないものです。


1、まずはバケツを用意します。
2、用意したバケツに1対1の割合でお酢と水を入れて酢水を作ります。
  ※ミツカンなどの500mで130円くらいのお酢でOKです。
3、作った酢水にふきんを浸して絞ったもので拭きます。
  ※
4、すると冷蔵庫の独特の生臭い臭いが取れます。もちろん殺菌・防腐・防カビ効果もあります。



スポンジをお酢の力で除菌する方法 
・スポンジは何兆もの雑菌が住むものだといわれています。


1、適当なボールに酢大さじ2+塩大さじ1+お湯1カップを入れます。
2、30分くらい浸してしばらく置けば、スポンジの除菌ができます。



まな板をお酢で殺菌する方法
・まな板にはカビが生えやすいですよね。

1、まな板をよく洗う。
2、まな板にキッチンペーパーか布をかぶせ、酢カップ1+塩小さじ2
のお酢をかける。
3、1時間以上放置してから水洗いすれば殺菌ができます。




お酢を使って魔法瓶の臭いを取る方法
・魔法瓶はきれいに洗っても臭いが残ることがあります。

1、魔法瓶の中に水を半カップに酢を大さじ3~4杯入れる。
2、よく振ります。
3、その後、よく
水洗いをすれば臭いが取れます。



お酢を使って器の手入れをする方法
・茶渋や頑固な汚れは気になるものです。

1、酢をスポンジにつけます。
2、気になる部分をこするときれいに取れ
ます。
3、鍋や食器についた魚介などの気になる臭いを取るには約100倍に薄めた酢水(水1対酢1の物)         
  で拭くと、
臭いが取れます。



お酢を使って畳のお掃除をする方法
・実は畳を拭くこともできるのです。

1、1ℓの水に大さじ1杯の酢を入れて混ぜる。
2、作った酢水に雑巾を浸し、絞ったもので拭くと汚れが落ちやすくなります。




意外とお手軽に作れて、殺菌、防腐、防カビ効果までできちゃうお酢を使ったお掃除方法を是非試してみてください。

日本酢